日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

高ボッチ高原の自然

2017年08月13日 08時25分26秒 | Weblog
昨日は、我が町の高ボッチ高原の草競馬を紹介
しましたが、そのほかに高ボッチ高原の自然と
魅力を紹介してみます。草競馬を撮ったあとに
帰りのバスまで時間があったので少し近くを歩
いてみました。高ボッチの頂上は1665メートル
隣の鉢伏山が1929メートルその向こう美ヶ原は
2034メートルとハイキング向けの山々が連なり
ます、そして麓には崖の湯温泉や扉温泉などの
有名温泉もあって、春はレンゲツツジ、夏はこ
の草競馬、秋は紅葉・・そして酪農の乳牛など
が放牧されてのどかな高原です。今年は隣山の
鉢伏山に県の防災ヘリが墜落して多くの犠牲者
が出て残念な事でしたが、普段は静かないい山
です。







本当なら この真ん中に富士山が見えます





眼下に諏訪湖だけが見えました







周りをグルリ・・
雲に隠れた南アルプス 八ヶ岳連峰



電波塔の向こうは 北アルプス



看板の後ろが 美ヶ原



私の向こうが 中央アルプス



高原の牧場は のどかです







この花は たぶんゲンノショウコか??
ハクサンフウロにしては花弁が少ないので??







アザミ






ヒヨドリバナ



あとの花は・・フラワー・・・です



















昆虫も いましたよ









塩尻の高ボッチの紹介を終わります


長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州塩尻の草競馬 | トップ | お盆の仕事 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-08-13 09:13:35
ああ 自然って良いですね
爽やかな高原の空気が伝わるようです
扉温泉 崖の湯温泉 これはツアー添乗で宿泊したことがあります
信州は自然豊かですね (赤とんぼ)
2017-08-13 11:16:07
このワイコマさんのブログを見て
私もハイキング気分になりました。

20代の頃は山歩きが趣味でしたので
このような風景を見ると
また山を歩きたくなりました。

のびた さまへ (ワイコマです)
2017-08-13 19:22:14
のびたさまは殆どの観光地に立ち寄っている
ようですので、全部ご存知のようですね
高原の空気は冷ややかで一寸した風でも
ひんやりと感じます。なので汗は出なくとも
日焼けは人並み以上です、そんな中に咲く花
素敵に咲いてくれています
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-08-13 19:27:49
>>20代の頃は山歩きが趣味<<やはり
赤とんぼ様も、その昔はハイカーでしたか
このように空気のいい高原のハイキングは
ホント楽しいですね、本当はおにぎりをもって
水筒をもってリュックを背負い一日歩きたい
ところですが・・残念ながら、 でも次には
必ず・・なんて言ってますと、体力は落ちて
思いたったらすぐに、八割の力の範囲内で
実行して行きたいものですね・・
素晴しい 高原です。
信州はいいなー (chidori)
2017-08-13 20:03:37
桜島はなくても、数えきれないたくさんの山々

富士山も見える日がある。

毎年通っても、、一杯ですね。

今日は亡き母を連れて温泉に入りました。

レインボーはレストランは満員でした。

釣り人も、船客もあふれていました。

桜島は今毎日噴いて居ます。

でれも注目しません。でも観光客は少し興味を示していました。

こんばんは (のびた)
2017-08-13 20:34:03
今日 何気なくテレビを見ていたら 高ボッチ高原の草競馬 数分間ですが紹介していました
小さなポニー 小学生のレースでした
このどこかに ワイコマさんが来ているんだって親しみがわきました
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-08-13 20:43:21
やはり 噴煙を挙げて時折爆発的噴火
そして、辺り一面の灰〔へ〕 これが生きている
証しです、そんな山はめったにありません
信州は信州のいい所や魅力が沢山です
でも、噴火して地球の中のマグマを吐き出して
くれる山はめったにありませんので・・
憧れです そして海ですよ・・
レインボーも この時期だけは稼ぎどき
おお勢の人たちで賑わっていることでしょう
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-08-13 20:47:47
東京で放送していましたか・・・テレビ局も
幾つか来てましたが、信州の局だけ・・
ポニーの子供のレースもありましたよ
まるで大人顔負けの手綱捌きはすごい
ここの高ボッチの上位入賞者が全国大会
に行かれるとかでみんな真剣でしたよ
信州の高原PRとなって おかげさまです
ありがとうございました。
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-08-14 14:36:51
標高が高いですねぇ(o´∀`)b

空気も景色もどちらも綺麗ですね(〃'▽'〃)

アキアカネかなぁ、トンボさんは(o´∀`)b

ベニシジミもまだまだ元気ですね(〃'▽'〃)

セセリチョウは、残念ながら種類が苦手で解りませんでした🌈🌈🌈
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-08-14 17:19:05
標高はこの写真位置が1500一寸でしょう
山のてっぺんのような 高原なんです
なので景色は最高です、 日本の北アルプス
槍や穂高白馬まで・・中央アルプスの宝剣
南アルプスの八ヶ岳連峰・・そして富士まで
但し晴れていれば・・全部が見られるって事は
めったにありません。 素晴しい高原で

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事