日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

秋田の夜は 格別でした

2017年07月08日 05時10分59秒 | Weblog
今日はこれから愛知の孫の所へ大きな荷物の宅配
に行ってきます。なので朝散歩は本日お休みし
その時間でブログをアップしてから出かけます
孫の住む愛知県西尾市は愛知の中でも三河地区
名古屋からズーと東の方です。三河湾に沿って
知多半島と渥美半島に囲まれた温暖ないい所。
鰻で有名な一色町もこの西尾市に合併しており
ます。週末孫達と遊びも兼ねて行って参ります

写真は秋田の続きです。
千秋公園の中の久保田城を一回りして下に下り
てきましたら、大勢の人達が大挙して公園内の
施設に向かうので、何事か?とチェックしました
ら杉良太郎と伍代夏子の演劇とか・・なるほど
妙齢のおばさん達のはず・・そして堀を渡って
何時も行きつけの、AUでひと休みしていたら
多くの人たちがすぐ隣の県立美術館の前の広場
に集まってきて、なにやら大きな道具をトラッ
クから下ろして、見ていましたら・・なんと・
秋田の伝統芸能の「竿燈」聞きましたら合同の
練習会を午後の6時から8時までとのこと、其れ
を聞いてから、慌ててカメラのバッテリーを交
換して撮りはじめました。
夕方から暗い時間での撮影なので上手くは撮れ
ていませんが、素晴しい体験の幸運に感謝しな
がら夢中でシャッターを切りました。










































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田の旅 | トップ | 愛知の食は、美味しい! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまげたな! (じんべえ)
2017-07-08 15:03:20
さすがに陽が落ちて提灯が灯ると壮観ですね。
でも、こんなに竿が撓るとは・・・。
じつにラッキーでした。
本番さながらに (fukurou0731)
2017-07-08 16:20:19
ワイコマ様
こんにちは。
素晴しい幸運ですね!
とてもお上手に写されていますね。
これだけの提灯をぶら下げて曲芸のように操るのですね!実物を見ると感動するでしょうね。
おはようございます (のびた)
2017-07-09 07:58:26
大曲 角館 秋田市 久保田城
桜や竿灯で何度訪れたことか 個人ではなく いずれもツアーでご案内です
自由時間で少しは廻りましたが こうしてゆっくり見たいものですね
竿灯の練習が見られたこと ラッキーですね
あれこそ 個人芸で極めたものですね
お孫さんたちとの時間 夏休みももうすぐ楽しめるでしょう
おはようございます (だんちょう)
2017-07-09 08:16:11
だんだんと夜になる写真の変化が良いですねぇ(▼∀▼)

お孫さんもワイコマさんが来てくれると楽しくて仕方ないでしょうね(o´∀`)b

いつまでもお元気で、体にはくれぐれもお気を付けくださいね(o´∀`)b
じんべい様へ (ワイコマです)
2017-07-10 09:23:50
秋田の夜は、泊りが土曜日ということで
駅周辺はことごとく、満室で少しはなれた
Eホテルに宿をとってから、歩いて町中を
散策して、歩き疲れてAUでひと休み・・
其れが幸運でした、すぐ隣の広場でイベントが
三脚を持たずに・・其れが残念でした
でも、目の前でこんな素晴しいパフォーマンス
興奮で震えました。 幸運に感謝です
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-10 09:30:05
実物を目の前で見られて、しかも本物に
触れさせて頂き、あの重い物を手で支える
だけでも大変な物を・・頭や腰や肩で・・
そして結構風に押されて・・難しい芸能
すごい物を 目の前にして 超感激でした
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-07-10 09:37:13
のびた さまはお仕事で殆どの観光を
知っていらっしゃるでしょうが、今回は
そのリハーサルというか、練習会に
偶然出くわして、幸運でした、竹の棒から
提灯を一つ一つ括りつけて、てっぺなからの
細紐で竿の曲がりを調整してその一部始終を
そして笛や太鼓は、何故か女性が多く
三人一組みで何組かで交替して・・
竿灯も一人の人が5分くらいの交替でした
素晴しい機会に恵まれ幸運でした
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-10 09:41:56
夜の6時に開始の時はまだ明るく人の顔が
判りましたが・・時間と共に暗さがまして
7時に提灯に火が入ってからは・・
其れは幻想的でした。
愛知の孫達も、元気にしてました。
田舎から野菜や布団を持って行って
薄くなったものと交換してきました。
久しぶりに車で行きましたが・・
大荷物の時は仕方ありません。
週末孫と呑んで食べて遊んできました

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。