ぼけぼけ

今も変わらないあの頃の笑顔で
誰かに笑えてますか?

上海中心

2016年10月18日 | 日記

お昼からは浦東。

船に乗って黄浦江を渡ります。

この船、地下鉄がたくさん走るようになって、最近めっきり利用者が減ったか、

と思いきや、未だに中国人のお客さんは多いです。

急いでいる感じの人はいませんが・・・

 

浦東では、やはり上海中心に上りましょう、観光ですから!

私が上海に住んでいるとき絶賛建設中だったこの建物、

高層ビル群のなかでも群を抜いて高いビルです。

それまで上海一を張っていた「环球金融中心(森ビル)」が下に見えます。

上海一が外国資本の(それも日本資本の)ビルだとよっぽど気に入らなかったようです

 

それにしても、118階の展望フロアからは東は海岸線まで、

西は虹橋空港の先まで見渡すことができます。

天気も空気もよいこの日、本当に最高の展望でした。

 

とはいえ、お年頃の我々、

昨日今日と二日間よく歩いたので、マッサージへ行って一休み

足30分、全身60分のフルコースしてリラックスしました。

 

上海に来たら、絶対マッサージには一度は行ったほうがよいと私はお勧めします。

日本の1/2ぐらいの値段でがっつりほぐしてくれます

特に足マッサージはまずタライに薬草湯が入って出てきて

足をつけている間に肩周りをマッサージしてくれているという優れものです。

 

お店を出るとすでに夕方の雰囲気。

せっかく天気もいいことだし、外灘の夜景を見に行こう!と

夕暮れを待つことになりました。

 

まだまだ長い一日は終わりません。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海ベタ観光 | トップ | 上海 Night »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む