小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

調律

2010-01-22 23:38:35 | Weblog
 久々に調律に来て頂きました。

 けっこう時間が経っていて、狂ってるけど・・・とは思っていました。

 
 いつもお世話になっている調律師Aさん。

 ピアノのほこりとりなどから始まって、鍵盤の調整、調律、フェルトを針でぷすぷす、椅子とペダルのぎしぎし調整をしてもらって弾いてみると。。

 
 あら不思議。

 
 まるで別のピアノみたいに良くなっている!!


 キンキンしていた音もすっかり丸くなっちゃって、和音も簡単にそろうのですよ。

 Aさんに調律してもらうと音色の調整までしてくださるのでした。
  

 すっかり感激していると、Aさんはさらっと、


 「なにも特別なことをしているわけじゃなくて、当たり前のことをしているだけ。

 その当たり前のことを続けることが、みんななかなかできない。

 一日か二日は誰でも努力できる。 一週間はできても1年続くかというと続かない。

 それを自分は何十年とやってきている。」



 
 継続は力なりっていうけど、自分の日常を振り返ると・・・。反省。

 過去にやる気になり、そして挫折したアレコレがざざっと頭をよぎります。

 一歩一歩って。
 そうそう、前にも思ったはずだよなぁ。。。 むむっ。今年こそは!!!



 すっかりいい音になったピアノとほかにもいろいろと為になるお話、幸せな日でした。






 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高い服

2010-01-06 22:04:12 | Weblog
新年早々私はバーゲンとバップの練習にあけくれております。

皆様はいかがお過ごしですか?



穴場と思って、高級店がいっぱい入っている博多リバレインをふらっと覗きに行きました。

 
「あ、かわいいドレス。これステージ衣装にいいかも。」

 ベージュのビーズがたくさんついたとても美しいもの。

 値段を見たら、65万5000円。
 ろくじゅうごまん! 

 
「むむむ、こっちの黒はどうだ」

 26万8000円!!

「このジャケットもかわいい」

 55万8000円!!!


 感じのいい店員さんは
 「そちらはセールで50%オフになっています」と。

 半額でも30万って!!!!!

 いやぁ、私見るからに買わなそうなのに(ユニクロジーンズ着用♪)気軽に声をかけてくれる。
  

 すごーい。ランバンのドレスだって。
 
 
 本店は平尾にあって、こんなふうなコレクションに出るような品が入ってくるそうな。

 さっきその65万のドレスを試着して、考えてあとで買いに来ます、といったお客様がいらしてですね~、って話してくれました。

 はぁ~福岡にもあるんだこんなお店。
 
  
 


 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元旦早朝登山と初売り

2010-01-03 22:03:08 | Weblog
 
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 
 私は初日の出を拝みに、朝5時30分から山に登ってきました。


 最近山にはまっている幼馴染みのK嬢。彼女は見かけによらず一人で日本アルプスを4日かけて登るような人です。

 彼女からメールがきました。

 「私たちには今年こそは、っていう覚悟が足りなかったと思うの!その覚悟を今年初めての太陽に共に宣言しに行こう。エイエイオー!」

 
 おおっ、それはいいかも、と乗ったT嬢と私。

 
 登り始めはまだ6時前で真っ暗。
 二人はヘッドライト、私は懐中電灯を片手に登山。


 他の登山者も多く、頂上についたときには人でいっぱい。
 私たちは用意してきたお湯でカップラーメンを。K嬢はその場でお湯を沸かし始めます。

 ずるずるずる(らーめんの音)。。。 山の上のカップラーメンって最高。
 もうすぐ日の出よ!!

 あらら。曇ってて、見えない。

 結局、毎年うちから見える日の出とほとんど変わらない日の出でした。

 でもこのイベントに満足満足。


 ジョギングなんかもそうだけど、人って、わざわざ何かをする過程に喜びを感じるものでしょうか?

 まあ単に体を動かすのが気持ちがいいってのもありますけどね~。




 ということで、このわざわざ何かをする、に味をしめた私たち。

 翌日1/2日は朝7時30分に大丸の初売りに並びました。
 またまた5時起きです。

 福袋目当てだったのですが、私たちのお目当ての店は福袋を出しておらず。。。
 結局違うものを買ってきました。

 でも満足満足。

 やっぱり無駄なようなことを張り切ってわざわざするというのは人の喜びなのでしょうか?

 
  
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加