小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

今週見に行ったコンサート♪

2006-07-31 15:20:40 | Weblog
 NYに戻り1週間経つというのに時差ぼけが抜けません。。。緩んでるのね~きっと~☆

 さっそくいろいろ見に行きました! 1. Fred Hersch Trio @Madison Square Garden, 2, Aaron Goldberg @ The Jazz Gallery, 3, Mulgrew Miller@Smoke

 1, Fred Hersch Trio @Madison Square Park 7/26(Wed)
街中の公園に特設ステージがあって、芝生が広がっていて、その芝生でみんな気楽にねっころがったりして聴いていました。
芝生がいいにおい~ 蛍が飛んでいたのにはびっくりしました。 こんな街の中の公園でも蛍って飛ぶんですね。たしかにマイナスイオンでてそうな癒される空気でした♪ 演奏はけっこうステージから遠かったし外なので音が散るし、ひたすらリラックスして聴いていました。 友達を誘ったのだけど、私間違えてマディソンスクエアガーデンと伝えてしまって。。。パークとガーデンがあったのね、、、ごめん!!!

 
 2, Aaron Goldberg @ The Jazz Gallery 7/28(Fri)
アーロンゴールドバーグ、好きなんです。明るい音楽で、やりすぎず、ユーモアがあり心つかまれるところが! 
頭いいんですよね~、ハーバード大学出身の若いユダヤ人で、Joshua Redmanのバンドにもいたりして!(ジョシュア大好き***) できる人はなんでもできてしまうんですね。
 ジャズギャラリーがまた気楽でいい感じなんです。ちょっとおしゃれな公民館?にステージがあってパイプいすが並べてあって、飲み物も後ろの方にワインがあって、勝手についで飲んでね、いくらか横の箱に入れといて、って感じです。気楽♪

 3, Mulgrew Miller@Smoke 7/29(Sun)
マルグリューにSteve Nelson, Ray Drummond, Carl Allenって豪華メンバーですね。よかったです。スタンダードばっかりでセッションみたいだったけど、美しいし、なんか音楽の器が大きいし、あんまり気持ちよくってお酒もおいしくって、最後の方こっくりこっくり寝てしまいましたが、なんかいい食材のいいものをちょっと奮発して食べた感じ。終わった後になんかすっきり浄化された感がありました。
 こねくりまわさなくても、基礎レベルがすごく高いのでいいんだろうな~。でもちょっとこねくり回していてもらってもよかったかも。いずれにしろ、まずは実力があることが大事なのですね 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたNY生活!

2006-07-27 03:13:10 | Weblog
 戻って参りましたNY!

 今日ソーシャルセキュリティーナンバーを取りに役所にいってきました。カードがとどくまで8-10週間もかかるらしいです。ながいなあ。

 こっちにまた戻ってくると、当ったり前なんだけど、自分の判断と行動で自分のコマを一つずつ進めなきゃ行けない。

ちょっと帰省していた実家では、ねえちょっとこれどう思う?って両親に相談してとっても安心していたり、友達にすぐ電話したり、帰省前だと頼もしい元ルームメートMさんに相談にのってもらったりしていた。。。なくなると分かるありがたさ。
 いつも背中を押してもらうことに慣れていて甘えていたのだけど、自分でもうちょっと判断&行動して行かなきゃいけないのですね。ほんの一歩が重たいなあ。さあさあ、さっさと進んで!!!

 何の為にここにいるの?何したいの?って戻ってきて3日目にして自分に問いかけてます。。。

 些細なことがさらさらといかないこの生活が現実なのに現実っぽくなくて楽しいのかも。
 遊園地みたいな音楽したい、とどこかに思っています。この遊園地みたいな生活の空気をいっぱい吸って、いっぱい冒険して、どきどきして、たくさん経験値を積んで、体にしみ込ませて、もっとおもしろい音楽ができたらいいな~
 さあさあ、一歩ずつすすんで!すすんで!って自分に言い聞かせてます♪

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで

2006-07-14 00:29:57 | Weblog

 おかげさまで、アーティストビザ取れました! 
みなさんのお力を頂きました。どうも本当にありがとうございました。
24日の飛行機でNYに戻ります。この先3年はNYです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加