日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州夏そばの花

2017年06月17日 08時51分45秒 | Weblog
今年一番の、信州の夏蕎麦の花が霜にも遭わずに
咲き揃って、今年も美味しい信州蕎麦が頂けそう
です。先週の週末に、安曇野市の明科でカヌーの
競技大会がありまして、少しだけその熱戦を見て
きました。このカヌー競技大会は、全く知りませ
んで、その近くのアヤメ公園にその花の咲き具合
を見に行ったついでに・・偶然この大会を見られ
る事になりました。長野県内県外からも多くの皆
さんが楽しんでいました。
































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国会が・・おかしい?? | トップ | 信州蕎麦の花も綺麗です »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州そば〜 (順ちゃん)
2017-06-17 12:08:34
こんにちは!
信州そばいいですね!美味しいお蕎麦が食べれるなんて羨ましいです
日本に行ったら、お蕎麦食べます〜(笑)
昨日の記事のコメントですが…
日本の国会はハチャメチャやってますね〜
私は詳しく知りませんが…とにかく国民の事なんか全然考えてないんですよ(笑)
でも、あれだけ大きな問題をしてくれたお陰で、国民が何か?可笑しいぞ?と思えるようになったので逆に感謝です(笑)
昔から可笑しんですよ!年金だって…好き放題使ってたんでしょう!国の借金だって、国民一人当たりいくらですって言って洗脳してますが、あれは国民の借金ではなく国の借金なので、国民は関係ないんですよ!これなんか詐欺ですよ!
将来国民から徴収しょうと思ってるんでしょう!
まぁ、イチ抜けて離れましょう(笑)ではでは。
おっと、これはこれは! (じんべえ)
2017-06-17 12:12:33
合羽からげて三度笠・・・、道中姿のカヌー乗り。
旅の途中の川渡り、小舟ならぬカヌーに遭遇。
これでもいいかと漕ぎ出すのは、国定忠治か番場の忠太郎、はたまた木枯し紋次郎か。

面白い絵ですね、思わず笑ってしまいます。
ヤイコマさん、いつもながら抜群の行動力、感服します。
こんにちは (mappee)
2017-06-17 13:30:32
そばの花
今年も美味しい蕎麦が出来そうですねー

カヌー大会
皆、一生懸命ですね
一生懸命っていいです
ちらっと見える顔 良い顔です
無事着きました。 (fukurou0731)
2017-06-17 18:57:21
ワイコマ様
こんにちは。
無事木曽に着きました。
ギフチョウも昨晩しっかり食べたからか、元気になってくれました。
遅霜にも負けずに蕎麦の花が元気に咲いてくれましたね。
順ちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-06-17 19:22:24
お休み、しっかり休まれましたか?(*^_^*)
いろんなお休みやイベントの紹介ありがとう
ございました。 勉強になります・・
昨日の、強行採決の件・・野党も殆ど諦め野党
国民も、過ぎたるは・・及ばざることは・・
なんか、口のない行動力のない国民は
国会議員から・・全てお見通しの国民で
後もう少しすれば、綺麗サッパリ忘れてくれる
国民です。消えた年金も然りです。厚生年金
還元施設・・皆大金を払って取り壊し・・
お話になりませんね・・其れでも国民は
暴動が起きるわけでもなし、デモで立ち上がる
訳でも無し・・どんな事案も誰も与党内閣を
論破できません。 いい様にあしらわれています
なので、お金持ちなどは、先日のパナマ文書の
とおり海外へ不正蓄財して・・其れもうやむや
順ちゃん様がおっしゃられるように、将来のない
この国から・・さてどこがいいのか??そりゃあ
何といっても ブラジルでしょうか・・皆
外国へ逃げ出してしまうかもね・・
コメント ありがとうございました。
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-06-17 19:29:38
丁度、犀川と高瀬川が合流した少し下流で
このカヌー競技用の水流を作って楽しんで
競技をしておりました。 こんないでたちで
観客を楽しませてくれていましたよ。
でも驚きなのは、あのカヌーであの強い流れ
を遡るんですから・・驚きましたよ。
そして若い女の子があのボートを軽々と
肩に担いで持ってくるにもビックリでした
大変勉強になりました。
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-06-17 19:36:55
今年も 信州蕎麦は・・美味しく実のりそうです
あと二月もすれば、美味しい新そばが
出回ることでしょう。 mappeeさまもお蕎麦は
食べますか?? 出前しましょうか??
カヌーの競技は身近ではじめて見ました
なのでルールも競技も全然わかりませんでしたが
スピーカーで競技を中継してくれまして漸く
カヌーの競技を知る事が出来ました。
いくつ物障害を昇ったり降りたり・・
力強さを撮りたかったのですが・・未熟な
カメラマンには、無理でした。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-06-17 19:42:14
ようこそ、信州木曽へお出でくださって。
ギフチョウの餌を求めに 木曽まで・・
その優しさに、本当に頭が下がります
蝶も 木曽は沢山の餌が豊富で 尚且つ
やさしいfukurou0731ご主人様のおかげで
助かりましたね、よかったよかった。
そばの花が、少しずつ広まってきましたよ
花が咲いて、実がなって 乾燥して・・
さて今年はいつ頃新そばにありつけるか
楽しみです 
おそばの季節 (chidori)
2017-06-17 19:53:02
そばの花は家でも食料用に少し栽培していたので覚えがあります。
戦後の食べ物が少ない時のお米の代用品みたいなイメージでした。
よくそばかきをして食べていましたがこれもあまりいいおもいではありません。

でも信州の戸隠で食べたそばには驚きました。
とてもおいしかったですね。
今回はそばは食べませんでしたが、これからが旬なのですね。
 この前山形屋で食べたそばは信州の量の三分の一ぐらい500円のざるそばでした。
信州は安くておいしいですね。
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-06-17 20:57:56
蕎麦の花ですかぁ、北海道では道東辺りに行かないとなかなか見れない光景です(o´∀`)b

前に蕎麦の花畑を見ましたが匂いが気になりました(・・;)


楽しいイベントが、見られて良かったですね🙌🙌🙌


明日は父の日です、なんかもらえるかなぁ(o´∀`)b
何時もありがとうございます (tiburonta)
2017-06-18 08:18:19
安曇野でのカヌーは何か風景の中に溶け込みませんが初めて知りました。蕎麦の花は何時観ても良いですね。これからも信州の四季を見せてください。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-06-18 08:58:23
田舎である信州の特産品は、江戸時代に
小林一茶が信州を公報してくださいました
一茶の句は そば時や月の信濃の善光寺
有名な、信濃では月と仏とおらが蕎麦・・は
実は後年中村さんが作られたもの・・とか
いれ以来 信州の代表格の蕎麦は今盛んに
花が咲きだして・・美味しい蕎麦の実をつけて
くれることでしょう。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-06-18 09:04:29
北海道でも最近蕎麦が栽培され出しましたね
蕎麦の花は畑一面白く雪が降ったようになり
見るのにも、みごとです。
カヌー競技・・めったに見られませんから
幸運でした。
今日は父の日、お子さん達がなにやら・・
ご期待ください。

tiburonta さまへ (ワイコマです)
2017-06-18 09:09:40
のどかな安曇野には カヌー競技は
似合わないかもしれませんね。
たぶんここは 安曇野りワサビ田の水や
高瀬川、奈良井川と梓川が合流した犀川など大きな川が合流して水が豊富なので
こんな競技会場が出来たのでしょう
信州の蕎麦もその花も又いいものです
何時も コメント ありがとうございます。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。