日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

真夏日が続きます

2017年07月16日 08時40分34秒 | Weblog
関東地方ではいよいよ水不足のニュースも出て
きましたね。コチラ信州も大町から長野は雨が
降ってますが、ここでは何日も雨が降ってなく
て気温も30度を超える真夏日が続いています。
そろそろ、ひと雨ほしい所ですが、思うように
なりませんね。昨日は暑いなか、母の施設に見
舞いにそして、親戚の家に立ち寄って野菜を貰
いキュウリとトマト、ナスとモロコシを頂いて
早速モロコシを茹でて夕飯代わりにしました。
いつもの通りの野菜なんですが、今年は雨が少
なくてトマトは美味しいが、キュウリはイマイ
チでモロコシも、少し細めです。
其れでも野菜、はほぼいつもどおりの美味しい
野菜がとれていますが、 朝の散歩で見かける
この信州の果物達はこれからどんな、実をつけ
美味しく出来上がるのかが 楽しみです。
後二ケ月くらいですが今から楽しみです。
































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング



人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い中の三連休 | トップ | 三連休のお天気はいいが 暑い! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-07-16 10:11:54
果物が豊富で
収穫がたのしみですね。
友人の何人かは桔梗ヶ原のぶどうをお取り寄せしているようです。
おいしい  そう言っていました。

本当にひと雨ほしいいです!!
お早うございます (牡丹)
2017-07-16 10:25:25
今朝は涼しく救われました。
沢山の野菜の差し入れあり難いですね。
一雨降れば采物も助かりますが。

果物を見ると美味しいワインが
収穫できそうですね。
水不足 (じんべえ)
2017-07-16 12:04:03
少し前に荒川水系のダムが60%で取水制限の記事がありましたが、
梅雨に入ってからは音沙汰無しですね。
先日、荒川水系の大元、秩父に大雨が降りましたのでしばらくは
大丈夫と思うのですが・・・。
こんにちは (のびた)
2017-07-16 18:34:23
塩尻近辺は果物が豊富ですね
ぶどうやりんご イチジクなどは昔は家々の庭にあった物ですが 今では果物売り場です(笑)
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 20:01:53
体調は、戻りましたか??夏のこの時期は
食欲も 暑さで参りますので、特に体調管理
には格別の配慮が必要でしょう・・
信州 塩尻の桔梗が原ブドーも順調です
このように大きな農地は 散水設備が
整っていて、大丈夫・・小規模の家庭用
野菜になると・・水不足が心配です。
コメント ありがとうございました。
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 20:05:03
今年も 水が少なくて心配されていますが
水が少ないと、摘果して調整するようです
でも 大きな畑はみんな灌漑用水を散布して
心配ないようです。
たぶん今年も美味しいワインが出来そうです
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 20:09:30
大都会では その消費量が並ではありませんから
でも、先日も群馬や山梨で大雨が・・
差し当たっての水不足は解消されているでしょう、 我が町も呑み水などには困って
いませんが、家庭菜園など 我が家の裏庭の
水やりが毎日で・・大変です (*^_^*)
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 20:13:50
おかげさまで 我が町は果物とワインの街
今は、アッチコッチでブルーベリーの摘みとり
体験が盛んです。もうじき モモが ブラムが
そして梨 ブドーは8月後半から・・最後が
リンゴです。
それ以外にも イチジク ザクロ マルメロ
これから楽しみです。
30℃越えですか? (fukurou0731)
2017-07-16 22:14:16
ワイコマ様
こんばんは。
塩尻は30℃越えですか?
木曽はまだ来てから30℃にはなっていません。
果物もそれぞれ大きくなってきましたね。
大好きなリンゴの季節ももうすぐですね。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-17 09:07:12
たぶん我が家の温度計だけ??なのか
でも松本市は連日30度超えとか・・木曽は
森林資源と 緑が豊かな分・・気温も低い
でも冬も低いから・・標高とかリゾート向け
の土地柄なんでしょうね
果物も順調に育っています・・・もうすぐです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。