日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

仙山線と山寺駅

2017年07月12日 08時44分23秒 | Weblog
信州も暑い日が続いています。朝の散歩でも汗で
下着が濡れます。シャワーでさっぱしてから一日
が始まります。
先日の山形はサクランボの産地、漢字では「桜桃」
と書いてサクランボ。「初夏のルビー」とも呼ば
れ、今頃が最盛期でした。 収穫期が短く日持ち
しないサクランボは季節感を豊かに伝える数少な
い果物の一つで、「佐藤錦」・「ナポレオン」や
「高砂」などがありますが、赤みが強く大粒で甘
い「佐藤錦」が主力品種です。4月下旬から出回
り始めた米国産の「アメリカンチェリー」が終盤
を迎える5月下旬頃、山梨・長野・新潟・福島と
いった産地で国産サクランボの出荷が始まります
そして、現在は国内生産量の7割を占める最大産
地の山形が収穫期を迎えていました。「佐藤錦」
とは山形県東根(ひがしね)市で佐藤栄助氏が大
正元年「ナポレオン」と「黄玉」を交配・育成、
昭和3年に命名された品種で、サクランボの中で
も毎年人気ナンバー1の品種です。
そんな山形の駅から仙台に向けて走る仙山線に乗
り山寺駅を目指しました。







山寺駅は駅長さんが一人、がんばっていました







駅前から暫く右手に歩くと 山寺 立石寺入り口





長い階段を登って 本堂



芭蕉と曽良の像に送られて・・















いよいよ1,000段の登頂開始です
















800段くらいの所に郵便ポストがあって
聞きましたら、毎日ここまで郵便が配達され
集配されるとか、郵便屋さん ありがとう・・









漸く山頂?の大仏殿 山寺の一番上です











今度は下りのコースに・・





有名な 展望の修行堂 五大閣に向かいます





















山を降りて、研修場で・・今度はここで
写教をしたい・・



下から見上げると・・・






山寺駅を後にして 仙台駅に向かいました













仙台駅から新幹線で大宮、長野 そして
塩尻に戻りました。



山寺の朱印10箇所全部を頂いてきました







これで私の気まぐれの旅の報告を終わります


長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田の夜は民謡 | トップ | 愛知の常滑にて・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-07-12 10:02:45
学生時代から行った山寺 あの展望の良いところまで何ともなかったのに 添乗員で案内したころは60代 少し疲れましたね
玉こんにゃくが美味しかったです
仙山線の面白山トンネル 新幹線が無い頃 日本で4番目に長いトンネルでした 
丹奈 清水 笹子に次いでの長さでしたね
仙台より少し手前に 愛子駅があります
愛子さんが産まれた時以降 人気駅になりましたよ
お疲れ様でした! (じんべえ)
2017-07-12 11:50:28
一緒に旅行したよな感じがしますね。

山寺はまさに山寺、京都の西方、西國三十三ヶ所札所の一つ、善峯寺とよく似ています。
境内の標高差も同じように大変なものです。

不信心な私は、三十三か所を巡っても御朱印を貰ったことはありません。
でも実に芸術的ですね、これなら貰えば良かったかなと後悔します。

長旅、おt彼様でした!
こんにちは (牡丹)
2017-07-12 16:19:06
私も山寺には2度行っています。
懐かしくフォト拝見しました。

私も御朱印記帳しました。
今は思い出です。
気温も丁度良い時期で良い旅でしたね。
山寺 (fukurou0731)
2017-07-12 16:36:34
ワイコマ様
こんにちは。
ワイコマさんの旅もいよいよおしまいですね。
松尾芭蕉の俳句で有名な山寺、立石寺行ってみたい場所なんですが・・・。まだ実現していません。
お疲れさまでした。
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-07-12 19:04:51
私も 疲れました。傘と雨が邪魔をして
そして足元の石段が滑りやすく、気疲れ
も加わって、雨が小降りとはいえ、カメラを
濡らしたく無いし、バックにいれたり出したり
そして、体からの汗で、上も下もびっしょ
今回の旅、雨の予想だったので、下着と上着の予備を持っていて・・最後役に
立ちました。
宮城と山形の県境の長~~いトンネル
有名ですね、今回はじめてのトライでした
そして「愛子」=〔あやし〕もバッチリ撮ってきました
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-07-12 19:12:20
私は 今回初めての 山寺、立石寺への
挑戦
ガイドでは1時間半、観光バスも2時間でも
ご朱印を頂きながら、写真を撮りながら
雨の中
私は2時間半をかけて往復しました。
写真は的を絞っていなかったので・・何度も
階段を登ったり下ったり・・ 考えさせられた
割には、下手な写真となってしまいました
ご朱印は、訪ねる寺院によって・・でもいい記念になります お守りよりも・・
私はご朱印組みです
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-07-12 19:21:12
最後、立石寺本坊の高齢のご住職さまが
「薬師如来」と書いてご朱印・・そしてご住職か
その朱印の上に手を載せなさい、私が気を
込めます・・「・・・・ヤーー」とこれが一番心に効きました
気をつけていかれない・・機会があったら
又立ち寄ってください・・の言葉に感激でした
有難さが、数倍に感じました。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-12 19:27:52
私も、いつも山形からは奥羽本線で福島に
入って、福島の震災応援に・・立ち寄っていて
今回初めて、仙山線を乗って見ましたが
此処は全部電化されていて、電車も速く
乗り心地も良くて山形仙台間1時間半が
短く感じました。
この 立石寺 雨のためか観光客も少なくて
ホント静かで・・芭蕉の風を感じられました
いつか、お出かけください。
こんばんは(#^_^#) (だんちょう)
2017-07-12 21:55:44
今日は写真がてんこ盛りですね(ゝω∂)

毎日毎日暑い日が続きますね、今日も札幌も暑くて明日も暑いでしょうお互い体に気を付けましょうね(*´∀`)

鉢植えのさくらんぼよいですね🎵🎵🎵
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-13 08:35:31
久しぶりに、てんこもりの写真で・・
二回に分けようと思いましたが・・そろそろ
と無理して一回に詰め込みました。
毎日暑いですが、札幌も暑いでしょう
お互いに、熱中症や夏バテにかからないように
注意して健康で過ごしましょうね
何時もコメント ありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。