日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨あがりは清清しい

2017年05月18日 09時02分04秒 | Weblog
今朝は昨日の雨が上がって、清清しい朝を歩いて
みました、今信州の我が町は田んぼの田植えが
盛んに行われていて、朝早くから農機具が唸り
をあげて元気に活躍しています。
そして果樹園では、リンゴや梨やブドウの花が
終わって、今消毒の時期なので、散歩のコース
があっちへそれたりこっちに迂回したりして今
の時期は大型農器具や消毒のスピードスプレー
を避けながらの散歩となります。中には私が近
くを通る事を察して、消毒を一時止めてくれる
農家の方もいたり、皆さん朝から大活躍です。
リンゴの花は丁度大分に行っている留守に満開
を迎えて散ってしまいましたが、今はブドウの
花が咲き出して、今年の豊作の予想を窺えます
スピードスプレーの消毒は、10m位半円に水溶
薬品を飛ばします、これを被りますと一日中薬
の匂いで大変です。農家の皆さんは一日のうち
で一番人出の少ない時間帯を狙っての作業です
私の朝散歩はそれを邪魔しているような感じな
ので出来るだけ山沿いを選んでの散歩にしてま
すが其処へ行くまでに何箇所か果樹園を通って
しまいます。農家の皆さんゴメンナサイ。

ブドウの 花達











リンゴの 花達







途中 アヤメか カキツバタか ??



小学校の運動会のポスターが・可愛い




長野県ランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネットの世界の怖さ | トップ | 今朝も涼しい?寒い?? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家のお仕事 (fukurou0731)
2017-05-18 12:18:49
ワイコマ様
おはようございます。
農家の方のお仕事は大変ですね。
木曽滞在中に山形村に車で行きました。
広い農地や果樹園では農作業が始まっていました。
ファーマーズガーデンに寄りましたが、さすがまだ農作物は少なかったです。
最盛期になったら、野菜の買い出しに行こうと思っています。
ワイコマさんへ (beru)
2017-05-18 14:54:20
こんにちは。
そちらはもう葡萄の花が終わりリンゴの花も咲いて、これからも沢山の仕事が始まりますね、私もリンゴ園をやっていた頃は朝5時ごろから消毒をやりましたがリンゴ園に近い家には前日に消毒の予定をTELしました。
ウオーキングなどの人や車の通る時は噴霧を止めました、大変気を使ったものです。今は鹿害に逢いりんごの木の皮をむかれて枯れたので全部伐採しましたのでりんごは買って食べています。荒畑になったのでクルミの木を10本植えました。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-05-18 19:04:31
農家の皆さん ホント 大変ですね
朝、私よりも早く畑に出て・・消毒作業
頭が下がります。
山形村のファーマーズガーデン私も時折立ち
寄って 旬の野菜を買い求めます
近くの道の駅 今井恵みの里 スーパーのビック
など、あんな田舎なのに大きなショッピングセンター
が近くにあっても、野菜販売などは鮮度価格
などファーマーズガーデンに行ってしまいますね
beru さまへ (ワイコマです)
2017-05-18 19:15:11
素敵な俳句が三句・・拝見して、情景に思わず
心打たれました、ありがとうございました。
こちらは摘花作業や消毒や・・果樹農家も
田んぼの農家も大忙しで朝早くから夜暗くなるまで
頑張ってくれています。 ただどこの畑も
若者が少なく 高齢のお年寄り達が頑張って
くれているのが、気になる所です
beru さまのように噴霧を止めてくれる
農家もありますが、ほとんどは噴霧に夢中で、気がついてくれません・・
なので引き返して別な道に迂回します
でも私のようなものを避けて朝早くに消毒
そこをわざと歩く私・・できるだけ避けて通ります
くるみの木ですか・・イガは無くていいですね
秋が楽しみですね コメントありがとうございました。
こんばんは (mappee)
2017-05-18 22:19:02
雨上がりの山は綺麗でしょう
綺麗な若葉色でしょうか・・・

はやいな~~
葡萄になっていますね
農家さんも大変ですねー

早く起きて仕事して日中家の中でしょうか
夕方からまた出て仕事・・・お百姓さんの日課ですよね

百姓家に生まれて・・・絶対百姓には嫁がないと思っていたんですがねー
ミカン農家に来てしまいました(笑)
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-05-19 08:35:25
雨上がりの新緑の朝、山々や果樹や早乙女
なんともみんな綺麗に見えてしまいます。
この新緑の色を・・表現したいのですが・・
なかなか技術が追いつきません
農家の皆さん朝早いんですよ 私が5時に
家を出て郊外に5時20分頃には、も大勢の
農家さん達が作業の真っ最中・・ということは
朝の4時代から働かれているようです。
頭が下がりますね。
おかげで美味しい野菜や果物がいただけます
ミカン農家、信州にはありませんので憧れです
こんばんは (だんちょう)
2017-05-22 23:28:48
こんばんは(ゝω∂)

ワイコ、朝散歩お疲れ様です(´▽`)ノ


毎日続けて本当に凄いですね!!


散歩中には色んな発見があったり、
見慣れた毎年の景色があったり、
毎日一日一日が違い面白いですね🎵🎵🎵
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-05-23 09:41:05
コメント ありがとうございます
朝の早いのは、全く苦にならずに
超お気楽モードで、気ままに散歩です
たぶん、このブログに投稿する写真材料
の撮影目的もありまして、 楽しむ事に
しているので、健康も兼ねての散歩
いろんな発見もあり 愉しいですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。