小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

クラシック始めました

2007-02-19 18:11:43 | Weblog
 クラシックのレッスンに行き始めました。
 
 もともと私はピアノからでなく、ハモンドオルガンから鍵盤を弾き始めたので「クラシック弾けるようになりたい願望」が年に一回くらい出てくる。

 バークリー時代もクラシックの先生にも着いたりして、ここNYでも何度かやってみようとしていた。

 モーツァルトとバッハ始めました。
 たのしい。

 私の場合、目と指と耳がつながってない事があって、耳で覚えたものを適当な指使いで弾いてしまったりする。指使いって大事ですね。フレーズの歌い方に多大な影響を及ぼしますね。(今更。。。)

 譜面をさらうのも、なんか出来上がって行くのが面白くってゲームみたいです。


 ***

 今日は休みだったので、一人で5th Avenue(五番街ってやつですね)をプラプラ。
 
 葉巻専門店を覗いたら、黒人のおじさんがばっちりスーツにポケットチーフなんか入れてたりして、葉巻を吸いながら説明してくれたりしてすごく興味深かった。うーん、かっこいい。

 サックスフィフスというデパートも覗いて、プラダやシャネルやダナキャランやクロエを横目で見ながらを通過。
今のとこ手は届かないんだけど、興奮しました、ああいう服や靴たち。いいですねぇ。いつかああいうとこでしっかり買い物できるようになりたいなぁ。
 

。。。まだ玉の輿って間に合うかしら。

コメント (7)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Queens

2007-02-12 06:13:32 | Weblog

 引っ越す事にしました。
 Queensのwoodside、地下鉄7番線のexpressがとまるところです。

 駅のまわりにデリやスーパーが多く食べるものには困らなさそうなところが私向き。

 その辺りにお住まいの方、いらっしゃいます???
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2007-02-07 20:04:13 | Weblog
今NYは寒いです。
さっきシャンプー使おうとしたら凍っていました。
なんだかわくわくしました。
まあ、うちのアパートのお風呂場の構造に問題があるのと、寒いのが重なっただけなんですが。

帰省したときに友人にNY生活がさみしいさみしいとぼやきました。
そしたら、不思議なイノシシの人形をわざわざ出発の日の朝8時に届けてくれました。
ついでに前から持っていたやる気の顔をしている金太郎も一緒につれて帰ってきました。
この人形たち、効いています。
なんか私強くなった気がする。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り

2007-02-06 19:00:00 | Weblog
 地元福岡に1週間ほど帰っていました。
いやーすっかりリフレッシュ。やっぱり故郷はいいですね。

 もうすぐアメリカ生活も3年だけど、ホント日本の景色には5分で慣れます。
日本の空港についてすぐは「うわーみんな背が低い。トイレなんかピカピカ。なんかダシのいいにおいがする~」と。

 今回NYのJFK空港についてたった1週間くらいの里帰りなのに「うわーアメリカ人デカイ!外人だー」と面食らいました。マンハッタンにシャトルで入ったときも「ぴかぴか~NYだ~私住んでる~♪」とすっかりはしゃいだりして。

 里帰りは家族の元気な顔を見て、数名の友達に会い、また今回はばったり会ったお友達も数名。
久山温泉にいったり、お刺身食べたり、天ぷら、うどん、ラーメン、カニ。。。今のうちにこの日本のおいしいご飯を食べとかなくちゃ! 焼き肉!!!って、その後おなかを壊し2日間寝込むはめに。

 空港の入国審査ではなぜか別室に通され質問されました。「あんた、仕事なに?」

 そんなこんなで無事、この小さなアパートに帰ってきました。
この生活は修行です。さみしいのさ、これ。
 また気合いを入れ直して今年を楽しもう!!!

 

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加