UN大浦のブログ

徒然なるままの手記。
大半が、山と猫様、そして妄想の徒然草。

本探してます

2014-08-30 08:04:07 | 日記
小説が好きでしばしば古本屋に出没する私。

本が腐敗していくあの独特の匂いにもかれます。

こういうと大抵の女性にはかれます。

違う意味で引く手数多の私でございます。

しかし、自分のフィーリングで「あっ、これおもしろそう!」って思って買うと、どうしても趣味が偏ってしまい勝ち。

現実、昔の私の家の本棚は、特定のジャンルのもので一色に染まってしまっていました。

うわっ!?人間性出る出る…苦笑

自分の本棚を見てるとぞっと思う時があったので、ある日ふと考えを改めました。


「他人のおすすめ」する本をなるべく読むようにしようと!

ただそれは評論家の人たちが「今必読の書」とか謳って宣伝している本ではありません。

そういった本を読んでみると、
「どういった戦略で宣伝しとんねん!面白みがちっとも感じられないし、ためにもなる要素もないし、裏で不正なお金でも動いているのか?」と勘ぐってしまうようなものが、個人的に多いのです。

天の邪鬼な性質もあって、今騒がれているものに安易に飛びつきたくないという理由もあります。


では、どうやって「おすすめ」情報を仕入れるのか?

 ネットのレビュー?

 書店員のおすすめ情報?

いいえ。単純に、古本屋で熱心に本を探している一般のお客様に訊くのです。

「なにか面白い小説ってありますか?」って。

この行為、意外に引かれません。

引かれるときは大いに引かれますが・・・・「なんやこいつ?」「なにこの人?」って。

けど読書好きは意外に情報交換を求めているのか、意外に気さくに教えてくれる人も多いです。イケメン、美女だけの特権かとも思いましたが、あながち違うようです。

ポイント)

静かな場所で急に訊くと、さすがにびくっとするので、いかにもおもしろい本を探していますオーラを振りまくために「なんかいい本ないかなあ」と呟いていると良い気がします・・・経験上。


体はボロボロ 頭脳はガキ その名は名…

2014-08-29 08:07:22 | 日記
基本的に、単純です。愚かです。

小学校の頃は、ドラゴンボールに登場してくるビーデルが舞空術を習得したのを見て、自分も身につけてやろうと本気で思って、ずっと座禅組んでいたことがありました。

中学校時代には、仮面ライダークウガを見て、あのダッシュライダーキックを本気でやろうとしてました。
全力ダッシュしながら、ドロップキックにもっていく事は自分の体では物理的に無理やと痛感しました。

高校時代には「スターウォーズ」でアナキン・スカイウォーカーが暗黒面に落ちるのを見て、あまりのかっこ良さから、あの年で精巧に作られたライトセーヴァ-の玩具を買ってしまいました。
外人がよく「サムライ!!」と称して、家の中で模造刀を振り回しているのをテレビで目にしますが、気持ちが痛いほど分かります。

挙げればきりがないですが、
ようするに、心がガキです。非常に影響されやすい。


さて、
今、なににはまってしまったのか・・・

「岳」という漫画にドハマリしてしまいました。

登山漫画は過去に「孤高の人」を読んでその時も衝撃を受けましたが、今回はそれ以上。

たぶん、邦画「春を背負って」&「富士山世界遺産登録」&漫画「BLUE GIANT」が複合的に関与している気がします。


たしか父が「もう使わない」といっていた登山道具がどこかに眠っているはず…
一から道具揃えるとなると、莫大なお金が……



無性に、いてもたってもいられん程、山登りたくなったので、今年は絶対実行しようと思います。

帰路。震えとまらない

2014-08-20 20:33:36 | 日記
      言葉を重ねるだけ価値が下がる。

      素直にそう思いました。
      だから、余計な事は言いません。

      興味を持ったら、読んで見てください。サークルKには今おそらくあります。

            ただ、

            ただ、

     「まっすぐ」だなあと思い、コンビニでまた泣いてしまったのです。

       


     コンビニで、
     立ち読みして、
     茫然自失して、
     お目当てのジュースを買わずに、
     半泣きになりながら、ふらふらと出てったひげ面のメン。


     交番目の前だけど、不審者にならなくて良かった。


スネオではありません。

2014-08-10 16:51:58 | 日記
はて。さて。

仙豆なるもの。皆様はご存知でせうか?
  
