日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は 長崎の鎮魂

2017年08月09日 07時39分47秒 | Weblog
この夏が暑い夏のように今から72年前も暑い夏
先日の広島に続いて、今日は長崎で原爆慰霊の日
コチラも広島同様悲しい72年間でした、その間
この町も広島と同じに年月が復興と新しい時代に
向けて絶え間なく発展の道を開いてその72年前
の痕跡は歳と共に少なくなって、人々の記憶から
少しずつ薄れてきていることは紛れも無い事実て゜
其れを否定するものではありませんが、長崎とい
う地名と被爆地という事実は、今の世界の中では
残念ながら「フクシマ」に変わって来ていると感
じます。そんな中でもここ長崎に多くの人たちが
その72年前の惨劇を二度とこの世に起さないた
めの沢山の活動に、我々も少しでも協力して挙げ
たい、そしてここ何年か長崎大学の付属図書館に
お世話になって、いろんな中山道資料をお借りし
関係各位に心より御礼申し上げ、また今年の秋に
お世話になりにお邪魔したい。
そんな縁多き長崎の黙祷は11時5分そんな時間
に我が信州代表の松商学園高等学校が、甲子園で
茨城代表の土浦日大と対戦しているコチラも暑い
中の熱い試合を期待したい。



























長野県ランキング

初心者カメラマンランキング

人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過??? | トップ | 夏も終りに近づいて・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (だんちょう)
2017-08-09 09:01:09
綺麗なお花が印象的ですね、ユリの仲間でしょうか?

白くて回りがヒラヒラしてるお花ですが道南の、海岸付近の道路脇で見たことがあります、札幌では見たことがないのですがそちらでも海岸の近くでみられるのでしょうか?


いよいよ明日仕事行ったらお盆休みに入ります🙌
忘れてはならない8月 (chidori)
2017-08-09 09:35:56
今日はあじさいの練習日です。

皆で平和を願い、長崎の鐘を歌い、永井博士がの

越した「あの子」を歌う予定です。これは小学校の校歌

にもなり、歌われているそうです。

メンバーが―ほとんど70代年代、戦争のころを語りだ

すとやみません。

そんな日があってもいいかなーと歌もほどほどにしておしゃべりです。

♬ 壁に残った落書きの 幼い文字のあの子の名

四でひそかに 耳済ます あぁあぁ

あの子が生きていいたならば

 運動会のスピーカー 聞こえる部屋に出してみる

テープ切ったるユニホーム

あぁあぁ―あの子が生きて居たならば ♬
広島・長崎 (otokomaeda)
2017-08-09 16:43:26
私たちは毎日暑い暑いと言って過ごしていますが、あの日、広島・長崎ではその100倍200倍の熱風に焼かれたんですね。
人を人と思わない戦争指導者の残酷さ。
今また、核の傘にすがるというよりアメリカの言いなりで核兵器禁止条約に反対した日本政府は被爆国として恥ずかしい限りです。
化粧花 (牡丹)
2017-08-09 17:14:12
長崎に原爆が投下された日でしたね。
学校から映画館で[原爆の子]の映画を
見せられたときのショックは今も忘れません。風化させないように伝えて行かなくてはいけませんね。

赤い化粧花綺麗です。
ラ・フランスも美味しそう・・・
プールの奇跡 (真綾)
2017-08-09 17:27:32
ジーちゃんへ
すっごいビックニュースがありました。な、なんと
じゅんや君が、クロールで、な、なんと12.5m泳げたのです「びっくり」・・・。水をこわがっていたのに・・・
みーちゃんも手に、浮き輪をはめて大プールで一人で浮けました。まーちゃんも遊びにがんばったよ。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-08-09 19:05:18
白くて回りがヒラヒラしてるお花・・北海道にも
ありますか?? するとこの花北海道から九州まで
咲くんですね 名前はたぶん カラスウリ だと
思います。信州の道路脇の雑草の中に
結構咲いています
11月の山の日からお盆に入り6日間のお休み
お子さん達が待って居ることでしょう
楽しみですね v(o^▽^o)v
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-08-09 19:14:59
長崎、何故長崎に二個目の原爆が投下
されなければならなかったのか・・
世界の殆どが、長崎は投下すべきではなかった
と・・当時の日本もアメリカもトップの頭は
全員が狂っていたのでしょう・・狂人が大量
殺戮兵器を手にしますと・・このような事に
そんな意味では 原爆の犠牲者達は本当に
気の毒です。無差別の民間人殺戮ですから
世界で唯一の被爆国として何を発信しなければ
ならないのか その責任と義務を果たして
いないような・・気がします。
otokomaeda さまへ (ワイコマです)
2017-08-09 19:22:37
先日らい、お嬢様が久しぶりにお孫さんと
帰省され四国の観光をいろんな角度から
ご紹介頂きまして、ありがとうございました。
大変参考になりましたので、機会がありましたら
また孫達と遊びに行きたいと思います。
長崎は、今日も年に一度の大祭・・ミサが
執り行われ犠牲者を追悼しました。
日本政府も、最近は足元がぐらついて
非核三原則という言葉すら使われなくなり
何とも変な方向に・・流がされている・・
これは国民皆で、しっかり監視する必要が
ありますね コメントありがとうございました。
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-08-09 19:27:59
長崎の鎮魂、犠牲者被災者に心より追悼を
申し上げたい。
少なくとも我々が生きている間はこの原爆
被災者に心を寄せてあげねば あまりにも
可哀想です、
この、洋梨、ラフランスなど果物達も無事で
美味しく育っています。
お盆が過ぎますと 早速収穫に入りますよ
そうなりますと 秋がやってきます
真綾さんへ (塩尻ジーチャン)
2017-08-09 19:45:12
こいつは おったまげたね~
やっぱり 一番のお姉ちゃんが 一級で
最高位になっているので、潤弥君も・・
みーしゃんも・・みんな兄弟仲良く・・
でも東京オリンピックは 三年後だから
一寸間に合わなかったかもね・・・
それにしても 潤弥君がクロールで12.5m
これには吃驚です。よ~くがんばったね
でも本当は、ジーチャン知っていたんだ
去年三重のプールで一緒に遊んでいるときも
ビート板を使いながら、結構泳ぎこんでいたから
あそこのコーチ陣とウマが合わなかっただけ
案外真綾さんと同じくらい泳ぐようになるかも
学校のプールも愉しいでしょう。ミーシャンは
怖いもの知らずで、何でもお姉ちゃんの真似を
していくので、真綾さんのコピーのようなもの
素晴しい 模範の お姉ちゃんになってくださいね
ありがとう また 素敵なニュースを・・
まっていますからね v(o^▽^o)v
         

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。