日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

タバコに関する思惑

2017年05月26日 08時50分33秒 | Weblog
過日、鹿児島のFMぎんが「てんがらもん放送」
でゲストの児島淳子さんがお話していた来週水曜
日の5月31日の世界禁煙デーを前に、黒木Dr
からの情報をお伝えします。
受動喫煙法案提出厳しく厚労相と自民合意できず
(木)配信共同通信社の記事等より
受動喫煙対策を強化するための健康増進法改正に
関し、塩崎恭久厚生労働相と自民党の茂木敏充政
調会長は24日、法案の取りまとめに向け都内で
会談し、詰めの協議をしたが折り合えなかった。
政府、与党はこの日に合意する想定だったため、
今国会への法案提出は厳しい情勢になった。
ただ、来月18日までの国会会期が延長されれば
間に合う可能性もあり、塩崎氏は会談後、記者団
に「さらなる努力をしていきたい」と話した。
一方、ある党幹部は両者の意見の隔たりが大きい
ことから、会期延長があっても「提出は厳しくな
った」との見方を示した。
焦点となっているのは、飲食店の扱い。自民党は
一定面積以下の店舗は「喫煙」「分煙」といった
店頭表示のほか未成年者の立ち入り禁止など複数
の条件を満たせば、喫煙を認める案を検討してい
る。ただ、面積基準は厚労省案から大幅に緩和さ
せたい考え。 一方、塩崎厚労相は喫煙を認める
例外を拡大した場合でも、数年間経過後は、約30
平方メートル以下の小規模なバーやスナックに限
定したいとの姿勢を崩さず、双方の溝が埋まらな
かった。
自民党は、塩崎氏との調整がまとまれば25日に
厚労部会を開いて意見集約したい考えだったが、
部会開催は見送った。
オリンピックに向けて禁煙を推進したい厚労省と
自民党の考えの違いが大きく、法案は通らないで
すね。自民党はタバコ賛成ですから、なるべく喫
煙場所をなくさない方針です。一定以下の店では
喫煙OKではとんでもないこことでしょう。
受動喫煙が起きるからです。タバコと吸わない人
が害を受けるのではおかしいでしょう。本来面積
基準はないのが原則でしょう。
吸う場所があればいいのです。禁止ではないので
すから。毒を振りまいてもいいということを自民
党は言っているのです。それくらいタバコには毒
があります。嗜好品ですから、それでも吸いたい
人は吸えばいいのですが、他の人に迷惑をかけな
いのが当然でしょう。 
自民党の言っていることは相当めちゃくちゃで世
界に通用しないですね。飲食店で食事をしている
ひとの横でタバコを吸ってもいいという案を自民
党は主張しているのです。 
さて皆さんはどうお考えになるのでしょうか






















長野県ランキング



初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い朝は雨の信州 | トップ | 今日は焼津までバス旅行 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ (順ちゃん)
2017-05-26 10:32:18
ブラジルの法律はよくわかりませんが、公共の場、レストラン、バーいたる所が禁煙です。
最近は、タバコ離れが多いのか?タバコ作りの方々も減っています。実家の側の家もタバコを作っていましたが、もう5年以上前に止めました。ヨーロッパは、日本と同じでしたね😌レストランなんか仕切ってあっても臭いは漂うので意味ないでしょう!て感じです。立ちタバコも多かったですね!
ブラジルの喫煙者の方はレストランの外に出て吸って来ますけど誰も文句言ってませんよ!
煙が悪いってわかってるからでしょうね!
お互いが気持ち良く出来る環境になれればいいですね。今回、日本にブラジルの方を案内しますが、レストランとかのタバコ全禁煙しか行けませんね、私もその方がいいので。
以前、職場では大変だったなぁ〜煙が…
ではでは。
わかりやすいお話です (chidori)
2017-05-26 11:06:50
私たちも、いろんな言い分を聞いても、よく理解できない

部分があります。

一挙にすべてをなくそうということではいろいろ無理があるとしても、

せっかく盛り上がっている機運をストップさせないでほしいですね。
こんにちは (のびた)
2017-05-26 15:33:48
自民党は業者団体との利益代表でしょう
その方たちを守るためには 国民のことは後回しです
喫煙の弊害は知っていても 推し進める姿勢 私は納得できませんね
たばこ (fukurou0731)
2017-05-26 16:27:15
ワイコマ様
こんにちは。
先日大西議員のホームページに実名で抗議のメールをしました。
謝るのならたばこをやめてみろ!あなたが吸って死ぬのは勝手だが、何の積みもない家族や他人を巻き添えにするのは許せない!と。もちろん返事はありません。
国防の観点では自民党ですが、たばこはいただけません。飲食店での喫煙は完全に密閉した部屋で吸ってほしいです!
骨抜きの法案には反対です。
順ちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-05-26 19:11:46
私の街に大きな工場、エプソン塩尻工場があり
我が町にも大勢のブラジル人達が来ています
その彼ら意外とタバコは吸わない人が多くて
皆さん紳士的、そして信州を訪れる外国人達も
意外とタバコは分煙してくださって助かります
その点からすれば、日本人が一番悪い
タバコの吸い方、吸殻の処理、マナーなど
ほんと恥ずかしい限りです。せめて大勢の
人の集まる所とか飲食店とか公共の場所が
何故禁煙出来ないのか・・ホント不思議です
何時もブラジル情報・・ありがとうございます
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-05-26 19:20:13
日本の新幹線もJR私鉄全線もバスやタクシーも
まして飛行機なども全部禁煙ですよ・・
どうして日本の国会が禁煙出来ないのでしょうか
議員会館も含め全て禁煙にしないと・・バッチを
返上すべき・・喫煙権を否定するわけでなく
多くの人の前では・・控えるだけの事
それすら出来ない国会議員は、国民の
為を
思っていてはくれないわけです。
そんな人たちが、国民のため・・なんて
国会議員に・・国民は馬鹿にされているにも
かかわらず・・黙っている日本国民は・・・
呆れますね・・自分自身に恥ずかしいです
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-05-26 19:25:19
いつもありがとうございます。全く国民の
意見や多くの世論の方向、世界の流れ
を知らない・・そんな人たちが 我国の
ご政道を担っているのが・・なんとも不思議
我々国民も、海外の人たちに恥ずかしいですよね
これから国をあげて外国人観光客を増やして
観光立国・・なんてとても言えません。
こんなときは、内閣もトップも無言です
無責任極まりない国会議員達です。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-05-26 19:34:15
fukurou0731さまのように、行動を起こす人には
頭が下がります、私のように外野で騒いでいる
者よりも、態度て゛、声で、届けねばなりません
自民党の族議員にはあきれ果てます、
次いでに野党も野党で・・どうでもいい事
のように・・対岸の火事・・今の自民党の中にも
相当数のこの法案に賛成の人がいるので
野党から彼らを応援して、厚生労働省案を
応援するくらいの事も出来ない野党など
これも不要の野党となってしまいます
なんですか・・今のバッチ組みの皆さんの
腹の中を全部洗い流してあげたい気分です
困った人たちですね (≧∇≦)
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-05-26 20:24:17
たばこ、嫌ですね~自分たちの都合のいいようなことを言っていては駄目です。
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-05-26 21:33:21
いつもありがとうございます、皆が喜ぶ事に
水を刺すような国会議員さん達にも困ったもの
与党も 野党も 内閣もそして内閣のトップも
みんな みんな無責任すぎますね。
完全分煙するだけの事がなぜ?? ですね
写真展・・がんばってくださいね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事