日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

秋田の夜は民謡

2017年07月11日 08時37分41秒 | Weblog
先日、総務省が住民基本台帳に基づく2017年
1月1日時点の人口動態調査の結果を発表しま
した。日本人の総人口は1億2558万3658人で
8年連続で減少。前年からは30万8084人減り、
減少幅は1968年の調査開始以降で最大です。
出生数は初めて100万人を下回り98万1202人
と過去最少。一方で死亡者数は130万人を超え
て過去最多となり、少子化の進行が鮮明となっ
ています。
住民登録している外国人の人口は232万3428人
と前年比6.85%増えており、外国人を含む
総人口は1億2790万7086人となっています。
人口が増加しているのは、東京、神奈川、埼玉、
千葉、愛知、沖縄の6都県だけであり、トップ
の東京都の増加率は0.6%で1304万3707人と
1300万人の大台に乗り、東京一極集中が進んで
います。尚、東京圏(東京、千葉、埼玉、神奈
川の4都県)、関西圏(京都、大阪、兵庫、奈
良の4府県)と名古屋圏(愛知、岐阜、三重の
3県)を含む三大都市圏の人口は、6453万258
人となり、日本全体に占める人口割合は51.38
%に達しています。
もっとも、人口が増加しているのは東京圏だけ
であり、関西圏と名古屋圏はいずれも人口が減
っています。 
このニュースもっと真剣に考えねばなりません

東北旅行の続きを・・

山形県の北の街 新庄駅からは新幹線で山形に









山形駅に夕方着いて・・駅裏のビル24階から















駅の周りをぶらぶらと・・









ホテルでチェックインして、居酒屋を紹介され
皆で一緒に民謡を歌い、そして更にお店中の
お客様全部で、花笠音頭を踊って・・愉しい夜











明日に続きます。


長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田から山形へ | トップ | 仙山線と山寺駅 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mappee)
2017-07-11 13:15:56
居酒屋で、民謡を聞きながらの一杯は
さぞかしおいしかった事でしょう!
楽しそうです
ここに行かないと味わえない雰囲気ですね^

続きを楽しみにして・・・

朝から晴れています
天気予報では曇りなんですが
なんたって 暑いの一言です


駅名? (fukurou0731)
2017-07-11 19:02:47
ワイコマ様
こんにちは。
さくらんぼ東根は駅名なのですね。
それだけサクランボが有名なのですね。
さすが民謡の国、民謡居酒屋なんですね。
昔青森に行ったとき、民謡居酒屋へ行きました。
津軽三味線でした。
こんばんは (のびた)
2017-07-11 19:35:02
東根 寒河江 蔵王 天童 サクランボ狩りだけでも6月は何度も行きました
佐藤錦 添乗でも食べられましたが 今は売られていても見るだけです(笑)
東根には大きなバラ園があり こちらも見ごたえがあります
飲める人って羨ましいです
ぶらっと入って 民謡聴いたり 郷土料理を食べたりできますね
私はひとりでは入れません(笑)
良い想い出になりましたね
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-07-11 19:56:15
やはり この雰囲気が好きなんですね
お客さんとのやり取りでリクエストに応え
いろんな民謡を・・山形市の文化功労者
の人でした、地元では有名な人みたいでした
予めホテルで聞いて、近くのお土産屋さんでも
聞いて・・呑んで騒いで4000円でお値段も
納得でした。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-11 20:03:27
さくらんぼの ビニールハウスが・・すごい
最近は技術がよくなって大量に生産され
価格が安くなって来たのが・・辛い、とか
そう言えば 我が町でもサクランボ農家が
何軒かありますものね~ でもおいしかったですよ
青森でも 弘前でも 五所川原でも・・
津軽三味線の酒場がありますよね
私も何度も行きましたが・・ここの山形
は民謡で、どこから来た? とお客さんと
communicationをとりながら謳ってくれる
そして信濃追分を歌ってくれた・・雰囲気が
最高でしたね。旅人にはいいですね。
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-07-11 20:12:17
これは、呑み助の特典ですね。 
のびた さまは呑まれないと聞いてます
すると、一人ではこんな居酒屋入りにくい
でしょうね
いま丁度 サクランボの収穫時期で
どこのお店にもサクランボが山積みで
格外品が安く売られていましたよ
昔に比べて 値段がでないとか・・・
佐藤錦も・・あまり聞きませんでした。
しかし あのビニールハウス群だけでも
見事なものです。 コメントありがとうございました。
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-07-11 22:44:38
人口の減少はもはや止まりませんね、これからの日本を支える若者が苦しい時代が訪れるのが目に見えていますね。

子供を産むことをデメリットと、感じている若者も多いようで、なかなか難しいもんだいです。

さくらんぼと、名の付く駅があるのですね、面白きですね✴✴✴
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-12 09:49:07
人口問題・・少子高齢化について、政府も
行政もそして国民も誰しも真剣さが足りず
このままでいいのであれば、外国移民について
その門戸を開いたり、その教育などにもっと
真剣に考えねば・・これはだんちょう さま
世代にすぐに突き当たる大きな問題なんですが
幾ら叫べども・・この国では糠に釘です

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事