小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脱力

2006-12-31 16:31:38 | Weblog
最近脱力し始めました。
そのせいなのか、今までアメリカに来てからやたらと力んでいたせいなのか、軽く異変がおこり始めました。

 毎日の演奏がやたら楽しい。そしてえらく疲れる。帰りの電車でホケーッとなっています。
なんか理性が働きにくく、弾いた後は頭がどっかにいってしまっていたりして。
 
 その他、体が痛い。頭は興奮しているのに体はつかれているのかいないのか、うまく眠れない。

 そこで近所のチャイニーズのマッサージにいってきました。
 痛い。すごく痛い。でも効くんです。
 おじさんが容赦なくぐいぐい押してくれます。背中と肩と足裏。いた気持ちよくて、うなってしまったり、よじれてしまったり。 NYにお住まいの方は是非試してほしいです。

 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

正確さ

2006-12-21 16:39:56 | Weblog
村上龍のエッセイ『「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。』からいいことを教えてもらった。

音楽の中で大事なものは正確さだそうだ。彼はこのエッセイ当時、多分今もだと思うがキューバの音楽にはまっている。
それらはひたすら気持ちがいいそうだ。
それはものすごく正確なのだそうだ。

 複雑なポリリズム、スリリングなバックビート、精巧なアンサンブル、それがたくさんのスタンダードの中でひとつのミスもなく演奏される。そういう中ではオリジナリティだの作曲者だの精神性だのどうでもよくなる

 映画も小説も言葉やフィルムや演出の組み合わせの正確さ

 あらゆる才能と訓練は正確さを生み出す為にある
 正確でないものは時代とともに古くなる。
 正確さを得る為には、訓練が絶対に必要で、訓練のないものを私は軽蔑します

だそうです。
すごいね。
そうなんだろうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Relax & Have Fun

2006-12-20 13:31:26 | Weblog
最近いろいろ考え込んでみたりしています。

落ち込んだりもして、でも出来るだけPositiveにしておくにこした事はない。
Negativeなときは自己陶酔なだけだったりしてね(笑)

物事はなるようになるのです。

人間は進化する為に生まれてきた。
考えるときは学ぶ必要があるとき。
落ち込むときは何かやるべき事をやっていない時、気づかなくてはいけないとき、感謝を忘れている時。

Relax & Have Fun

そうかも。私の身近にいる尊敬しているミュージシャンたちは弾いてない時えらく寡黙だったりする。それも感じの悪くないしゃべらなさ。いつでもどこでもリラックスできるんだろうな。私も真似しようと思う。

演奏でもまず必要なのはリラックスだとハルクルック先生もおっしゃっていましたぞ。


ところで先日、知り合いのJさんにお誘い頂きパーティーメイクの教室にいってきました。
たのしいですね。
キラキラシャドー、苦手だったブラウン系のシャドー、リキッドライナー、5倍に顔を映せる鏡、筆セットなどを買い足し、教わった事は毎日の仕事に早速大役立ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり年を重ねよう

2006-12-07 17:14:12 | Weblog
 バークリーにいた時、周りは若かった。20歳くらいで才能があってという人たちにたくさん会った。
私は自分の年齢は彼ら特にアメリカ人にはナイショにしていた。ばれていたかもしれないけど。。。 

 自分よりずっとうまくてずっと若い彼らに対して、言葉のつたなさやアジア人は若く見える事もあり、自分の年齢のわりのこどもっぽさや演奏が恥ずかしかった。若く見られることに喜んでいた。

 でも思った。若く見られる事に喜ぶより、年齢分の人としての中身があったほうがよっぽど魅力的なのでは。若く見られる事に甘えて、自分の行動まで子供っぽくなってしまうより、年齢相応の立ち振る舞いをすくっとできるようになりたい。年をとることはこわくない。いろいろな事を経験し、もまれて、知って、削られて、自分の良さもコンプレックスもわかった上での美しさを身につけられたらなぁ。

 ってことは、これまた毎日の積み重ね、毎日を充実すること、今をしっかりやることだね。
 それが出来る頃にはそりゃいいピアノが弾けてるはずだぞっっっ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少々の事は一人で流せるぞっ

2006-12-03 16:43:56 | Weblog
 少々落ち込む事は、おなかの奥底の深呼吸と、おいしいごはん(自分が作るのが効果的)と、ゆっくりお風呂に入って、好きなCDでも聞いていると流せるぞ。
 たいていの事は自分で乗り越えられるんだって。
 さて今日も一日いい日だった。ありがとう。
 明日も楽しもう、ってね。
 今のうちにしっかりしっかり今やれる事を楽しもう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加