日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

寒くなってきました

2016年10月14日 07時56分39秒 | Weblog
今朝は、我が家外の気温が6度、駅前が7度と
なっていて、朝晩の冷え込みが厳しくなってき
ています。でも空の星は見えませんから朝晩は
曇っているのでしょう。
信州でも寒さが厳しい木曽郡木曽福島町の開田
高原では遂に、氷点下零度八分とかそろそろ氷
が張り出す季節の到来です。昨夜の霜注意報も
今朝の薄雲のお陰で、大霜にはならずに良かっ
た、でも暖房の電気ストーブで手を温めて朝晩
パソコンに向かっています。
昨日は所要で飯田に行ってきました。夕方家に
戻った瞬間、警察官が家に入ってきたので一瞬
ドキリ・まさかスピード違反で??なんて思って
対応しましたら、年に一回の巡回とか・・安心
して、我が家の居住人数の確認や母の様子そし
て隣近所の様子、近くの空き家の様子など聞か
れそれなりの報告を、そして私たちに交通安全
の呼びかけと防犯についての注意、鍵をかける
こと空き巣の注意、そして最近流行りの電話の
オレオレ詐欺の注意などをお話くださり帰りに
靴の踵後ろに貼るシールを下さって、夜歩くと
コレが蛍光で光って車に知らせてくれるとの事
でシールを二足分置いて帰っていきました。
普段警察官と話す機会が無いだけに、今回は特
に優しい警察官で、好感の若者でした。


























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路事情 | トップ | 今日は作業日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 09:08:35
おはようございます。
寒いですね。
大阪でも寒いです。開田高原の最低気温が0.0℃氷点下0.6℃と二日続きで、真冬ですね。
木曽の家も水払いしていないので、心配です。
こんにちは (のびた)
2016-10-14 10:43:48
急に冷え込んできましたね
四季がありますが 秋はすごく短い実感がしませんか
逆に冬はかなり長いです
こんなことをうたごえで言って笑わせます

警察官 見ただけでどきりとします(笑)
別に悪いことをしているわけでは無いのにね
6度とは? (のぶまつ)
2016-10-14 14:45:38
朝、6度とは信州は寒いですね

私も朝、いつも五時半頃表に新聞を取りに行きますが
日ごとに気温が下がって今朝は15度くらいでした

日の出もだんだん遅くなって
四時半ころには日がでていた真夏が懐かしくなります

警察官が来るとやはり何事かと思うでしょうが
今も住人調査があるんですね

ところで信州の方では
戸に鍵をかけないのでしょうか?


今晩は (牡丹)
2016-10-14 18:19:07
今朝は最高の冷え込みでした。
これから最低温度のお出ましです。

紅葉もそろそろ麓に下りて来ています。
沿道に咲く花達も少なくなってきています

銀世界になる前の一時を楽しみたいですね。
fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 18:27:02
今年は今までが天候不順でこのように
晴れたことが少なかったために、なんとなく
急激に寒くなった感じです。
気温が氷点下・・と聞きますと水道の凍結
が心配されますが、今のところは大丈夫です
信州も木曽の開田と菅平は寒いところで
有名ですから・・来週お見えになるときまでは
凍結の心配は要りません。
のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 18:32:46
おっしゃられる通り・・です。秋はスポーツだ
芸術だ、収穫だ、そして食欲だ・・と言ってる間に
木枯らしが吹き荒れます。 アッと言う間に
秋が冬に変わっていきますね・・
警察官の来訪・・私が飯田から高速で伊北まで
伊北からまた結構なスピード帰って家に着いた
途端に訪問されたので・・てっきりカメラで・・
違って安心でしたが 気分は良いものでは
ありませんよね。
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 18:38:08
信州の一番朝の気温が低い時間は、夜明けの
少し前ですから六時二十分頃でしょう・・
私が朝歩く時の気温は5時から5時半頃
気温の掲示のある道路に遭遇ですから
本当はもっと低いのでしょう。
でも、気温はともかく、手袋がほしい・・
マフラーがほしい・・カイロがほしい・・
と言いたいのですが・・もう少しと・・意地で
頑張っています。
来週からは冬装備に切り替えようと思います
牡丹 さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 18:43:23
信州も寒くなっています。でも家の周りの
紅葉はこれからで、街路樹も山裾もまだ
秋の長雨だったので植物も水分を十分に
とっているためか・・紅葉は少し遅いような
気がしています。 路傍の花は少なくなり
菊があっちこっちで咲きだして、こちらは
また菊花展などが楽しみです。
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-14 21:17:08
すっかり寒くなりましたね、今から帰りますがとても寒いですよ。

やはりそちらのほうでは電気暖房などが、主流なのでしょうか?

北海道は灯油暖房が主流です。

警察官が自宅を回り声をかけて巡回をしているなんて、田舎らしい光景で羨ましいですね
鹿児島も冷え込んだ日でした (chidori)
2016-10-14 22:18:01
おとといまで夏日だったような気がしますが、今朝は冷えて、昨日の疲れで朝寝してしまいました。
パソコンがうまく立ち上がらず温泉行もさぼって、雑用の一日。でも夕方には90分歩いて温泉にも行けて・・夜1時間3人で、旅の話を詰めました。
今夜は主に、毎回の食事場所・・さすが向井さんは情報もたくさん、携帯から写真まで取り出して画像を見せてくれます。そのうちまとめたものを送ると思います。
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-15 06:03:51
寒くなりましたが、灯油はまだ大型タンクに
買い入れしてないので・・先日スタンドでポリ
に一つだけ買って使っています。今は電気と
灯油ストーブが一台だけです。まだ使うのは
朝晩だけにしてます。
信州の田舎は毎年来るようです、今年はたまたま
私が対応しましたがいつもは家内が対応していたようです
札幌は来ませんか??
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-15 06:13:38
信州も漸くいつもの寒い信州になってきました
毎日の長雨の日々よりも、寒くてハレの日のほうが
気分がスッキリです。
色々とお手数をおかけしますが・・そんなに
几帳面にプランすることも無いと思いますよ
私のようないい加減なプラントとは違って
いつもの皆さんは、今回放送局、そして
皆さんの元気な顔を見られればすべてお任せ
そんなつもりでしょうから・・向井女史も丁度
シーズン中で一番忙しい時期・・
集まりと解散が確定したので・・大丈夫です
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。