日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

連休の 事故

2017年03月20日 08時23分07秒 | Weblog
先日の長野県の防災ヘリコプターの墜落事故で
特に山岳事故の救助に影響が大きいようです。
ここ数日、連休の前から穂高岳を中心に二件の
遭難事故が起きています、山はまだ冬山ですが
この時期の遭難救助は積雪が多くて大変です。
なので信州の山に登山される方は、絶対に遭難
しないでください。防災ヘリは今は長野県には
ありません、隣県にそのヘリの出動などは協力
依頼をしているようですが、標高3000メートル
という高地での救助活動は相当の熟練度を求め
られるようです。その上7名ものベテラン救助
隊員を失ったばかりで、その後任を俄に編成し
なんとか体面は保っていますが、信州の山岳救
助は極めて厳しい、なので信州の登山での遭難
だけは絶対に避けてください。
この処度たび報道される山岳遭難になんとも
心が傷みます。
明るいニュースは昨日、松本山雅のサッカーで
今まで勝ったことのなかった千葉戦に昨日の
ホームでの試合に初めて3-1で勝利してホーム
開幕戦を素晴らしい試合で飾ってくれたことで
す。

信州の空も 時として変った空の雲を・・















水仙が 今にも咲き出しそうです





この花の名前は、聞かないでください。









長野県ランキング





人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休 | トップ | 私の鉄道利用法 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-03-20 09:56:09
先日のヘリコプター事故 悲惨でしたね
遭難は人的な要因の方が大きい気がします
特に最近は 中高年登山者が増え その体力 知識を過信しているのではないかと思います
信州の山岳救助隊の様子をドラマ化して毎週放送がありましたが いのちがけの救助で 隊員の死亡もあります
山は絶対無理して欲しくありません
祝 山雅勝利! (じんべえ)
2017-03-20 11:24:43
松本山雅の開幕戦勝利、おめでとうございます。
幸先の良いスタートでなによりですね。
地元浦和レッズはまあまあのスタートですが、今年は上位を期待している大宮はまだ連敗中です。

埼玉県は山岳救助のヘリ出動を有料(油代充当)とすることがもうじき決定しそうです。
山岳観光地の秩父地域などから反対の声も上がりましたが、押し切りそうです。

長野県防災ヘリの遭難事故は本当に悲しく、重大でした。
山肌を吹く突風が要因かも、という報道もありましたが、その後消えてしまいましたね。
早くJ1に… (ひげ爺さん)
2017-03-20 14:09:46

ワイコマさん、こんにちは。

松本山雅のホームでの開幕戦勝利、おめでとうございます。
早くJ1に復帰するといいですね。 応援します。

この花が雪に自分の色を分けてあげたという伝説の花
「スノードロップ」 です。
朝に撮られたのでしょうか、日中ならもっと花びらを開いた写真が撮れますよ。
 (ひまわり)
2017-03-20 16:09:33
こんにちは~。

何時も.お世話に成ります(^^♪

水仙も..スノードロップの花も..春ですね~可愛いです。

⚽昨日は.ホーム開幕戦~勝利.良かったです..
始まる前に..ヘリコプター事故の.犠牲者への..黙とうをしました。
試合の流れは..とても良く~.3点入ると..
少し..安心しました..個人的に..千葉の.船山選手(山雅の頃) 応援していたので~.11番..見ていましたが....

山雅サポーターは..県外からも..凄いですね~.
横にいた人達は..関東方面の方達でした?..
次回も..楽しみです⚽
こんにちは (mappee)
2017-03-20 17:09:02
山に登る時は、遭難するなんて誰も思わずに行くんですよね・・・
私も同じですが、気を付けなければいけない事です
大迷惑が掛かることになるんですよね
何が起こるか分から何のが山なんです
穴ぼこもあれば、滑って谷に落ちる事も・・・
何度か危ない破目に合った事はありますが
運よく何もなくて・・・
気を付けます
Unknown (mimoza)
2017-03-20 18:47:26
こんばんは
信州に住んでいらっしゃる方の
心の叫び、こころしたいです。
私はもう高い春山との縁はないと思いますが、
遭難は体調の崩れも含まれますので
本当に気をつけなくては・・・

名前をきかないで・・・と言うお花
スノードロップ
我家でも今、咲いています。
ちょっと遅いですが。
かわいいお花ですよね♫
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:10:12
いつもありがとうございます。まだ山開き前の
静かな時に、登りたい・・との気持ちは判ります
でも今の時期、山はまだ冬ですから・・
そして丁度我々の団塊族は山好きが多い
昔取った杵柄で、つい若いつもりでの登山
危険なんですが、体験や経験は豊富でも
体力は・・人並みに届かないことを・・
認識しないと・・ですよね
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:21:19
今回の山岳救助隊員と県の防災ヘリの
事故には
ホント皆さんが悲しい思いをしていますが
先日の航空機事故等調査委員会の現地
調査は終わり、そのヘリの外国の製造メーカー
にまで行って調べないと・・ということでその結果は
一年から一年半の調査期間を要すると発表
されて暫くは、事故原因についてはおあずけ
でも、山岳事故や遭難は日常ですから
皆さんには、十分事故や遭難のない登山に
心がけてほしいと願っています
信州でも救援の有料化について話しが出ますが
イマイチ・・でも本当は県単位でなくて
北海道、東北、関東、中部、関西、中国、
四国、九州、沖縄と9箇所くらいに広域の
防災体制を作って、対処することを提案したい
まだまだ、社会資本の整備は希薄です
ヒゲ爺さん さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:25:41
いつも、ありがとうございます。奥様の具合は?
如何でしょうか? 今週はまた病院ですね
大事にしてあげてくださいね。<(_ _)>
スノードロップ・・と言うですね \(^o^)/
ありがとうございます。
おっしゃられる通り、朝散歩の時の写真で
今度昼間のお天気の時に再挑戦してみます
今度はメモして忘れません。

