日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

魚釣り

2016年11月08日 08時34分27秒 | Weblog
11月3日の文化の日に孫達と愛知県設楽町の観光
保養施設の釣り堀で、ニジマス釣りをしてきま
した。案内所の親切なおじさんに、道具一式を
1000円でお借りして、手ほどきを頂いてすぐ
近くのつり堀に・・竿に糸や針は準備されていて
頂いたイクラを餌にして針に刺して池に投げ込み
ます、最初はなかなか要領を得ずに、殆ど餌を
魚に採られるばかりで、ちっとも釣らせてもらえ
ませんそのうちに、娘が一匹を釣りあげましたら
今度は孫達に変わって暫くしましたら、要領を
得て孫達も交代で次から次と11匹を釣り上げた
ところで、餌のイクラが終わって終了としました
風が強い日で最初は寒いとか風が強いとか・・
不満を漏らしていた孫達も釣れ始めるともう夢中
で楽しんでおりました。
夏の観光シーズンは終わっていたので、貸し切り
の釣り堀気兼ねなく大声で歓声をあげながらの
ひとときは孫達も大喜びの一時間でした。
























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛知の紅葉 | トップ | 海の向こうで世界の注目選挙 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2016-11-08 09:14:17
ワイコマ様
おはようございます。
楽しそうな様子ですね!
経験がありますが、釣れだすと楽しいですよね。
でも、釣った魚は買い取りだと言われて驚いたことがありました。
経験ナーシ (chidori)
2016-11-08 10:16:16
ワイコマサンへ
そんなに簡単に釣れたんですか?
おととい義弟のところに寄ったとき、釣り針の手入れ中でしたが。2時間いても釣れない…釣り堀ではないので・・でしょうね。
孫ちゃんたちも楽しい一日だったことでしょう。桜島を目の前に釣り糸を垂らしている人は結構釣り上げていました。
再放送視聴ありがとうございます。
こんにちは (のびた)
2016-11-08 12:20:57
ニジマス釣り 自然の中での醍醐味です
お孫さんたちの大喜びする光景と写真 こちらまで嬉しくなります
釣り上げた魚は焼いて食べるのですね
買い取りでしょう?(笑)
こんにちは (mappee)
2016-11-08 13:32:04
贅沢な魚ですねー
イクラが餌だなんて!! 笑
楽しそうです・・・
釣れるともっと楽しくなるんですよねー

釣り上げたポーズの写真良いですねー
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-11-08 14:27:11
素敵ですねぇ、お孫さんと釣り堀なんて、最高じゃないですか(~▽~@)♪♪♪

お孫さんも大自然の中でとっても楽しそうですね(~▽~@)♪♪♪
今晩は (牡丹)
2016-11-08 18:35:38
自然とのふれあいを大事にしている
ワイコマさんですから、臆せず何にでも
挑戦する姿、お孫さん達も見習っていますね。理想的なおじいちゃんとお孫さんとの姿です!!
fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:20:49
久しぶりに、私も釣り堀を楽しみました
魚の群れがそこに見えているのに・・
なかなか釣れないものです。
半分以上は餌やりの釣りとなりました
でも楽しかったですよ おっしゃる通り
釣り上げた魚・・目方で買い取るのです
今回はたまたま11匹で1100円ちょぅど
一匹100円・・この程度は仕方ありません
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:28:04
私の釣りの実績はスゴイですよ・・・
ハワイ沖で仲間と共に4人でトローリング
その時に2メートル55センチのカジキマグロを他の友人たちも一メートル近くのマグロやカツオ・・大漁で 港についたらホノルルの
新聞社が取材に(船長が宣伝のために呼んだ)
翌日ハワイの新聞に写真入りで載りました。(*^^*)
カジキマグロは船長に差し上げて、他の魚5匹位
を持ってきて近くのベニハナレストランで調理して
頂いて皆で大騒ぎでした。素敵な思い出です

のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:32:08
すぐ近くに、焼いて食べる施設などもありましたが
私の時間がそんなになかったので・・今回は
お持ち帰り・・愛知の9匹は孫が調理して焼いて
食べたそうです・・我が家は家に持ち帰って
家内が捌いて翌日美味しく頂きました。
殺生には違いありませんがその意味も
孫達に教えながら・・いい経験になりました
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:37:26
最初は、おっかなびっくりの孫達もそのうちに
遠慮なく手づかみして・・子供って順能力が早い
今度からは一人で釣りに行かれることでしょう
でも一人はまだ危ないから・・ときつく言っておきました
少しずついろんな知恵がついて自信につながって
いくことでしょう。
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:41:04
だんちょう さまも機会がありましたら
釣り堀で魚釣り・・いつも美味しく食べる
魚も・・このように生きていて・・そして
美味しくいただける・・なので大切に扱って
感謝して食べるんだよ・・ということが判る
いい機会となりました。
牡丹 さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 21:45:44
今年の夏休みに赤沢美林で川遊びをした折に
イワナがたくさん泳いでいて・・私が手で捕まえて見せてあげました・・その時からの
約束だったのを・・こども達は覚えていて
丁度いいところに釣り堀があって・・
約束を果たすことが出来ました。
信州では・・イワナは手で捕まえることが
できるんですよ 不思議でしょう (*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。