日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

数字の遊び

2017年02月24日 08時16分09秒 | Weblog
今は確定申告の時期でして私の周りはそんな話題
ばかりです。
そんな時電卓を叩きながら、いろんなお遊びを
して気を紛らわせながら仕事しているんです。
そんな中で、自分という存在について数値化して
遊んでみました。
人間誰でも1人が生まれるのに必要なのは2人の
父と母(両親)ですね。その父母を10代前まで
遡ると、1024人となり、20代前では、104万
8500人。30代前では、10億7000万人。そして
40代前では、1兆人を超える計算になります。
一代を20年と考えると、40代前とは約800年前
のことになります。西暦1217年源氏の政治から
北条氏の政治に変った時代鴨長明や親鸞たちが
布教したり活躍していた時代です。
気の遠くなるような年月、その間、一人もかけ
ることなく、両親がいたから私たちは生まれて
きたのですね。そのご縁のありがたさと不思議
さ、そしてその強運なことに感謝ですね。
私達は、「生かされている」のですね。生きて
いるだけで運がいい訳です。
感謝の気持ちで日々過ごすことは大切ですね。 
仕事の合間に電卓で1000億まで計算できたので
すがさてその先はパソンでの計算になりました
一兆人もしその人達が全部生きていたら?なんて
ツマラン想像はこの辺にしておきましょう。

信州のカモたちもだいぶ減りました











皆さんの所のように花が咲いていない信州
悔しいので こんな花を咲かせてみました












長野県 ブログランキングへ



初心者カメラマン ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州の流氷 | トップ | ネタが尽きたので・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-02-24 09:27:46
ワイコマ様
おはようございます。
そうなんですか?
そんな天文学的な数字になるのですね!
たくさんの方々に生かされてきているのですね。
信州に来月いく頃には少し春めいているかな?です。
十億人 (じんべえ)
2017-02-24 12:37:58
ねずみ算の逆の考え方はとてもユニークですね。
2の累乗の数値はコンピューター関連で良くお目にかかります。
30代前の十億という数字は、ちょうど1G(ギガ)になると思いますが、自信はありません。

意味は全く違いますが、昨年末に亡くなった渡辺和子ノートルダム清心学園長がベストセラー中で、「十億人に十億の母あらむも、わが母にまさる母ありなむや」と言う暁烏敏の歌を引いています。

直系だけで母の母の母の母・・・と辿ると30代で30人ですが、それぞれ父を含めて辿ると十億人いる、というすごい数になるんですね。
その半分が母ですから、1と2の違いはとてつもなく大きいです。
毎日感謝です (赤とんぼ)
2017-02-24 14:29:28
ワイコマさん
今日も良い事を読ませていただきました
多いに参考になりました

時々、ふうっと考えることがありますが
人間と言うのは不思議な存在です
私個人、と言っても私が生まれるまでは
いったいどれくらいの人のDNAの存在があるのでしょうか?

日本人がご先祖さまの存在を敬うのも
そのようなことからの発展ではないでしょうか

おっしゃるように毎日生かされていることは
「感謝」の二文字に値します
でも時々、それを忘れてしまうこともありますが
自らが謙虚さを持っていれば
その人の成長はまだまだあるはずです

鴨たちもそろそろ北国への長距離飛行が始まったのでしょうか?
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-02-24 18:37:15
たぶん計算は間違ってはいないと思いますが
自分の存在は、絶対二人の両親があるという
前提、生まれてから20歳で親になると仮定して
天文学的な数字になって・・少々怖くなりました
今日も天気は晴れ、北風が冷たく吹いてましたが
市内散歩で色んな花を発見してきました。
来月3月のお雛様の桃の節句以降は信州も
暖かく春めいた雰囲気にしておきますから・・
お楽しみに・・(*^^*)
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-02-24 18:56:04
そうなんですよね 自分の母だけを30代
遡っても・・直系では20で子供を産んだとして
600年前それが両親が・・ということなりますと
空恐ろしい数に・・一瞬 考えてしまいました。
自分の存在は両親が、両親の存在はそれぞれが
また両親が・・なるほどと理解しましたが
とうことは、私のDNAを遡っていくと、どこかで
皆親戚になったりして・・なんて考えたり
今世界人口は73億8000万人前後と推定し
その人達の殆どが両親から生まれ、その両親が・・
もしどこかで一人でも欠けていたら、今の自分は
存在しない・・ということになりそうです
世の中のメカニズムに??ご先祖さま??に感謝しなきゃならないわけでしょぅね
面白い数字あそびでした

赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-02-24 19:09:39
これは 単なる数字のお遊び・・と思いきや
非常に意味深い、意義あるものですね
両親に、両親の両親に、その両親たちに
なんとも不思議な世界の話と感じますが
ごく当たり前といえば 当たり前の話です
赤とんぼ さまが仰る通り、今の自分がここに
存在することに、心より感謝ということですよね
一番近い、まずは両親、そして両親の両親
まずはこの六人くらいは名前を覚えて生年月日と命日くらいは覚えて時折ですが
思い出してあげたい。
信州へ越冬のために飛来した野鳥たちも
白鳥と共に少しずつ減少していると思われます
白鳥は居残りが◯羽
発表になりますが、それ以外の鴨などは
発表されませんので推定です。

こんばんは (mappee)
2017-02-24 23:15:27
きれいな花が咲いています
信州らしくていいですよ

自分を数値化・・・ひらめきが凄い!!
遊びましたね^^
良くわからない数字ですが
自分のルーツを知りたくなりますね

今日も感謝して
一日を終わります

Unknown (だんちょう)
2017-02-24 23:45:59
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ヒドリガモでしょうか?
たくさんいますね!

確定申告の時期なんですね、いつも嫁任せにしているのでそのうち自分でも覚えなくてはと思っているのですが
なかなか、時間を裂いていません。

今日は僕も今月自腹を切った分の領収書を集めて嫁さんに申告しました。
少しでもこづかい回復を狙いますっww
mappee さまへ (ワイコマです)
2017-02-25 09:01:02
いつも、ありがとうございます。
数字ばかり眺めて、遊んでいると・・
たまには、仕事しなさ~い・・と叱られそうです
でも、このような数字遊びばかりでもなく
少しは働いていますので、ご安心を
広島のメジロも可愛いが 信州の雀も
可愛いんですよ その雀はなかなか
カメラに収まってくれません。
信州の雪の花で遊びました (*^^*)
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-02-25 09:05:53
いつも コメント ありがとうございます
この鴨たちは皆渡り鳥の鴨なので・・
次第に少なくなってきておりますが
いつの間にか、北に戻っていくんでしょうね
確定申告、いつかは自分で挑戦してみてください
そして確定申告を通して我が国の税制の根幹を
ご理解いただきたいと・・願っております
取られるものは仕方ない・・ではなくてその
制度設計そのものを知って、これからの日本を
考えてほしいもので・・またいつか挑戦を
期待しております m(__)m

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。