小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

ホームコンサート♪

2009-10-05 23:56:10 | Weblog
 みなさまこんにちは。 お元気ですか?

 久々のブログの書き込みです。
 

 福岡はあったかいです。

 もう10月なのにまだサンダルとTシャツでうろうろできますよ。(暑がりな私だけ?) 



 そうそう、今度の日曜に子供の頃からずーっとお世話になっているピアノの先生、太田先生のお宅でホームコンサートを開いていただくのです。
 

 子供の頃から太田先生のお宅にレッスンに行くのは毎週楽しみで楽しみで楽しみでした。
 先生はよく手作りのお菓子なんかも作ってくださって、レッスンの後におやつもらったりして、食いしん坊の私はそれも楽しみで。。。

 
 そのころは私はまだピアノではなくハモンドオルガンを習っていました。
 
 ハモンドの教則本はけっこう渋くて、小学生のときにAll the things you areとか弾くのです。
 いいよなぁ、そういうジャズファンが増えそうな音楽教育。。。今もそのままなのかなぁ。


 太田先生にご指導いただき、音楽の楽しさ、ジャズの楽しさをたっぷり教えていただいました。
 思えば高校生のときから何度もブルーノートに連れて行っていただいたんです。オスカーピーターソンもジミースミスもミシェルカミロも 

 先生のお宅の方角には本当に足を向けて寝られません。
 


 あの頃からかれこれ26年!、光陰矢のごとしって本当ですね。

 振り返ると早い。
 
 きっと今度振り返るとには、もうおばあさんです。。。

 
 地道な毎日の積み重ねが大切ですね。
 今日からまたがんばりましょう。


 

 太田音楽教室
 ジャズコンサート

 10月11日日曜  
 午後2時から

 場所 福岡市東区美和台2丁目

 大人 1000円、 高校生以下 500円 
(1ドリンク付、終わった後にお茶会です♪先生のお宅のコーヒーや紅茶はどれもこだわりがあってとってもおいしいのです)

 ピアノ 小森陽子
 ベース 間村清(まむらきよし)


 ベースの間村さんと今回ご一緒させていただけるのはとても楽しみです。

 
 お近くの美和台の方、美和台は11日は町内の運動会の日ですが、帰りにでもふらっとジャズはいかがですか~お待ちしております♪





 
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加