  形状:豆。緑色。
  効能:外科的な負傷に対し非常に高い回復作用を持つ。病気には効かない。疲労とは一瞬でオサラバ。
  
  栽培場所/方法:カリン塔に住む猫仙人カリン様によって栽培されている。
          金髪の若者たちが多用したせいで供給が追いつかず、次回の生産の目処は立たず。


なぜ、こんな事を言いだしたか。
疲労が溜まっております…
栄養ドリンクや野菜ジュース、あるいはプロテインに頼らなければならないこの季節。
「これさえあれば…」と真剣に思うトキがあります。はい。ご乱心です。精神ノ病いです。ボク、キニシナイ。


どこかの猫様。カリン様にクリソツな猫様。
       
       
                      溜め込んではいませんか。人間にも少し分けてください。


 一時、アミューズメント商品として実際に売られていた事もあります。
       

 ちなみにモテない男の脳は、仙豆によって引き起こされる状態を自然生成出来ます↓↓ 

      モテないオトコ:オトコ目 素直科の総称。
              世界中に分布する。独りでいる事が多い。飛ぶ事は出来ない。


  街中をジョギング中。
  日頃の不摂生が祟りもう限界。ぜーはー、ひぐっ、ぜーはー
  ペースが落ち、ランニングフォームも乱れがち。そんな折りに・・・

          前方から美女が出現。

  ペースは回復。姿勢はお手本のように美しくキリリと。呼吸も整う。

          美女とすれ違う

  ペースは再び落ちる。呼吸も急に乱れる。はりきったせいで膝ガクガク。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・素直です。





本当は怖い、○○△□※。

2014-08-03 15:46:12 | 日記
肉食系♀のお話です。
肉食系「女子」ではありません。それだったらどんなにいいか・・・
詐欺だ!詐欺の譲渡手段だ!と言われては元の子もありませんので最初にお断りをば。


草食系男子 被捕食の危機福井県某市内に居を構える27歳男性K(独身!!繰り返す。独身!!)は当時の出来事をこう漏らした。「いやあ、思いもしなかったことだけに戸惑いを隠せません。」
青年の身に何が起きた出来事とは? 青年Kは普段から実家で飼っている猫(通称、「パン」)を可愛がっていた。実際、元々海外に住んでいたKは国外からパンを日本へと連れ帰る際にもひと苦労したこともあり、その事も要因となってひと際「猫好き」の性質を得る事になった模様である。
K氏:「いやあ、長かったです。本当に長かった。17年?そう苦節17年ですよ! もともと気高い猫ではあるんですが、なかなかちゃんと家族にも心を開く事なく撫でさせてくれなかったんですね。ただ、ここ数年の内にようやくお腹をなでさせてくれるようになるまでになって、漸く私を主人として認識してくれたようでして。その時は本当に嬉しかったです。」
     
           パン氏の写真(当時17歳)
     

青年Kのここまでの道のりには苦悩が付きまとっていた。
ジブリの、青い衣を纏った少女が出演する某シーンに魅せられた彼の氏は、愛猫に牙を向かれても

 「ほら 怖くない。怖くない。ほらね 怖くない。」と挑戦するも、直後に
 「イ、たーーーい!」とのたうち回る始末。見るに耐えない有様だったそうな。


そんなK氏にとってパンが服従のポーーズになるというのは衝撃意外の何物でもない。しかしK氏に待ち受ける衝撃にはまだ続きがあった。

 K氏:「映画や漫画でもよくあるじゃないですか!? 悲しんで落ち込んでいる時とかに、猫がすり寄って来て、時には涙を舐めてくれるようなシーンが。まるでご主人を慰めてくれるかのように。
あのシーンには昔から憧れていましてね。つい先日プライベートでまあ色々あって落ち込んでいる時もあったんですが、(涙こそ流してはいませんが)、その時にパンがわざわざすり寄ってきたんだから相当嬉しいものがありました。」         

取材に応じてくれたK氏は意気揚々と語ってくれたが、この猫の行動には意外な真実がある。
動物の行動分析の専門家は以下のように語っている。
 

 専門家:「主人が泣いている時にすり寄ってきて、舐めてくれる。
映画や漫画でも多用されるシーンで実に感動的に見えますね。一見するとご主人を心配することから生まれた動作でありとてもヒューマンドラマ的ではあります。しかし真相は違うのです。」

 専門家:「これはですね、獲物(主人)が「喰い時」かどうか見定めている事から起こる行動なんです。
要するに、「涙を流している」=「しめしめ♪ 弱ってきているな。」=「今なら食べれる♪逃してはいけない♪」という心理が猫の中で働く結果起こる行動のようです。つまりは「味見」ですね。ペろぺろっと。

元々肉食系である彼ら。いくら「お魚咥えた♪どら猫ぉぉぉーー♪」とは言っても、お肉の方が好きなのはやむを得ないと言えるかも知れません。
                         
              参考↓
        




 ちなみに、ちなみにですが、「風の谷のナウシカ」は漫画の方が個人的は面白いです。ブックオフに行けば恐らく千円以内で全巻(7巻まで)手に入ると思います。一度お試しあれ。