日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

駒ヶ根 光前寺にて

2017年04月24日 09時09分43秒 | Weblog
昨日、日曜日の朝は冷え込んだものの青空が綺麗
に広がって、昼間は18度、快適な気温でした。
今週の九州の孫達へのお土産を買ったりしながら
伊那谷を、駒ヶ根までドライブしました。予てか
ら花の光前寺周辺の水仙の花を、撮りたくて更に
光前寺のサクラが見事なはず、そして大島山瑠璃
寺の獅子舞の奉納があるとのことで、午後1時の
獅子舞までに、間に合うべく春の伊那谷をドライ
ブしてきました。

流石に花の街と誇るように 地元の皆さんが
丹精して 水仙を田んぼの土手や 休耕の農地に
花いっぱい植え込んで見事に咲かしていました









光前寺のサクラは人様々で話していたのを総合
しますと、 昨日現在では花は五分咲きから~
八分咲きくらい・・まだ満開には至ってないと
のことでした





















そして大島山瑠璃寺の獅子舞が奉納されました
伝統文化を地元の人達が守って、見事でした。





















春の日差しが心地よく 伝統文化と サクラを
十分堪能してきました。



長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝はジャスト0度 | トップ | 信州の桜 光城山に登った »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光前寺の桜 (fukurou0731 )
2017-04-24 10:58:31
ワイコマ様
おはようございます。
駒ヶ根の光前寺の桜、先日行きたかったのですが、まど未開でした。
駒ヶ根は栖林寺、吉瀬の垂れ桜を撮りに回りました。
駒ヶ根もいいところですね。
またお花見を (赤とんぼ)
2017-04-24 11:13:27
ワイコマさん
綺麗な写真、素晴らしいです

東村山はもう葉桜になっていますので
このブログでまたお花見をさせていただきました

獅子舞、貴重な郷土芸能ですが
私もぜひ見たいものです
こんにちは (のびた)
2017-04-24 13:03:02
光前寺には ツアーでご案内したことがあります
こんな素晴らしい桜の季節では無かったことが残念です
南アルプスの展望も 駒ヶ岳の景観もあり 素敵なロケーションですね
雪山と桜の競演 (chidori)
2017-04-24 15:39:25
いいですね。バックに雪を頂いたアルプス



いいですね。桜のバックに雪を頂いたアルプスが

もしや毎年かもしれないですが、感動です。

桜もまだまだ楽しめそうですが、そのほかの花さんたちも

見ごたえ十分ですよ。

素晴らしい伝統文化も青空に映えて素晴らしい。

水辺で花見を楽しむ姿が自然でいいですね。









fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-04-24 19:01:42
私も実は四日ほど前に行ってみました・・
高遠が満開と聞きましたので・・そこより
南だから・・咲いていませんでした、そして後一週刊と聞きましたが、この獅子舞
のこと、水仙の花の時期と私の日程から
昨日の日曜日しか無い・・と行って良かったです
同じ駒ヶ根でも・・花の時期って違いますね
先日の一本桜のように、上手に撮れませんが
おかげでした。
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-04-24 19:05:58
塩尻のわが町のサクラが今丁度満開です
多分数日のうちに、散り始めることでしょう
わが町よりずーと南で標高も低いところの
サクラが・・まだ満開になっていませんでした
色々と都合や環境があるんでしょうね
少し早いのですが、半開で良かったです
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-04-24 19:10:43
光前寺さんも、団体の観光バスが何台も
来ていました、関西方面の観光バスは
高遠の帰りにここでお花見・・高速入り口が
5分ですから、場所がいいですよね。
たまたま桜の時期・・10年ほど前に撮って
先日諸用があって立ち寄ったらまだ咲いて無くて
聞きましたら今週になるだろうとのことで
いいタイミングで、写真に出来ました
今晩は (牡丹)
2017-04-24 19:17:44
沢山のイベントがてんこ盛りですね。
ブログで県外の催事が見れて
幸せです。岩手も昨日あたりから
満開のニュースを耳にしていますが
中々出れずにいます。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-04-24 19:18:44
信州は右も左も東西南北全部山です
なので、サクラや春の花は必ずや
雪山が背景となってしまいます。
それだけが 自慢で それ以外何もない
信州のサクラもGWくらいまでは楽しめますが
そこで、サクラは終わりますついで今度は
桃や梨やりんごが5月半ばころまで楽しめます
私もその時期は信州を留守しますので
リンゴの花は・・さてどうでしょう??
田舎の伝統文化に触れられて良かったです
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2017-04-24 19:22:46
いつも ありがとうございます。信州も漸く
花がいっぱいです。足元に水仙やチューリッぷ
上にはサクラや梅など・・後数週間だけは
信州は桃源郷です。
牡丹 さまも、体調が許されれば出かけて
お花見なんて洒落込んでもいいんでは・・
気分転換になりますよ 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。