日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今朝も涼しい?寒い??

2017年05月19日 08時35分47秒 | Weblog
朝の涼しさが空気を落ち着かせて、今朝は遠くの
山々が綺麗に見えました。北アルプスの穂高連峰
から常念岳までが綺麗にくっきり数ヶ月前までの
真っ白に覆われていた山肌も春の陽光で黒い地肌
が見えてきて、何時もの雪形が綺麗に見えた時期
に私は大分にいましたので、雪形を撮る事は出来
ませんでしたが、田植えや種まきなど雪形によっ
て昔の人たちは、時期を感じ取っていたようです
今は、種の袋に種まきの時期が明記されていたり
苗も、植える時期になると店頭で販売されますの
でそれに沿って植えていますが、本格的な農家の
皆さんは、ビニールハウスの中で自分で種を撒き
苗を栽培して、畑へ移植する時期を雪形を見なが
ら畑に移植している人もいると・・聞きます。
信州は山に囲まれた高齢地、この辺りの標高が
750m前後なのでこの土地独特の気候風土が
あります。それは自然の山の雪の残り具合等が
判断材料だったのでしょう、常念岳の常念坊と
いう僧の雪形が有名ですが、今年も出来た事で
しょう、鉢伏山には雁の形が、蝶ケ岳には蝶の
形が・・信州の山々もいろんな楽しみ方があり
春の雪どけも又愉しいものです






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨あがりは清清しい | トップ | 日の出の時刻 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風景ですね。 (fukurou0731)
2017-05-19 09:16:23
ワイコマ様
おはようございます。
いい風景ですね!信州らしいです。
雪を被った北アルプスの峰々が連なり、水を張った田んぼにうつっている。
木曽でも甲斐駒ヶ岳の雪形が見える場所があります。
一度行ってみたいと思っています。
おはようございます (のびた)
2017-05-19 09:39:54
まだアルプスは雪が深いですね
全国の駒ヶ岳などは 農産品の種まき時期を知らせる存在ですね
来月になると 麦が早くも収穫の時期を迎えるでしょうか
雪の峰 (じんべえ)
2017-05-19 11:11:19
山また山のはるかたに 聳ゆる白馬の雪の峰
真澄める姿ぞ 我らが命・・・
高校の校歌を思い出します。
白馬は長野市からほぼ真西へ40キロくらいでした。

長野市の海抜は370m前後ですから、塩尻はその倍もあるんですね、寒いはずです。
埼玉も晴れていますが、確かに冷んやりした風です。
こんにちは (mappee)
2017-05-19 14:15:16
奇麗な景色
自然の景色が一番です

昔の人は、偉かったのでしょうね・・・
何もないから、自然と向き合っての生活ですね

小さな頃、お祖母さんと話していたことが懐かしく想いだ出されて・・・
雲の流れを見て、雨が降りそうだから と 干していた農作物を収めたり・・・
雲を見ながらの・・・教えて貰いました
良く覚えています
風邪見舞い御礼。 (kaeru)
2017-05-19 14:51:52
信州からのお見舞いで、先日の上田の温泉の湯の
ぬるりとした感じを思い出しました。ああゆう湯
に恵まれていれば長寿になるわけです。