ひまわり さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:32:45
今回の松本山雅、ホーム初戦・・ナント
SBCテレビ中継していて、出先でチラチラ
と観ていました、前半と後半の早い時間で
勝負あり、いい試合でしたね。船山選手が
相手チームにいて・・なので反町監督も
絶対必勝体制で・・結果としてその通りに
選手が応えてくれました。 観客も満員で
今度あのフイールドの高さの席が出来たようで
今度一度挑戦してみたい。
ひまわり さまの応援で、勝てました。
素晴らしい応援でしたね。花の名前も
お知らせいただき、ありがとうございます
mappee さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:39:50
誰にしても、山で遭難しに行く人はいません
みんな自分だけは大丈夫と自信を持って登って
いるんですよ。そして山男も山ガールも普段から
鍛錬して、装備もしっかり備えて登りますが、
時として山は厳しい一面を晒すこともあります
それは山に限らず、先日のヘリの墜落した
鉢伏の隣高ボッチ山でも、昨年一人行方不明に
未だに発見されていません。
信州の山は高さに関係なく、要注意です
mappee さまもよく山へ・・気をつけて
今度スマホをGPS機能付きに変えてもらうのも
一つの方法です。
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 19:48:40
mimoza さま登られ他焼岳も、昔登られた
乗鞍も、火山のハザードマップが出て・・
頂上から三キロから四キロの危険区域が設定
されたりして・・火山は要注意ですね。
そして昨日の西穂の遭難滑落の二名は
無事であることが判りましたので・・良かったです
でも、山は何があるかわかりません。
いろんな危険がいっぱい、私も落石を受けた
こともありますし、正直落としたことも・・
なのでホントいつどんな危険に襲われるか
mimoza さまも十分注意してくださいね
スノードロップ、ありがとうございます
今度は 写真にペイントで名前を書き込む
ことにしましたので・・覚えます。
いつも助かります、ありがとうございます
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-03-20 19:58:17
遭難しようとする人は誰もいないはず、自然の見極めが生死を分けることも。自然相手は恐いです。
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-03-20 21:37:48
いつもありがとうございます。確かに
おっしゃられる通り、でも毎年数十人が
遭難しているんです。今年すでに山スキーで
雪崩で・・・不可抗力のものはめったに無く
やはりその原因は、人間が作っているものが
ほとんどだと思います。
いつも最悪を想定した行動を、更に慎重に・・
ですね  自然をもっと知って欲しい
水仙が今からなんだ (chidori)
2017-03-20 21:40:28
日本列島長ーいですね。

しみじみ思います。そんな寒いところに私は住めないな。

寒がり屋の娘はよく頑張っていると・・・・。

山の事故、南ではほとんどありませんが、自然の威力

にはかないませんが先日の事故は・・自然だけが原因

ではないかもですね。

信州と知り合ってから余計そちらの事故が増えたような

気がしています。
そこに山があるから・・・ (鈴音)
2017-03-20 21:45:13
こんな言葉を聴いたことがありますが
義弟が百名山にチャレンジ中ですが、死にそうに
なったことがあると言いました。
それでもやめないのは、計り知れぬ魅力があるのかな
自己責任だから覚悟していきなさいと伝えました。
あのヘリの事故は心が痛みました。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-03-21 08:40:35
信州の我が家の雪は消えましたが、一キロ
くらい離れた山にはまだ雪が残ります、そこから
吹く風は雪の冷たさを乗せて吹き付けます
ですから、花たちもみんな用心深くお天気の
ご機嫌を伺いながらビクビクと咲いています
でも彼岸も過ぎてこれからは春・・花たちも
元気に咲いてくれるでしょう
山の事故や遭難は、警察消防の皆さんの
お陰で救難活動が・・ホント 大変なんです
なので、出来ることなら事故も遭難もごめん
蒙りたい。
鈴音さまへ (ワイコマです)
2017-03-21 08:49:05
いつも、ありがとうございます。一旦山の魅力
に取り憑かれた人は、なかなかその魅力から
脱することは出来ません。
自然の美しさ神秘さ無限の喜びは他に例えようも
ないほどのもの、私の信州は日帰りで多くの
山に行かれます。なのでこの天気は止めとこう
明日か明後日にしよう・・と出来ますが
都会から数泊の予定でプランしてくる人達は
なかなか天候の良い日を選べません
気の毒ですが、世の中全体がもっと余裕のある
社会にならないと、山の事故は減りません
自然相手に自分自身を見つめる登山は
魅力いっぱいなんです。
こんばんは(≧∇≦)b (だんちょう)
2017-03-21 23:37:12
そうかぁ、今まで遭難救助隊の難しいこととかは、あまり考えた事がなかったですが、言われてみると、標高3000メートルともなれば、確かに救助だけでも、大変でおっしゃるとおり熟練された隊員が必要になりますよね。


なんとも痛ましい事故でした。

ワイコマさんのお気持ちもお察し致します。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-03-22 10:09:05
同じヘリコブターでも、空気の濃い海抜500メートル
以下の航行と、空気が薄く乱気流の多い3000メートル
の航行では、技術も重量と揚力も大きく違うそうです
そんなことを瞬時に判断して救助活動をしている
山岳救助隊はホント頭が下がります。
そのエキスパートが一気に9人も殉職
と言うのは、国家的な損失なんです。
我々は色んな所の色んな人達に支えられて
行きていることに 感謝し彼らの冥福を
祈ってあげたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。