小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週のスケジュール

2010-07-28 18:28:04 | Weblog
 あっ、という間に7月が終わろうとしています。
 皆様暑い日が続きますがお元気ですか?

 昨日ちょっと山歩きのつもりが変更になり、普段着で九重に3時間ほど登ってきたら、首と肩がまっかっかに日焼けしてしまいました。
 痛い。。。

 
  さてさて今週のスケジュールです。

  7月29日(木)
 遠賀ドラム館 20:30-
 http://drumkan.net/

 セッションあります~楽器もってきてくださいね♪

 


 7月31日(土)、8月1日(日) 17:00-
 マリンワールド海の中道

 アクアナイトコンサート 

 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(piano)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまでなんとか

2010-07-22 23:24:13 | Weblog
 ほほほ。梅雨明けです!!
 
 あれほど調子が悪かったうちのピアノがけろっと復活
 上がらなかった鍵盤も元通りで、快適快適。 



 いやぁ、いろいろありました。


 
 あるところのPAが私の予想とかなり違ってバランスがとても難しかったりと変更が必要になり、あせり始める。(そもそもこのPAを使わせてもらう時点でかなりいろいろな人に助けてもらっていました)


 
 急遽、いつもお世話になっているKMさんのとこにお願いして大きなアンプを貸していただき、いや~さすがJBLの大きなアンプはいい音だ!とほっと一息ついていたところでした。



 今度は電子ピアノのとても良く使うドの鍵盤が上がらない(涙)

 そういう時に限って、キーがCの曲が多い(The Roseのイントロとかとても困った)

  
 NYでのサバイバル生活感覚が抜けない私。

 これはきっとなにかが鍵盤に挟まっていて、ドライバーで電子ピアノのふたを開ければ何とかなおると信じました。


 電動ドライバーを借りてきて、ボーカルのSちゃんまで巻き込んで、じゃんじゃんねじをはずし、鍵盤のところにやっとたどり着いて、そこの周りを綿棒でお掃除して、さてこれでどうだ、とふたを閉めていこうと思ったら。。。



 行きはよいよい帰りは怖い~とお~りゃんせ~とお~りゃんせ~



 開けるのは簡単だけど、閉じるのって難しい。
 ねじが入らない!!
 穴がない!!
 このゴムどこから来たんだっけ?



 ばらばらの電子ピアノを目の前に、もう全部粗大ごみに出してしまいたい衝動をSちゃんに助けられる。


 あ、そうだアロンアルファーがあるとぺたぺたゴムを金属板に貼り付けたり、押さえつけながら、なんとかねじ穴を見つけ、やっと元の形にしてみたものの、鍵盤は上がらず、さらに電源は入っても音はまったく出ず。



 きっと私が適当に貼ったアロンアルファーが配線の大事なところについたのかも。


 明日の演奏どうしよう。。。


 急遽夜中にこれまたお世話になっているYKさん宅に電子ピアノを借りに伺う。

 すでに深夜で、パジャマ姿で、電子ピアノを持って来てくださるのと一緒にごみ出しをするYKさん。
 いやもうホント申し訳ない、ありがとうございますm(__)m
 



 いろんな方の手を借りて、無事に翌日の演奏を終えることができました。

 感謝感謝です。
 周りの方のありがたさがとても身にしみました。

 一人では生きられないんだから、私ももっと周りにやさしくしなくちゃと反省中です(すぐ忘れるんだけど...)





 
 今週の予定です。


7月23日(金)
 遠賀ドラム館 20:30-
 http://drumkan.net/

 セッションあります~楽器もってきてくださいね♪

 


 7月24日(土)、25日(日) 17:00-
 マリンワールド海の中道

 アクアナイトコンサート 

 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(piano)

 


 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のスケジュール

2010-07-10 23:28:03 | Weblog
 いよいよ7月も中盤。
 今週は福岡は梅雨のクライマックス? 一週間雨続きみたいですね

 そろそろ梅雨が明けて欲しいものです。。湿気が。
 ピアノは湿気に弱くて、うちのもこの1ヶ月で調律が一気に狂いました。
 ピアノ用ヒーターを入れて湿気を一定にしておけば狂わなくできるらしいです。



 さてさて今週は月山美香さんや平部健吉さんのバンドもありとても楽しみです。
 
 大好きな水族館マリンワールドでも今週から9月20日までの土日の夜、パノラマ大水槽前で演奏します。

 夜の水族館は照明がちょっと暗めでとてもロマンティックです。デートに最適

 ぜひ遊びにいらしてください!



 
 07月11日(日) 大分県「ビリケンクラブ」
【場所】ビリケンクラブ【開場】 18:30 【開演】 19:00
【住所】大分県中津市大字島田10番地
【電話】0979-22-1146
【料金】2,000円 【席数】40席
【Member】
月山美香(V)小森陽子(P)吉本信行(B)上前景志郎(D)





 
     7月13日(火)
 中洲リバーサイド
     平部健吉ライブ 


             平部健吉(vo)
     田中克紀(g)小森陽子(p)ZUNNY(b)

      8時開演  チャージ2000円





  7月14日(水)18:00-
 マリンワールド海の中道 アクアナイトコンサート(内覧会)
 
 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(keys)

     




 
 7月14(水)福岡県「カフェ・ド・トワレ」Live
【会場】カフェ・ド・トワレ
【時間】20:00
【住所】福岡県福岡市南区塩原4-12-17

【電話】092-405-9605
【料金】2,000(別途1オーダー)
【席数】40席
【Member】
月山美香(V)・小森陽子(P)・吉本信行(B)藤原隆幸(D)





7月17日(土)17:00-
マリンワールド海の中道 アクアナイトコンサート
月山美香(vocal)  小森陽子(piano)



7月18日(土)17:00-
 マリンワールド海の中道 アクアナイトコンサート 
 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(keys)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐCDが。。。まずはウェブサイト♪

2010-07-02 23:08:51 | Weblog
 

2008年9月にNYで録音したUoUのデビューCD "HOME" がNYのレーベルTippin' Recordsから10月にリリースが決定しました。

 今日はそのウェブサイトをご紹介。



 UoU(ユーオーユー)
 ↑ここをクリックしたらUoUのウェブサイトにとびます~ぜひ見てください!


バンド名UoUは顔文字になっているのです。

  
  

  ギターの阿部大輔さんとベースの津川久里子さんはNY,サックスの山田拓児さんとドラムの二本松義史さんは東京でみなさん活躍中です。みんなかっこいいんですよ~♪





 
 以下ウェブサイトより 

 UoU (ユーオーユー)は、

山田拓児(サックス)、阿部大輔(ギター)、小森陽子(ピアノ)、

津川久里子(ベース)、二本松義史(ドラム)によってNYにて結成されたバンドです。

メンバー全員日本で生まれ育ち、Bostonのバークリー音楽大学留学を経て、卒業後New Yorkに拠点を移し活動をするという共通の経歴を持つ。

日本人としての我々から自然に沸き上がるメロディー、本場ニューヨークで培ったジャズのリズム、洗練されたハーモニーが混ざりあった、口ずさめるようなそして心にしみるような音楽をお届けします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加