日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

29年前の月曜日・・

2016年10月19日 08時39分04秒 | Weblog
今から29年前の今日1987年昭和62年の10月19日
ニューヨーク証券市場は史上最大の下げに見舞わ
れた、いわゆる「ブラックマンデー」でしたNY
ダウは507ドル安で1739ドル、率にして22.6%
の大幅値下がりとなりました。
それを受けて東京市場も売りが殺到。直後の東京
市場は日経平均株価で3836円(14.9%)という
下げに見舞われたもののその翌日は日経平均株価
で2037円という大幅高と戻しています。
あれから29年が経ちましたが、現在のNYダウの
水準は1万8千ドル台にあり、ブラックマンデー
の時からは10倍以上となっています。一方、当時
の日経平均株価は2万2千円近辺に位置しており
ましたが、現在の水準(昨日終値1万6963円)
よりもはるか上に位置していました。
ここに日米の経済の底力の違いが現れているよう
に感じます、その間日本の政治の経済や産業振興
経団連の指導力の違いが、このような大きな格差
になってしまっている、なんとなく、失われた・
29年間のような感じを受けるのは、私ばかりでは
無いと思います、その都度一票の重みを感じてい
ますが、今振り返ると本当に大切に一票だった・・
とつくづく感じます。

信州の畑には まただ野菜がいっぱい







我が家の黄花コスモスもまだ元気











珍しいとか言われている 明日葉の花
我が家の庭に咲いています






長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州は雨のち晴れ | トップ | リゾートエクスプレスゆう »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜いっぱい (chidori)
2016-10-19 09:17:45
私の育った片田舎は、狭い畑ばかりで、水稲が主でしたので、このような広大な野菜畑は見てことがありませんね。下記のようなあの果物?そして明日葉はきれいに咲いていますね。うちの庭の明日葉の花は2mくらいの高さになって気が付きませんでした。
おはようございます (mappee)
2016-10-19 10:17:15
雪の結晶のような花 明日葉の花なんだ^
知らないっていいですねー 何みても感動します!

沢山の野菜が育っていますが
なんと野菜の高い事・・・
二人暮らしだからいいけど
若い人たち 食べ盛りの家には大変なことですね^^^
天候がおかしいと、いろんな所に障害が出ますね
こんにちは (のびた)
2016-10-19 10:38:54
経済のこととなると さっぱりの私ですが 大切なのは先を見据えた政治家が必要なのでしょう
先憂後楽ですね
私利私欲の政治 対して野党も見える政策も持たない無意味の国会に見えて仕方ありません
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 16:04:53
こんばんは。
ピラカンサがたわわに実っていますね。
明日葉の花は初めてですが、せり科独特の花の様子をしていますね。
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 19:04:04
信州の朝の散歩の途中では農家の皆さんが
皆で野菜を収穫しております、まだ畑には
レタスもキャベツもセロリもブロッコリーも
残っていて・・これらが無くなると信州も
いよいよ冬眠状態に入ります。
明日葉の花・・いつも最後にこの花をみて
来春までおさらばです。 鹿児島では冬も
食べられるでしょう??? 信州では無理です
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 19:09:33
明日葉は、私が大島で種を買い求めてから
信州でも育つとのことで我が家から本家や
親戚に行っているゆいつの野菜です
この星のような、花火のような花・・綺麗でしょ
また来年まで・・お別れです
野菜高いそうですね、信州でも高いですよ・・
でもなんだかんだ何処かから回ってきて・・
結局物々交換して助け合っている感じですが
田舎ならではのこと・・時に我が家も二人では
食べきれません。結局隣近所へおすそ分け
その分は又違った形で・・帰ってきます。
のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 19:14:04
全く、ブラックマンデー以来海外の先進国は
その教訓をしっかり分析して反省は反省して
次なる政策に活かして成長してきましたが
日本は政治家がヘボなので役人たちも冒険もせず
責任の範囲内で・・天下り探しに奔走して
日本の将来のことを考えてくれる人は
誰もいなかった・・そして今も?????
寂しいことです。
fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 19:21:09
白山神社の栃の実・・・少なかったのですね
木曽には栃の木が多くあっちこっちにたくさん
あって・・食用にしたりしていましたが この頃は
あまり聞きません私も5個から6個を焼酎につけて
残りは冬の鳥の餌用にとってあります
あの皮むきが辛いですね
ピラカンサは、毎年たわわに赤くなります
棘が邪魔して鳥が近づきませんので
いつまでも実がなったままです。
明日葉は、大阪ならば多年草で咲かせられるでしょう
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-20 19:33:35
今から29年前ですと、11歳です(~▽~@)♪♪♪


小学4年か、5年と言ったところでしょうか

毎日虫取や、プラモデル、ファミコンをやっていたころです、ちょうどドラクエが発売された年ではないでしょうかね(~▽~@)♪♪♪


懐かしいです。
だんちょう様へ (ykoma1949)
2016-10-20 20:50:30
この時は、一瞬青くなりました、私の顧客の
相当部分が、大打撃を被って、倒産や廃業の
危機に巻き込まれるのではないかと、危惧して
悩んだ矢先に回復して安堵しました。
だんちょう様は、まだ社会人ではなくて、
良かった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。