日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は焼津までバス旅行

2017年05月27日 05時32分47秒 | 日記
今朝は漸く晴れました、昨夜遅くまで降っていた
雨も、今朝は青空が半分位の信州です。そんな中
今日は家内の友人とその親と四人での一日日帰り
バス旅行です、お歳よりが行くのと久しぶりに家
内が外出なので、その付き添いでこれから行って
きます。一日バスなので心配は要りませんが乗り
降り位を気をつけて見てあげなければと思いつつ
自分もチョッピリ楽しんできます。
●高齢者が「支える側」に 若手官僚の報告書に
反響・・経済産業省の若手官僚がまとめた報告書
がインターネット上で話題になっている。
「不安な個人、立ちすくむ国家」と題した報告書
は全65ページで、20~30代の若手官僚30人が普
段の業務をしながら参加している報告書。
それを佐々木先生の資料をお借りして披露すると
内容は実際に読まれて評価されたい。
http://bit.ly/2pWEqhK
その中で40歳就業者男性と60歳代前半無職者
の平日の過ごし方のグラフに注目している。
http://www.cantan.co.jp/mag/retired.gif
働いている時には通勤と労働に費やされた時間の
かなりの部分が受動的情報摂取つまりTV、ラジオ
新聞、雑誌に置き換わっている。
一方で、趣味、学習、スポーツ、交際、ボランティ
ア等の自ら考えて動く行動に費やす時間はそう多く
は無い。かつての大家族制では、息子世代や孫世代
との交流も多かったが、今や2人世帯、1人世帯が
多く会話も家族を意識することも少なくなっている。
つまり、向き合う相手が生身の人間でないので、会
話をする時間も減り、意識して気をつかわない時間
が多くなり、脳が休んでいるというか死んでいる時
間が多くなっているという事。
これでは早くぼけてしまうか頑固になるかしかない。
別の視点から見れば、引退した男性がTVの最大の
顧客。(女性の視聴時間は男性より比較的少ない、
新聞雑誌は老眼だと読みたくない)
それなのに、引退男性をターゲットにした番組がか
なり少ない。ドラマならこの春まで1本も無かった
これでTV離れが起きたというのは片腹痛い。最大
顧客向けの番組を作ってこなかったからである。
初めて出来た高齢層向けドラマの「やすらぎの郷」
http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
面白く視聴させてもらっているが、やはり演出では
致命的な事実誤認をしていた。
舞台は老人ホームなのだが、俳優の男女比が半々だ
った。実地で取材すればわかるが、男女比は2:8
ないし3:7トイレは女子校並にして丁度いい作りに
なっている。TV業界のみが現実社会を知らないのか
世間全体がそうなのかは知らないが引退後男性と言う
小金を持って暇にしている層への(詐欺以外の)マー
ケティング活動はスタートもしていない状況のようだ。
と面白く我々世代を捉える記事に感動した。






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコに関する思惑 | トップ | 今日も晴れ模様の信州 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス旅行 (fukurou0731)
2017-05-27 08:03:48
ワイコマ様
おはようございます。
焼津までのバス旅行、もう今ごろはバスの中でしょうか?!
焼津と言えば、まずマグロを思い浮かべます。
お昼はマグロをたっぷり食べられそうですね。楽しんできてください。
無事のお帰りを!
家族孝行 (chidori)
2017-05-27 09:12:00
年中ワイコマサン中心に動き回っていること、こんな日を

作らないと・・と他人ごとでない私も心しています。

これからはお孫さんたちはだんだん自分たちで世界を広

げていき爺さまの出番は減ってくると思います。

いやいやまだまだありますね。

でも足元・・をお互いに・・ですね。

もともと二人で出発した人生だから、ふたりで第3のス

テージを…そう思えるようになりました。
旅をお楽しみください (赤とんぼ)
2017-05-27 11:38:47
今日のブログの本文には少し考えさせられました

私のようにあまり世間との付き合いの無い人間は
いずれは脳が固まって融通の付かない人間になるのでは
痴呆症の予備軍では無いかとの危惧を持っています

今日のバス旅行、よい旅になるといいですね
Unknown (mimoza)
2017-05-27 14:23:15
お天気回復してよい旅の一日になりますよう。
夫婦はいづれ元の二人に・・・
最近、我が家でもそう感じます。

おいしいお昼、いただけだことでしょう♫
帰りもどうぞご無事で。。。
晴れていますか? (牡丹)
2017-05-27 14:32:07
奥様との旅行ならたのしいですね。
写真沢山とってきてくださいね。

私なんか膝が痛いのでバスの乗り降りが
苦痛になって来ています。
元気な内に旅行楽しまれてください。
いい日一日 ♪ (AOISORA)
2017-05-27 17:09:13
奥様と焼津までバス旅行
まだ帰られていないでしょうか?
それとも・・・。
きっと 楽しく 今晩は
ぐっすり眠れることでしょう。

やすらぎの里 同じく 時々
見せて頂いています。
色々 考えさせられること少なくない
そんな年代に入りました。
健康であってこそですね。
こんにちは (だんちょう)
2017-05-27 18:53:23
バス旅行楽しそうですね(*´∀`)

僕もたまには家族でバスや汽車でお出掛けしたくなります(#^_^#)


乗ってるだけで運転しないからビールなんかも飲めますね✴✴✴🙌
こんばんは (mappee)
2017-05-27 20:17:07
奥さん孝行
運転しない分、楽しさが違ったのでは・・
一日楽しく過ごされたことでしょう

うぅ~~ん そうですねー
老人をターゲット・・・ないですねー
最近は、紳士服の売り場が少し広くなった・・
もう少し 男の人が出て行く場所を作ってあげないと・・・
夫婦の会話も少なく、家の中ばかりいると
認知になるのが早いかもですね
そのてん女の人は、生き生きと出かけますね(笑)

何時も優しい写真を撮られていますね
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-05-28 07:27:26
行ってきました、朝七時半というのに、家内はじめ
みんな早起きで朝から騒々しい、パソコンも
ブログもアップが精一杯・・富士山が綺麗で
良かった・・やはり天気がいいと最高です
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-05-28 07:32:05
長距離や宿泊を伴う旅行などはめったにした
事のない家内も、誘われて日帰りのバス旅行に
たまには、家庭サービスも必要かと・・とは言うものの
時折お買い物や、病院や写真撮り等には一緒に
連れて行ってますが・・大勢の団体に混じって
の旅行はめったない事、無事に愉しい旅を
楽しんできました。

コメントを投稿