日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今年はやはり 寒いのかも

2017年06月14日 08時28分40秒 | Weblog
gooのブログではそのサービスの中に昨年のブログ
を、一年前の記事として紹介してくれるメールが
毎日届きます、そのメールで昨年どんな記事だっ
たのか・・をチェックしながら見させて頂いてい
ますが、昨年はタチアオイも咲いていましたそし
てテッセンも咲いていました、何故か今年はまだ
咲いていません、この所の涼しさからでしょうか
なんとなく、花達や昆虫達にも影響しているよう
です。今朝も気温は10度でしたが朝から雲が覆
っていてやはり肌寒く感じながらの散歩でした。
そんな感覚で見ますと、アジサイの蕾もまだ小さ
く硬く、花菖蒲も咲いているものまだ蕾のもの等
いろんな花達が、ここへ来て少々のんびりムード
になっているような気がします。
自然の世界の事ですからどうなるものでもありま
せんが、松本市の奈川地区では、霜の被害が大き
くて災害対策本部が設置とか、私の街の標高750
mの所が辛うじて霜から助かっているようでそれ
よりも標高の高いところでは被害がチラホラと聞
こえてきます。これ以上の寒さはご遠慮願いたい






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本城の写真を・・ | トップ | 今の信州の朝風景 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2017-06-14 10:24:40
やはり少しおかしいのでしょうか?
朝は布団をかぶって寝ています
毎日お昼過頃からは27度くらいになりますが
暑く感じません、戸をあけて仕事すると丁度いいです

松本城。。。懐かしく拝見
お城は良いですね
どっしりとしていて
見ごたえがあります

上の写真・・・イチゴ、食べられないいちごですよね
蛇いちごって言っていたように思います(違うかな?)
寒い! (しんべえ)
2017-06-14 10:37:31
ほんとうに連日涼しい、そちらでは寒い、ですね。

松本城、素晴らしく綺麗に撮れています。
綺麗過ぎて?絵のように見えます。

今、NHKで松本城と松本の街、やっています。
冷夏なのでしょうか?! (fukurou0731)
2017-06-14 12:03:56
ワイコマ様
おはようございます。
今年は冷夏なのでしょうか?
マイアサ開田高原の最低気温を見ていますが、6月に入って氷点下の日もありますし、どれだけ寒いのかと心配になりますね。
農家の方にとっては、この時期の霜は大敵ですから、気が気ではないでしょうね。短いですが金曜日から木曽です。寒いのでしょうね!?
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-06-14 19:37:56
何時も コメント ありがとうございます。
今日はそれでも曇り空だったので、気温も
一桁にはなりませんでしたが・・やはり10度を
下回りますと、メタボの私でも・・寒い。
家内は電気毛布を使っているとか・・
居間も朝晩はストーブを使ったりしています
かといって昼間は25度くらいになるので・・
冷夏とも言えません・・変な陽気です
松本城、息を切らしながら、登って頂きました
今は懐かしい思い出です、
広島は原爆で全てを失ってしまったので
唯一一番古い建造物が原爆ドームなんですよね
蛇イチゴ・・知ってましたね やはり団塊の
人間と言われてしまいますね。
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-06-14 19:45:45
長野市の善光寺と並んで国宝です
歴史をそれぞれ片や 門前町の象徴
こちらは 城下町の象徴として文化の
発信拠点として活躍しています。
外から眺めて愉しいのは やはりお城
こちらは、熊本があったので耐震化工事
に着手・・善光寺もいずれそんな話しに
なって行くんでしょうね・・
寒いですよね・・お体ご自愛ください。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-06-14 19:53:12
開田は、信州でも軽井沢同様に寒い
ところ、
として定評の場所ですが、・・6月の氷点下
余り聞きませんよね、御岳の山頂なら判りますが
16日ですか?? 週末からお天気が崩れるようですから
それほどの気温の低下にはならないでしょう
農作物に被害が出なければいいのですが
チラホラと霜害の話を聞きます。
少々心配ですね  v(o^▽^o)v
Unknown (mimoza)
2017-06-14 22:18:00
こんばんは
こちらも相変わらず肌寒いです。
奈川では霜被害で大変なのですね。
奈川・・・というとお蕎麦、と思ってしまいますが、
高原野菜なども作っているのでしょうか。
自然相手は厳しいものがありますね。

珍しい昆虫が~。
蝶か蛾か存じませんが、見た事ないような模様です。
だんちょうさんのお出ましをお願いしたいですね。
確かに変な気候です (chidori)
2017-06-15 07:54:04
今朝もいい天気…いったい梅雨はどこへ?

困っている人たちがいるだろうと、今朝も温泉のマスターと話しました。

まだ今朝はストーブを付けたいたらしい。灯油が残っているのでストーブに入れているので。

この夏が心配ですね。
このイチゴはヘビイチゴと・・私たちもそう呼んでいました。

mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-06-15 08:47:33
そうなんですよ、奈川では対策本部とか
お蕎麦の夏蕎麦の花が咲いている頃・・
被害が最小限で収まってくれますように
祈るだけ・・自然には叶いません。
珍しい昆虫が、撮れました。蝶ではない
と思いますが・・名前は??判りません
また団長さんに聞いてみます
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-06-15 08:51:40
こちらは 今朝もストーブが点いています
このストーブも一度つけると・・消すのが
辛いですね、私はストーブ無しでもいいの
ですが・・家内は病気で体重が30キロ
ありませんので・・寒さには敏感です。
今日はてんがらもん放送の日・・ライブ
で拝聴します。
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-06-16 00:51:23
そんなさーびすがグーブログにあるんですね!!知りませんでした

一年前の記事の昆虫の発生や
花の開花時期で今年は早いのか遅いのかの目安になりますね!!

ワイコマさんの、記事を読む限り今年は遅れているのですね、あったいどのくらい遅れているのでしょうか?


蛾の写真🎵🎵🎵嬉しい(^ー^)(^ー^)(^ー^)


キンモンガと、言うシャクガの仲間です!!

北海道には、いないので見れて嬉しいです🌸🌸🌸

幼虫はリョウブの葉を食べるようですね🙌🙌🙌


羨ましいですね👍
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-06-16 08:37:31
お忙しい中を、何時も御丁寧なコメントに改めて
感謝申し上げます。 昨日までの涼しさから
今朝は一転何時ものように15度の朝でした
なんか、変な陽気ですが・・このタチアオイや
アジサイが咲いて見ないと判りませんが
ほぼ一週間くらいの遅れでは??なんて想像して
おります。
昆虫の・・流石に我等がだんちょうさま
すぐに教えて頂きありがとうございました。
「キンモンガ」ですね 写真に名前を入れて
昆虫ファイルに保存して置きます。
北海道では見られない昆虫でしたか??
其れは、アップの甲斐がありました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。