日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

各地で桜が咲いたとか

2017年03月30日 09時18分59秒 | Weblog
今年は東京都が、全国に先駆けてソメイヨシノ
の開花宣言されたのが3月21日のこと、そして
最近になって埼玉から広島にそして昨日は四国
や関西に・・でも暖かいはずの鹿児島や宮崎は
まだ開花宣言が発表されないんですよね。
日本の気象の不思議の一つですが、今から10日
前に開花した東京の桜も今朝は五分咲きとのこ
とです。信州は相変わらずまだ桜はもう少し先
なんですが、今は梅の花が咲き出した処です、
この花がこれから2週間から3週間咲いていま
す、そのうちに4月10日開花予想の桜が咲い
て、その頃になりますと、あんずの花、紅い桃
の花、そして梨の花、最後がリンゴの花と次か
ら次と一斉に咲き出します。4月は我が信州の
一番きれいな時期です。今は花は少ないですが
残雪を背景に一斉に花開く信州を今から楽しみ
です。春の雪もボチボチ消えてきました。
週末の土日はまた水芭蕉の手入れと祭りの準備
に追われる。その前に今日はテンガラモン放送
を聞きながらブログサーフィンを楽しもう。

我が本家の庭に咲いていました























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝のラジオから | トップ | 四分の一が終わります »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知のサクラ (otokomaeda)
2017-03-30 10:02:18
お早うございます。
高知のサクラもやっと昨日開花しました。例年の1週間遅れでした。
月曜日もひょっとしたら咲いてないかと高知城に行ってみましたが蕾でした。
でもこれから満開になっていくのが楽しみです。
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-03-30 10:48:46
桜が咲くと一気に春満開ですね(ゝω∂)

楽しみですね、こちらも来月です\(^_^ )

今年は出来たら桜とメジロの写真を、撮影したいですね🎵🎵🎵🎵

ワイコマさんも、色々と忙しくなりますが、体に気をつけて楽しんでくださいね🌸🌸🌸
今日あたり (fukurou0731)
2017-03-30 13:01:50
ワイコマ様
こんにちは。
東京の開花宣言早かったですね。
追随を許さない速さでした。
今日あたり大阪も開花宣言が出されそうです。
明日はひさしぶりに大阪に戻りますが、桜の開花と一緒に戻れそうです。
咲きましたね (牡丹)
2017-03-30 19:06:52
クリスマスローズ綺麗ですね。
わが家のは今朝覗いたけどまだです。

まだ庭の隅々に残雪あります。

南に咲く花達を見て満足しています。
otokomaeda7さまへ  (ワイコマです)
2017-03-30 20:23:48
いつもありがとうございます、明石の街情報、
素晴らしいブログでした、初めての街なので
新鮮に見ることが出来ました。
高知も咲いたようですね、これから高知も
全県で咲いてくることでしょう。
また桜情報も楽しみにしております。
ちなみにこちらは10日ころとか予想
されています。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-03-30 20:30:29
各地で 桜の便りが・・でも信州や東北はまだ
4月の上旬のようです、そして更にもう少し先に
北海道となるでしょうが、楽しみはあとに・・
その頃には、北海道にも色んな花が咲いて
昆虫たちも出回りだすでしょう。
信州も今年はメジロが少ない・・コレからかも
しれませんが今年は一度見ただけです
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-03-30 20:36:30
今年は、東京が早かったですね。大阪のほうが
南なのに、市場問題とか、オリンピック問題とか
宮内庁問題とか、天下り問題とか 沢山の
問題が多すぎて熱くなりすぎたのではないでしょうか
大阪も今日、開花宣言が出ていましたね
明日お帰りですか?? 今回もいいお天気に
出来ずに・・ゴメンナサイ、今度来られるときは
いいお天気にしておきます 花もいっぱい咲かせて
おきますので、ご期待ください
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2017-03-30 20:43:09
この花は、本家の庭の花です、我が家にはないので
先日、本家に用事で行ったときに咲いていた
花ですが・・綺麗に咲いていたので・・
こちらもこの写真以後に降った雪が、マダ
私のところは消えましたが、本家はマダ郊外の田舎なので雪が残っています
でも、だいぶ春めいてきましたよ
色んな花をアップしていま~~す
ご期待下さい!
えっ東京で? (chidori)
2017-03-31 06:19:54
広島や東京?
この桜の咲く基準がよく理解できませんが、いろんな気象条件が重なってでしょうね。

私は桜の下で花をめでることを あまり楽しむ派?ではないので

少し離れて眺めて通り過ぎるくらい派?です。

(人付き合いが下手なせいです)

かごしまも今年はずいぶん遅れているようですが気にならない派。

でももう3月は今日でおしまい。

気分を新たに、‥ですね。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-03-31 08:34:14
いつもコメント有難うございます。テンガラモン
放送お疲れ様でした。
アチラコチラで桜の開花が知らされていますが
を聞くところによると、東京も埼玉もまだ殆ど
咲いていないとか・・なんか気象協会の標準木
だけが咲いているだけで、まだ地域全体が
花で包まれるようではないみたい。
桜の花を近くで見るのもよし、遠くで眺めるのも
又よいもので・・日本の「花」といえばこの桜を
指しますのでその花は世界の人達も期待しています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。