日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の月曜日

2016年10月17日 08時14分58秒 | Weblog
一週間ぶり位の、月曜日の雨です昨日まで秋の
いろんな行事が一段落して今日は月曜日、残念
ながら朝から雨なので散歩には行かれず朝から
ストーブの手入れをなどをして今最高に暖かく
石油ストーブやファンヒーターやエアコンなど
全部をつけたり消したりしてテストをして冬に
備えるべく埃を綺麗にとって掃除してました。
でも私の一番の愛用品は、湯たんぽです。
コレは一週間ばかり前からお台所の石油ストー
ブの上にヤカンが載せられ乾燥防止のお湯が沸
き熱くなっていますので・・コレを湯たんぽに
入れて昼間はパソコンの机の下に、そして夜は
布団に入れて足元へ、今月中はこれで暖房とし
て暫く体を寒さに慣れさせます。
年々寒さの迎え方が変わって着るものも履物も
そして暖房のとり方も変わりますが、この湯た
んぽはいまのところ蓋をしっかり締めさえすれ
ば安全性が高い・・とは言え火傷などの心配も
残りますがたぶん火災の心配はない。昨日は私
のパソコン机の炬燵、家内の部屋の炬燵などの
セッティングを済ませて、今朝の暖房機の点検
チェックを済ませて・・一通りの暖房の対策が
終わって・・次は外回りです。

写真は今月はじめ頃の信州の朝の散歩から






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月を眺めて | トップ | 信州は雨のち晴れ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2016-10-17 08:43:34
そろそろこたつの季節ですね
湯たんぽは 日本の古くからの省エネで便利で効果的です
電気代 もったいないから 私もこたつに入れたり 足が冷えるので布団に入れます
ただ 寝相が悪くて いつもどこかに蹴飛ばしたり 落としています(笑)
お早うございます (だんちょう)
2016-10-17 08:53:52
昨日はやっと試験が終わりました、3月から勉強した成果は11月30日が合格発表です。昨夜は親も含めお疲れ様でした会を自宅にて行いました、ちと飲み過ぎてしまいましたが、楽しかったです

早くも冬支度? (chidori)
2016-10-17 09:32:10
3日前までクーラーが時々活躍した私の部屋。でも寒さは突然やってくるので、ワイコマサンを参考に、敷物やこと津布団や、扇風機の始末もいいかな?
湯たんぽを足元には考えてもみませんでしたが、いいですね。もうストーブつけているんですか?
鹿児島は朝降った気配がありましたが、温泉に行くときは上がっていました。今が一番歩くのにいい季節です。
昨日はのびたさんへのコメントご面倒をかけました。ありがとうございました。
こんにちは (mappee)
2016-10-17 13:32:26
やっぱり信州ではの事
暖房器の手入れなんて温風ヒーターを納める時空焚きするくらいです
寒い所ではこその暖房器の手入れ幾つもの暖房器具がありますね・・


今朝は雨降りですか
こちらも雨のようでしたが 曇りです
しゃんとせん天気に身体もしっくりしません
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 17:43:48
こんばんは。
また大阪から雨を連れてきてしまいました。
昼からやむ予報だったのに、一日降ったりやんだりの天気でした。
薪ストーブと思いましたが、石油ストーブにしました。ほんのり暖かです。
今晩は (牡丹)
2016-10-17 19:00:53
わが家でも各部屋に暖房機を設置です。
冬のご馳走はぬくもりですので暖房費だけはケチらないことにしています。

友禅菊わが家でも満開になりました。
後ツワブキが咲き、紫紺菊が咲くと今年の花は終わります。
のびた さまへ (ワイコマです)
2016-10-17 20:28:43
いつもコメント、ありがとうございます
私は最近はプラスチック製の湯たんぽ
ですが、つい最近の3年くらい前までは
昔のブリキ缶の湯たんぽでした。
あれは熱くて・・専用の袋に入れて扱って
いましたが・・何時か落として、そして漏れる
ようになって、あきらめました・・いまのは
プラスチック製で取扱がグーンと楽です
信州では暖房費に気を使います。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-10-17 20:37:46
そうでしたね 16日の日曜日の一斉試験
すみません以前聞いた時に調べて・・
そのまま忘れていました、ごめんなさい
11月が待ち遠しいですね、よく頑張りましたね
これに合格しますと、独立ですか??
お子様たちも 頑張る父親の背中を見ております
この頑張りは、最高の子供の教育になりました
ホントお疲れ様でした。
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 20:48:15
信州の冬はまだまだこれからですが・・
木曽の開田、上田郊外の菅平などは
氷点下の気温が・・なので寒さ対策は
いつも早めにしております。私はメタボなので
まだ我慢できますが、病気の体重30キロの
家内は超寒がり屋なんです、なので暖房は
いつも早めに・・でも外回りはこれからのんびり
とやります、暖房機なども物置から出して
埃やゴミの掃除から・・燃芯などの調整
タンクのゴミ掃除から燃料の注入と
テスト、点火、消火、耐震チェックなど
器具によって皆違います・・炬燵はついでに
自分のものも・・セットはしたものの電源は
入れてません。 そんな信州の秋です
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 20:54:56
ありがとうございます mappeeさんの新築の
お宅のように新しいといいのですが、オンボロ
我が家は7部屋全部にストーブや暖房機
石油やガスや電気・・電気炬燵に電気毛布
なんせ信州の夏はいい加減で扇風機とエアコン1台
冬は大変です、寒さの凍結は半端じゃありません
まだ10月の半ば・・11月の後半の雪までには
まだず~と時間があります
信州も午後から雨が上がり合間をみて二時間
ばかり散歩しました。

fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 21:00:23
ようこそおいでくださいました、信州の空気は
美味しいでしょ・・到着早々の珍客の眠りの歓迎
これには驚かされましたね。
大丈夫です 雨は今夜までで・・明日からは
晴れの予報です・・お星様が見られるかな~
でも昨日満月とか・・お月さまが明るすぎるかもね
素晴らしい木曽の生活を・・でもお体の健康が
何よりも最優先ですよね。
牡丹 さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 21:06:07
花巻の沢山の花を拝見させていただきました
北上もまだこれから沢山の菊が咲くことでしょう
そして、しろい空からの花ですね・・
暖房については、お互い大変ですね
400リッターの灯油タンクとりあえず半分
器具や暖房用品炬燵など・・大変お天気が
良かったのでこたつ布団も干して良かった
まだ家内の部屋とお勝手だけが暖房しています
それ以外は・・私の夜の湯たんぽだけ
いつまで我慢できることやら(≧∇≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。