日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の日曜日

2016年09月18日 04時58分35秒 | Weblog
今日は町内の 大門神社例大祭 我が家の子供
たちも小学生の時は皆さん借り出されて祭りを
経験してきました、雨のときもあり風のときも
そしてほとんどは、秋晴れの祭りでしたが今年
は残念ながら雨の祭りとなってしまいました。
区の関係者分館公民館育成会PTA安協などが
役員はじめ祭典部員と小学生の子供達が神輿や
花笠踊りなどを披露して町内を練り歩く予定で
したが・・昨日からの雨が今朝も引き続き降っ
ていて、散歩どころでは無いこの雨は秋祭りの
行事にいろいろと影響することでしょう。
残念ですが・・六時の時間までには集合してか
らその今日の予定について検討します。
昨日もあちらこちらの小学校の運動会が開かれ
曇り空の中で丁度運動会が終わる頃から雨が・
降り出して、賑やかだったようです我が地区の
小学校は来週の土曜日とのことです。
ひとまず、アップだけして・・

木曽平沢から奈良井宿まで中山道を歩きました






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月の課題は終り | トップ | 奈良井宿を歩く »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですか? (chidori)
2016-09-18 06:28:02
ワイコマさん
そちらにも雨男がいるようですね。
地道に準備してきた行事が雨で流れるのはとても残念ですね。今年ぎんがロード祭りがそうでした。3000人が集まる予定だったとか。
小学生などとても楽しみに準備したのでしょうね。さぁ今日の鹿児島は如何に?雨でも歩くでしょう。灰あと1時間でスタートです。
小雨 (牡丹)
2016-09-18 10:43:45
又台風?
雨の中の行事は楽しみも半減です。
でも土砂降り以外は決行ですから・・・

風邪引かないようにお努めくださいね。
牡丹さまへ (ワイコマです)
2016-09-18 16:41:20
台風直撃などは中止となりますが・・
この程度の雨では当然 決行ですが
時間が少し繰り上がりまして、午後2時
までとしました。なので子供達も早く
景品やお土産をどっさりもらって二時半に
親と一緒に帰っていきました。
中から外からアルコール漬けです
風邪も寄り付きません。
ご心配くださって ありがとうございました。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-09-18 16:43:06
おっしゃるとおり、たぶん私のことだと・・
雨男も梅雨時や夏の暑いときは重宝され
もっと雨を、もっと沢山雨降りを・・と言われ
言われたとおりに雨を降らすと・・今度は
降らせすぎだ・・もう沢山だ・・洪水は困る
と全国の善男善女が申しておりますが
所詮人間は、勝手な動物のようですね
この雨のなかを子供達も大人の若者達も
元気よく街の中を練り歩きましたよ。
戦友別杯の歌の全文です (tiburonta)
2016-09-18 18:14:34
いつもながら、ここに座ったままで悦明と写真付きの観光をさせていただき堪能しています。

 「昔のひとの心に染みる詩文」にコメント頂き恐縮しています。ここに改めて全文を掲載いたします。

「戦友別杯」の歌

言ふなかれ 君よ別れを 世の常を また生き死にを 海ばらの はるけき果てに 今や はた 何をか言わん

熱き血を捧ぐる者の 大いなる胸を叩けよ 満月を盃に砕きて しばしただ酔ひて勢へよ 

わがゆくは バタビヤの街 君はよく バンドンを衝け この夕べ 相離がれるとも 輝かし 南十字をいつの夜かまた共に見ん 

言ふなかれ 君よ別れよ 見よ 空と水 うつるところ 黙々と 雲は行き 雲は行けるを
懐かしいですねぇ (ひげ爺さん)
2016-09-18 19:09:57

ワイコマさん、こんばんは。

奈良井宿? 懐かしいですねぇ。
写真に写っている列車も贄川駅で見たような…
あの川沿いのコスモスが咲いている道は、奈良井宿の裏の道? 
帰りに単独行動して一人で歩いた道かも…
写真から奈良井宿の匂いがぷんぷんして来ます(笑。

でも良いなあ、ワイコマさんはこんな所にチョチョっと散歩に行けるんだから。
羨ましいです。
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2016-09-18 19:18:56
「戦友別杯」の歌・・・ありがとうございました。
久しぶりに、父を思い出して暫し父の好きだった
地元の日本酒を頂いて・・無言で父と話して
おります。その詩の中にも南十字星・・・が
よくその話が出ました。
そんな機会をいただけて 心より感謝して
亡き親父と共に御礼申し上げます
この 「戦友別杯」の歌 はじめ昔の歌は
心に滲みますね ・・
ひげ爺さん さまへ (ワイコマです)
2016-09-18 19:35:55
木曽平沢から奈良井まで・・写真を撮りながら
探しものの散歩に行ってきました。
長崎大学からお借りした写真の現代版を
探りながら
あそこか??ここか??と明治の写真家の
日下部 金兵衛の足跡を辿りながらの散歩は
電車も見えたりして愉しいひと時でした
木曽平沢まで市内の100円バスで行って
奈良井まで歩いて奈良井宿からまた100円バスで戻ってきます 計200円の
ミニ旅行と散歩でした。明日続きを・・
ご披露します。
雨の秋祭り (のぶまつ)
2016-09-18 20:08:22
やはり雨になってしまいましたか

でも子供さんは元気ですから
今日の祭りの想い出を一生忘れないかもしれません

私の住んでいる辺りでは
子供さんも参加するお祭りも絶えてしまいましたが
やはり地域のエベントを通して
学ぶことは多いはずです
ワイコマさんもお疲れさまでした
のぶまつさまへ (ワイコマです)
2016-09-18 20:59:08
ありがたいコメントに疲れも飛んでしまい
ました。雨の秋祭りとなりましたが、子供
や町内の若者たちのおかげで、雨の祭りも
何とか滞りなく終わりましたら。
雨なので休憩時間と昼食時間を調整して
健康管理のうえで早めに終わりました。
このような祭り、思い出の祭りとなった
ことでしょう。
おばんです~ (ともちゃんです。)
2016-09-18 21:03:01
天気は選べませんからしょうがないですね。お忙しいようでご苦労様です。
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2016-09-19 08:38:27
いつもありがとうございます。
お天気ばかりは、どうしようもありません
でもここ数日お天道様やお月様の顔を
観ないと・・気がめいります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。