日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

また寒い朝でした。

2017年04月20日 07時38分17秒 | Weblog
今朝も氷点下一度で霜が降りていました、少々
薄着での散歩は、寒く感じました。朝6時前の
日の出があってからは、やはり太陽の光は何物
にも代えがたいですね。急に暖かく感じました
本日は二十四節気の一つ「穀雨」(こくう)で
す。春の雨が穀物を潤すという意味があるとか
雨で潤った田畑はこれから種まきの時期を迎え
農家の皆さんは忙しくなる時期ですね。南の方
ではトンボが飛び始め冬服やストーブとも完全
に別れる時期のようですが、我が家のストーブ
は相変わらず、いつもどおり働いています。
朝晩はまだまだ花冷えの信州です。先日松本市
島内の「鳥居火」の文化財の行事を見に行って
きました
松本市郊外の山の上に夜8時から10分間地区
の皆さん奏でる伝統の祭りを・・見てきました
この行事は、戦国時代小笠原氏の一族がこの鳥居
の南に城砦を築き守っていました。応仁 (1467年)
の頃、内乱が起こり東北側から攻めてきた反乱軍
が折からの北風に乗じて山に火を放ち、城中が火
煙につつまれ城方は苦戦におちいりました。
火は鳥居まで移り、東北側に焼け倒れると、不思
議に風向きが変わり、猛火はかえって反乱軍にお
そいかかって城方は戦いを取り戻し勝ことができ
たそうです。これを神のお陰と考えた人々は鳥居
を再建せず、松明で鳥居を造って神威を敬うよう
になったと言い伝えられています。






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はっきりしない春の空 | トップ | 4月も後半に入りました »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ零下ですか (chidori)
2017-04-20 20:05:32
24節気の一つ「穀雨」 日本には色々な暦上のいい伝え

がありますね。良く言い表している。

近年の温暖化で少しずれてきたりはあるでしょうが、見事

な表現と思うことがあります。

神がかり的なことも、信じてだれも疑わない。

そのようなイベントが今に継がれていることも文化の象

徴ではないかと思います。

おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-04-20 20:26:50
鳥居の形にして燃やすんですね、こういう地域の行事は絶やさないで欲しいです。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-04-20 21:25:20
今日は テンガラモン お疲れ様でした
今日も最高で、視聴率が測れたとしたら
おそらく最高だったかもね (^o^)
信州田舎の伝統行事・・夜の八時から
たった10分、松明が燃え尽きるまでの
祭り・・・は初めて写真に撮ってみました
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-04-20 21:30:05
温泉情報、道の駅情報、色々とありがとう
ございます、写真展の準備も怠りなく進行
していると思いますが・・がんばってくださいね
地域の伝統行事・・私らが盛り上げてあげて
地域発展のレールを引いてあげねことです
ともちゃん様のおっしゃられる通り・・
伝統行事の永続に努力しますね・・

こんばんは (mappee)
2017-04-20 22:08:33
幻想的ですね
10分の命・・・なお幻想的に思えます

桜も咲きだしましたね
枝垂桜も綺麗です

何時までも寒いですよね

こちら、本日は寒くもなく暑くもなくの一日でしたよ
mappee さまへ (ワイコマです)
2017-04-20 22:52:06
昔のままの 松明です 藁と松脂で作った
松明の灯りは・・10分か15分で燃え尽きて
しまうんですね、その間に 鳥居 と 上 
の文字を・・作っているのですが・・
遠くから見えるように・・夜の場所を特定して
幻想的ですよね・・感動しました。
こんにちは (だんちょう)
2017-04-21 07:30:49
おはようございます!

季節が変わりもう春になりましたが
本当に寒い寒い春ですね。

桜も札幌ではGWには咲くと思われます。


鳥居の形の炎の様子が、見た事がなくて新鮮です。

今日も天気は良さそうですが、気をつけてお散歩行って来てくださいね!!!
大阪も肌寒いです (fukurou0731)
2017-04-21 08:51:59
ワイコマ様
おはようございます。
大阪は初夏の陽気だろうと思って戻ったのですが、少々肌寒い感じです。今朝も小雨が降っています。
鳥居を炎で形づくるのですね。
暗闇のなか鳥居の形が浮かび上がるのは幽玄の世界ですね。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 20:48:11
今週は、日、火、水、と3日も朝の散歩が
出来ていません、雨や風で・・なので少々
ストレスなんです、いつものように朝の散歩が
その日のリズムを作ってくれますから・・
鳥居の形になって並んで松明をかざして
夜の空に浮かび上がらせる・・こんな祭りも
伝統の祭り・・応援してアゲイト・・と思ってます
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 20:54:20
朝晩の寒さは、仕方ないですね花冷えと
毎年のことですが、ただ果樹の新芽や
花が咲く時期なので、そしてレタスの苗が
植えられたばかりで・・それらが遅い霜に
痛めつけられますと・・収穫に大きく影響します
こればかりは・・神様任せですね
暗闇の遠い山肌に・・たった10分のたいまつ祭り
すばらしいですよ (^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。