小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

正確さ

2006-12-21 16:39:56 | Weblog
村上龍のエッセイ『「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。』からいいことを教えてもらった。

音楽の中で大事なものは正確さだそうだ。彼はこのエッセイ当時、多分今もだと思うがキューバの音楽にはまっている。
それらはひたすら気持ちがいいそうだ。
それはものすごく正確なのだそうだ。

 複雑なポリリズム、スリリングなバックビート、精巧なアンサンブル、それがたくさんのスタンダードの中でひとつのミスもなく演奏される。そういう中ではオリジナリティだの作曲者だの精神性だのどうでもよくなる

 映画も小説も言葉やフィルムや演出の組み合わせの正確さ

 あらゆる才能と訓練は正確さを生み出す為にある
 正確でないものは時代とともに古くなる。
 正確さを得る為には、訓練が絶対に必要で、訓練のないものを私は軽蔑します

だそうです。
すごいね。
そうなんだろうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas♪ (maico)
2006-12-23 00:03:16
う~ん。「正確さと訓練」か・・・。
キビシイお言葉ですが確かにそうかもね。

今年も残すところわずかですね。
なんだか仕事仕事でバタバタっと終わっちゃいましたぁ~。でも今年は自分なりに新しいことできたし、その都度いい出会いがあって幸せだったな~。(別れもあったが(ーー);)
プロだな、いい仕事してるな、って尊敬できる人にもたくさん出会えたし。楽しかった。

こもちゃんと一緒に新年を迎えた2006。いい年でした♪
来年もこもちゃんのご活躍、心から祈ってます。

よいクリスマス、新年をお迎えください♪
maicoさん (こも)
2006-12-24 15:06:14
書き込みありがとうございます。お元気ですか?
ほんと、あのmaicoさんがあちこち連れて行ってくださったクリスマスから1年経つんですね。あっというまというか、いろいろあったというか。。。つい先日ヒルトンの前を通りながら、友人に「去年のクリスマスはヒルトンにいたんだよ!」と自慢していたとこでした。本当にありがとうございました。

 maicoさんの一年はすばらしい一年だったようで素敵ですね!

 2007年もまいこさんの飛躍の年となりますように。

コメントを投稿