風邪気味になったと思ったら信州の温泉に入れる
国家的仕組みがで来ればもっと元気に長生きでき
ます。これは国家的プロジェクトですが、塩尻か
ら声をあげて下されば、その尻についていきます。
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-05-19 19:03:38
田んぼに映る山並み、今の時期だけですね、見れるのは。良い感じです。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:07:01
雪山の残雪が・・名残惜しく少しずつ
白いお化粧崩れで・・何時もの岩肌に
なってきますと、農作業も力が入ります
この頃になりますと、 心配は遅霜です
今週末から来週にかけてお天気の日が
続くので・・それだけが、心配です。
木曽も だいぶ雪解けが進んだと思います
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:10:08
信州の麦は まだ青い?〔緑〕ですが
大分の麦は最早黄金色でしたよ・・
この麦が色づきますと・・信州では
梅雨入りの準備で、田んぼの田の草取り
が待って居ます・・農家は大変です。
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:17:09
長野高校の校歌に、山また山のはるかたに
聳ゆる白馬の雪の峰真澄める姿ぞ 我らが命
白馬が出てくるんですね・・長野市から見えるのかな・・
長野県一番の高等学校・・標高は低いのですが
北部で雪国に近いので雪は大いのかもしれません
雪を抱いた山は信州のシンボルですから・・
いい所です、諏訪からも良く見えますよ
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:25:21
お母さまはmappeeさんに、大切な生きていく知恵を
教えて行ってくれたのに・・お兄さんはそれを
教わっているのかしら、私も幾つか教わって
風が南の山から下りてくると 晴れる・・
西の谷から風が来ると大風で突風になる
北の山、北アルプスから吹き下ろす風は
天気が崩れる、霧訪山に雲がかかると
雨になる
な~んて教わった事は覚えています。
60パーセント確率で当たります。
昔の知恵は、大切ですね。

kaeru さまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:36:39
信州の塩田平にもいい温泉が沢山あります
今度、信州の温泉巡りに如何ですか?
鹿児島ほどではありませんが、いろんな温泉の
宿泊施設の数では、信州も全国上位に入ります
信州の温泉に入ればkaeru さまの風邪など
いっぱつ解消でしょうが・・ここはしっかり
お休みくださって、神奈川で風邪を治してください
おだいじに <(_ _)>

ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-05-19 21:41:06
コメントありがとうございます。鳥海山の
素晴らしい写真・・ありがとうございました
私も五年ほど前に・・晴れ間を狙って撮りました
でもこんな雪景色ではなくて、とてもとても
ともちゃん さまの作品の足元にも追いつきません
またいい写真を見せてください。
田植えの前の一瞬、風の無い澄んだ朝・・
そんないい条件、少ないですね(≧∇≦)
元気の元は朝ウォーック (hitareri)
2017-05-21 11:28:04
ワイコマさんのお元気の元は、年中続けられている「早朝ウォーク+信州の美しい自然」ですかね・・

ブログはいつも美しい花の・山々・水田の新緑の景色が溢れています・・
私は、温泉旅に出た時だけは、5時半に目覚ましで6時の一番風呂ですが・・日常は・・?です。

やはり朝一番の空気を吸う事、お天とさまをみることが
生きる活力でしょうね
「朝を制する者は人生を制する」ですね・・
hitareri さまへ (ワイコマです)
2017-05-22 09:51:07
いつもありがとうございます。山陰の帰省での
温泉紹介、ありがとうございます
何時も愉しく参考にさせて頂きメモを
とらせて頂いております。
朝の早いのは、おじいさまや両親達が朝早く
私も小さい頃から一緒に起き暮らしたもので
朝早く起きられる事に、感謝しております
朝の風呂は、家から出た旅先では経験が
ありますが、普段は体験ありません
朝、いい空気と、冷たい水で顔を洗うと
一日が元気に過ごせます。
おかげさまで・・毎日が愉しく過ごせています

こんばんは (だんちょう)
2017-05-22 23:32:09
綺麗な水鏡ですね、空気が澄んで綺麗な環境が
写真からも伝わってきますね🎵🎵🎵


ワイコマさんの、所は高地なので朝晩は寒そうですね(ゝω∂)
風邪などには気をつけて下さいねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-05-23 09:34:35
いつもありがとうございます。
ご丁寧に、コメント頂ける、その真摯な
姿勢に、今時の若者にもこんな真面目な
素晴らしい若者が札幌にいてくれて・・
有難く感動しています。 自分と家族を
大切になさって、健康で幸せなご家庭と
悔いのない最高の人生を。。祈っております

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。