Bienvenue! ふたりでカナダ

〜北米のパリ、世界遺産、紅葉の街ケベックシティ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パースで散髪 hair cut

2006年03月16日 | WH ワーホリあれこれ
オーストラリア


私が髪を切った時の話を少々。


日本に居た時、私は美容院が大好きだった。

特に髪型にこだわりがあったわけでもなかったので。

お気に入りの美容院に行っては

「おまかせします

と言ってのんびり雑誌などを読み、くつろぐのが好きだった

様々な人を見てきた美容師さんの話もまた面白く、楽しみにしていた。

ストレスの溜まった時などもエステ代わりにリラックスしによく行った。


そんな私だが、オーストラリアでは髪を伸ばしていた。

数ヶ月目のある日、そろそろ毛先を揃えたいなと思った。

ところが日本人経営の美容院は相場よりちょっと高いのである。

きれいにカットするならともかく、

ちょっと揃えるだけならどこで切っても変わらないのでは?

私は、カット男性10ドル、女性15ドルの地元美容院に飛び込んだ。


店内にはやる気のなさそうな若い美容師たち

「5センチぐらい切って欲しいんですけど

そう言うと、美容師はいかにも事務的に言った。

「シャンプーは?ブローはする?それぞれ5ドルの追加になるけど。

なるほど、安いのはこういう仕組みらしい。

カットのみが15ドルで、あとは全てオプションなのだ。

「いえ、カットだけで。」

そう言うと、美容師は私を椅子に座らせ、霧吹きで頭を濡らした

そしておもむろに・・・ザクッ!!

エッ?(゚◇゚;)髪を小分けにしたりとか、そういうのは・・・?!

しかも隣の美容師と歓談しながら。

「そうそう、そーなのよぉ!

(#`□´)コラ!よそ見しながら切るな!

しかし、鏡も無いのでどういう状態なのかもさっぱり分からない。

そして、あっと言う間に・・・。

「出来ましたよ、お客さん。

と、差し出された鏡を見ると・・・。



誰?!(注:当時25歳)



下から見ると面が見えて、まるでワカメちゃん。

すごい直線切りだ!!

日本の美容院では言わなくても髪をすいてくれる。

それをここで期待したのが間違いだったのだ!

しかし今更余計なことを言ってこれ以上変な頭になるわけには行かない!

「ほんとにブローしなくていいのぉ?

と言う美容師に黙って15ドルのみ渡し・・・

びしょぬれの頭のまま・・・

日本人経営の美容院に駆け込みました

日本人の美容師さんは「あらあら・・・」と言葉を失いながら、綺麗な頭にしてくれました


しかし、パースでは同じように直線的なカットをされたアジア系移民がよく居た。


注※帽子ではありません。

彼らもあそこで切ってもらったのか・・・

それとも地元アジア人の間では静かなブームなのだろうか・・・


↓コワかったですか?それではポチッと・・・。


絵が下手でスミマセン。マウスで描くのは難しー(^^;)
ジャンル:
オセアニア
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« パリの美容院 le coiffeur | トップ | 2度目のワーホリ 2nd working h... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (MIE)
2006-03-16 20:19:31
初コメントですぅネットサーフィンで飛んで参りましたぁそれにしてもひどすぎる〜海外の美容室事情って・・・将来・私もカナダ移住を考えてます。美容室大好きな私としては、カナダでまともな美容室を探す事も重要なポイントですまた、情報求めて遊びに来ますね
初めまして! (かりん)
2006-03-17 22:15:48
コメントありがとうございます^^。MIEさんのブログにもおじゃましちゃいました♪彼氏さんがカナダ人(フランス人?)なんですね〜。モントリオールの美容院は私の知る限りでは。今は日本人美容師さんがいるみたいですが、まだ試してません。

お互いカナダ移住がんばりましょう^0^!
私もワカメ (カンフー)
2006-09-15 02:58:59
昔の記事も読ませてもらっていて、今更ながらのコメントです。



もしかしてオーストラリアのワーホリはパースでした?

まだ全部読んでないんですが、パースという文字を見たので。

私はパースインで6ヶ月過ごしました。



ところで、日本ではあまり凝った髪型にされると後で自分でセットできないので、《おまかせで+朝起きてセットしなくてもいい髪型でお願いします》という人なんですが、海外生活中は伸ばしています。

オーストラリアでかりんさんが挑戦したような、10ドルくらいの美容院も挑戦しようとしましたが、怖くて・・・



モントリオールでも美容院未経験なんですが、4月くらいに髪の先が傷んでるのが気になったので、彼に先だけ2センチ切って!

とお願いしたところ・・・20センチも切られ、まさしくかりんさんの絵の通りワカメになりました
カンフーさんへ (かりん)
2006-09-17 11:54:08
昔のまで読んでもらってありがとうございます^^。そうそう、パースですよー。ワーホリも、留学も。

10ドル美容院、多分同じとこですよ・・・!

止めて正解です(><)!!

でも、彼氏さんも同じような腕前だったなんて、、、美容師免許いらないですね(^^;)

あわせて読む