日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

リゾートエクスプレスゆう

2016年10月20日 08時29分17秒 | Weblog
先日、塩尻駅に変わった列車が停泊していました
JR東のリゾートエクスプレスゆう・ですこの列車
については、多くのファンがある列車ではありま
せんが、朝の散歩で目に止まりますと、見逃すわ
けにはいきません。朝の暗い中で数枚、一時間位
歩きまわってきて、帰りにまたもう一度・こんな
電車の写真を撮っているときだけは、ストレス0
車両内部はフリースペースとして、フロアとドー
ム室で構成されている。フロア部分にはステージ、
サービスカウンター、AVコントロール室が設置さ
れ、「走るディスコ」という演出を行なった。
壁面には合計10脚の折り畳み座席(ジャンプシー
ト)が設置されている。
ドーム室はサービスカウンターの脇から階段を上
るように設けられ、1人がけリクライニングシート
を10脚配置している。ドーム室の照明は足元のみ
(フットライト)として夜景の鑑賞に配慮している。
現在はお座敷列車としても有名です。いろんな形
でのイベントや貸し切り旅行用の列車として信州
に送られてきたのでしょう。塩尻駅での休息中を
遠くから撮らせていて頂きました。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29年前の月曜日・・ | トップ | 信州の秋の空 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-10-20 10:53:40
この列車は見たことも乗ったこともありませんでした
楽しそうなお座敷列車ですね
Unknown (fukurou0731)
2016-10-20 12:11:07
おはようございます。
リゾートエクスプレスゆうは鉄道ファンにとればたまらないのでしょうね。
散歩道に駅があると列車を眺めたり写真に収めたりする楽しみがあるのですね!
木曽で快適に過ごしています。
天気もいいですし。
こんにちは (のぶまつ)
2016-10-20 14:39:21
私はあまり鉄道のことは判りませんが
リゾートエクスプレスの写真、風格がありますね

日本でリタイアした電車が
東南アジアでまだ元気に走っている姿をテレビを見ましたが
鉄道でも日本製品のレベルは高いのでしょう

ところで客車車両一台の重量は制限があるのでしょうか?
のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-20 19:03:11
JR東が、貸し切り用に・・そしていい事に
直交両用型なので、日本全国どこへでも
という優れものの車両、電源車までお抱え
の特別仕様車両・・その割には利用が少ない
でもこの車両をむ貸し切ってのびた さまの
ファン旅行・・もいいのかもね (^o^ゞ

fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-20 19:07:55
塩尻駅は、その昔からの駅構内がそのまま
なので引込線の数の多さは県下でも有数な駅
朝の散歩で眺めながら・・チェックしていますと
いろんな電車や変わった車両に出会うことが
出来まして・・朝の散歩を楽しくしてくれます
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-20 19:19:01
日本でリタイヤした車両が海外で活躍の
話は
時折耳にしますが・・残念なことにそれは
ODAの初期だけで古い物だけに修理にお金が
かかってしまいます、修理部品の調達と普段
からのメンテナンスで・・相当数は壊れてからは
使われていません。日本も総理が世界の国に
行ってそんな援助をしてきますが・・あとの
メンテナンスや部品や修理工などの支援は
してませんので・・中途半端な支援で、もう少ししますと
この手の支援はいらない・・お金をくれ
という支援になりつつ・・困ってお上です
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-20 19:29:37
外装はピンク色なんですね、マスクはなんだか、スケバン刑事に出てくるような鉄火面見たいに、なかなか格好よい風貌ですね(~▽~@)♪♪♪


ワイコマさん、札幌ではついに、いや、早くも雪が降りました、路面は雪でつもってしまいました


気をつけて帰ります。
だんちょう様へ (ワイコマです)
2016-10-20 20:58:36
札幌は、雪でしたか?? こちらは穏やかな
秋晴れの信州でした
冬将軍ではなくては斥候の下見なのか様子見
なんでしょうが、驚きますよね。
喜ぶのは、子供たちでしょう、遊びの材料が
増えて、大喜びでしょう。
こんばんは (mappee)
2016-10-20 21:45:13
綺麗な色の列車ですねー
電車を撮ってるととストレス0 いいなぁーー
毎日歩いていると たまに嬉しいご褒美がありますね
電車なら任せて・・・ (chidori)
2016-10-20 22:56:52
いつでも電車が見れる場所に住んでいる。めったに見ることができないので、うらやましいです。メサイアに行くとき一瞬見れる陸橋の下を、6:30分前後に通る電車がある。名の荷余りに見える範囲が狭くて一度も撮れていません。
   だからワイコマサンは恵まれているということ。桜島が見える場所を探すより困難。 
そのうちまたななつ星撮りに行こうかな。
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-21 08:23:47
いつまでも・・子供心が抜けきれません。
近くに駅があるのでそこには、長野県の
中央の駅・・ということで特別列車などは
よく、この塩尻駅で待機することになります
なので、自然と目が触れてしまいます
電車は、夢があっていいですね (^o^ゞ
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-21 08:30:43
お陰様で近くに塩尻駅がありまして、鉄道
情報は意外とたくさん入ります。
JR東日本とJR東海と両社が乗り入れている駅
鹿児島中央のような新幹線などは観られませんが
ローカルでは、結構いろんな列車が楽しめる
駅です、今度JR九州も上場して三番目に
鉄道JRの株式が公開されます。
また楽しみな九州の鉄道となります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。