日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

道路事情

2016年10月13日 08時58分13秒 | Weblog
今朝も、お天道様の顔が見えません、昨日もいい
お天気とか言ってましたが お日様は顔を見せた
のはほんの僅かで、相変わらず日照不足が続いて
いる信州です。 すこく遅れていたお米の収穫が
ほぼ終わり、私が朝歩く散歩道は、舗装道路にも
関わらず、田んぼの中のような道路です。
農道ですから仕方ありませんが、稲刈りの機械が
田んぼがぬかるんでいるので、道路に上がる度に
田んぼの泥を道路に撒き散らしております。
なので道路が泥が握りこぶしだいのおおきな泥の
塊がゴロゴロして、暗い時の歩行には懐中電灯で
照らしながら歩かないと危ないです。
小学生や中学生は暗いときには歩かないでいいか
もしれませんが、高校生たちが自転車で通行する
時などは、特に注意して走ってほしいものです。
長雨の影響は、こんなところにも影響を及ぼして
田んぼのぬかるみが道路を危険にさらしている・
そんな田舎の道路事情でした。

数週間前の果物も・・今はもう収穫済みです






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞のお休み日 | トップ | 寒くなってきました »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-13 13:58:44
こんにちは。
なるほど!天気が不順な時は暗い道に注意ですか!?
田んぼのぬかるみが機械につく。
それを道路に落とす。
それが固まる。
夜暗いとつまづく。

まるで風が吹けば桶屋が儲かる 的な話ですね。
稲の収穫も終盤 (牡丹)
2016-10-13 15:51:26
こっちも稲刈り殆ど終わりました。
黄金色だった田んぼもそのうちに銀世界になります。四季の移り変わりも
早く感じられるこのごろです。

葡萄もワインに見えてきました。
美味しそうですね。o(^-^)o
こんばんは(^-^ (だんちょう)
2016-10-13 19:23:36
寒くなりましたね、収穫もほぼ終わり、また来年の楽しみですね(~▽~@)♪♪♪


道路がそんな状態なら危ないですね、お気をつけくださいねΣ(゜□゜;)
fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 20:35:49
いつもありがとうございます。
家内からは・・朝からそんなに早く歩かなくとも
明るくなってから歩けばいいのでは??
でもその時間でないと一万歩に達しない
そんな採り入れ作業も後一週間で終わることでしょう
そんなデコボコ道路も・・一年出会えません

牡丹 さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 20:38:27
信州は漸くいいお天気が戻ってきました
でも空の雲は・・秋雲の高い空に・・
このところ 毎日霜注意報です
その次は・・木枯らし注意報ですかね・・
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 20:41:37
田んぼや 畑が今年の収穫を終わりますと
来年までは一休みです。
その間に山から白い精が舞うことでしょう
信州も毎日 霜注意報です
気をつけてお過ごしください。
おはようございます (mappee)
2016-10-14 06:32:58
想像できます・・・懐かしいです
農道の道はお百姓さんが行きかう道ですものね
ころころ転がっている田んぼの土にご注意ください

ぶら下がっているブドウの房
綺麗なワイン色
これからワインに生まれ変わるのでしょうか?
それとも 人々の口が潤うのでしょうか?
大好きなリンゴも!
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 07:53:26
田舎の道は、夜は暗いし電灯無しで歩くと
躓きますし・・まさしくこれぞ田舎道・・です
本来が農道で農家の皆さんための道路
仕方ありませんね・・でも交通量は少なく
安全な道路なので・・散歩には丁度いい
ぶどうは、殆ど終わってしまいました。
この林檎たちも大半が収穫されて・・
これからメインのフジリンゴが美味しく
なります。この林檎は何度も霜に合わないと
美味しくなりません。楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。