日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州は雨のち晴れ

2016年10月18日 09時16分55秒 | Weblog
昨日は月曜日でしたが、朝は大雨・・とても散歩
どころではありませんでしたが、午後から晴れて
午後2時から午後5時まで歩いてきました。いつも
と同じコースなんですが・・朝は2時間、昼間歩く
と三時間・・あっちコッチの紅葉をチェックしな
がら写真を取りながら・・車や歩行者を避けなが
らいつもより相当の時間をかけての散歩でした。
そして昨日の夕方からまた雨になって、今朝まで
そして私の起きた4時半ころは、霧雨・雨雲レーダー
を見ましたら・・雨雲が無い、なので念のために
傘を持って二時間歩いてきましたが、夜が明ける
につれ、明るくなって晴れてきました。
雨上がりの信州の農道を気持ちよく、水たまりを
避けながら歩くことができました。
信州の紅葉は、標高が2000㍍の栂池や乗鞍などが
見頃が過ぎて今は1500m位の山々が見頃です。
ここ塩尻からは、鉢伏や高ボッチ、霧訪や鳴神山
辺りが紅葉が良さそうです。塩尻峠や鳥居峠から
善知鳥峠などはもう少し先になると思います。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の月曜日 | トップ | 29年前の月曜日・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-10-18 10:05:36
変化の多い秋の空です
昨日は札幌や青森より低い気温 今日は26度にもなりそうです
信州の秋色景色を想像しています
行って見たいなと いつも思うだけです
凄いです (のぶまつ)
2016-10-18 14:27:36
ワイコマさん、私と桁が違いますね
二時間、三時間の散歩って凄いことです
それに比べて私の散歩なんか足下にも及びません

それと信州の秋は変化があって
歩くには格好の自然の雰囲気のようです

それから紅葉も鮮やかのようで信州に行きたくなりました
自然豊かな環境で生きる、素晴らしいです
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-18 19:26:55
寒いですねぇ

すっかり長袖に上着を着たりしています。

そちらは雨が多いですね、札幌ではやっとからっとした秋晴れがつづきます。

先っぽだけが赤い不思議な実が気になりますね(~▽~@)♪♪♪
Unknown (mimoza)
2016-10-18 19:49:28
紅葉が始まってきましたね。
花水木やヤマボウシは他の木より紅葉が早いようです。
上高地の平もよいころでしょうか。
今朝のライブカメラでは上高地、晴れていました。

澄んだ空気の朝の散歩をされ、
健康的なワイコマさんですね。
見習わなくては!
こんばんは (mappee)
2016-10-18 20:56:37
あぁ~~紅葉ですねー
いち早く紅葉のお知らせ・・・秋も深まってるって事でしょうか?
こちらは、昨日に続き今日も暑い日でした
風邪が流行ってるみたいです・・・
この気候の変化では仕方ないですねー

3時間も歩くと何処までいけるんでしょうか?
私が三時間も歩くと里に帰れそうです(笑)
のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 21:41:33
ふるさと信州はいつもの信州のままです
何も増えません、そして山も川も自然も
減ってません。
なので 秋とともに色づいてそして冬が
信州情報を県民あげて発信していきますから
ご期待下さい!。  ( ●^o^●)
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 21:44:50
散歩は、奥様が大事なので、たくさん長時間
歩けばいいというものでもありません。
出来ることなら健康歩行のインターバル
歩行がいいのですが、それは私には
無理なので・・ブログの写真を撮らねば・・
と定義付けして歩いています。
今日も午後からいい天気でした。
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 21:50:46
札幌も寒いでしょう。 こちらも標高の
高いところは・・寒さが厳しいですよ
でもあっちこっちで、暖房や冬の準備
少しずつ始まっています。
赤い実の花・・たぶん マムシソウの実で
これも超毒です。 マムシ草・・は全部
毒の植物のようです。 綺麗ですが・・
mimoza さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 21:56:28
いえいえ、私を見習っては行けません
もしも、チョッピリならば朝の4時半から
7時少し前までの朝の散歩くらい・・
それ以外は ぐーたらですから・・
信州の紅葉も上高地は白樺が多いので
その割に見事・・とは行きません。
今年は先日友人が涸沢を撮ってきてくれましたが
いつもの色ではありません。信州の秋は
今年は少し 異変なのかもしれません
でもこの辺はこれからですので順次
紅葉情報をお知らせしていきたいと
思います。
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 22:04:31
広島も素晴らしい紅葉が待っていますが
紅葉狩りは・・おそらく来月に・・今週末からの
日本シリーズを見届けないと 落ち着かない
でしょう。 mappee さまも先日の風邪は
もう完璧大丈夫でしょぅか・・お互いに
気をつけましょうね  
三時間、10キロで1万5千歩くらいでした
このくらいまでは歩けますが、この辺が
限界です
鹿児島組や大阪組にはとても及びません
mappee さまも少し訓練しておかないと
鹿児島、武家屋敷はじめ、結構歩きますよ
頑張って足を鍛えておいてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。