日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

最近の花火は・・

2017年07月21日 09時01分56秒 | 日記
大きな拡声器で、一つ一つの花火の解説をしな
がら打ち上げているのだと、推測していました
が、なんせ遠くからの花火見物となってしまっ
たので、その詳細は良くわかりませんが、花火
がドラえもんの顔になったり、ハート型になっ
たり花の形やいろんな芸術性の模様になったり
其れは、いちいち見事な造形美でした。
いつもはもっと真面目に撮るのですが、距離が
あったので、カメラを三脚に据えて、リモコン
でシャッターを切っていました、なので花火の
鑑賞はしっかりこの目で見て鑑賞しいいな~と
言う場面でリモコンシャッターを、持っていっ
たビールやつまみを呑みながら、何とも不真面
目な写真でしたので・・今度からは呑む花火と
撮る花火としっかり区別して、なんて言い訳し
ながら、友人達は大概一人20枚とか30枚だった
ようですが、私は何と300枚も撮っていました。
でも見られるものは一つもありませんでした。
反省を込めて、本日今年の初めての花火のアッブ
をして締めくくります。




















































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けと大相撲 | トップ | 季節は夏です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (じんべえ)
2017-07-21 10:29:13
実に良く撮れていますね。
リモコンシャッターか、参考になります。

昨秋、ながのえびす講花火を寒い思いをしながら見た時、
写真と見るのと寒さ対策に飲むのと、大変苦労しました。
面倒なので動画にしたら肝心なところで電池切れ、散々でした。
花火 (fukurou0731)
2017-07-21 11:17:50
ワイコマ様
おはようございます。
花火を見ると日本の夏を感じますね!
花火大好き人間としたら、見に行ったら写真を撮りたいのですが、花火も見たいし、ジレンマです。
だからついついいい加減な撮り方になってしまいます。今年はお盆の諏訪湖の花火楽しんできます。
素晴らしいです (赤とんぼ)
2017-07-21 14:53:11
このような打ち上げ花火を
もう暫く見たことがありませんので
このブログで堪能して見させていただきました。

私も遠くからかけ声でも掛けたくなりました。
素晴らしい花火の数数
花火は芸術品ですね。
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-07-21 20:19:42
私も、以前に動画を・・たぶんデジカメ動画は
30分以内でバッテリーが飛びますよね
なので、何時もバッテリーの予備を持っている
時だけ動画を・・としています。
夜の遠い距離はピント合わせも難しいし
ズームを掛けるとピントが変わるし
本当はオートフォーカスを使えばいいのですが
それだけは 意地でも使いませんし・・
まあ、こんな所です。
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-21 20:25:33
夏の 風物詩ですね 諏訪湖のプレイベント
私も知らなかったのですが、友人達が連れて
行ってくれたので、気楽に遊んできました
花火を真面目に写真に撮るのか・・
この目で花火を心で見て堪能するのか
どちらかに・・もく今度諏訪湖に行く時は
先にカメラで・・見るのは後半に・・後半は
花火の煙が邪魔をして、いい写真も煙が
邪魔をしてくれます 思うようにはいきませんね
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-07-21 20:32:13
何時も ありがとうございます、
花火の写真のポジションは、近すぎても
遠すぎても・・そしてその日の風向きで
出来れば風上で、でも写真撮影の腕が
無い私はどこでも同じです。
シャツタースピードを調整しながら・・
リモコンシャッターで・・そんな撮り方は
こころがコモッテいない・・と笑われます
先日東京スカイツリーからの隅田川の
花火の抽選、見事に外れてしまいました
これからいろんな所で花火が見られます
花火 (chidori)
2017-07-21 21:40:35
団地の花火大会は、昨年から中止、主催の中心人物が

色々不評を買ってついには中止となりました。

本当は子どもたちの夏の楽しみの一つだったのですが

日中友好の懸け橋にもなり、一定の役割を果たしてきたのでした。(中国花火でした)

そちらの花火は最大級のものですね。さすがです。

私は町まで花火を見に行くことはなくて、子どもが小さ

いころ連れて行くと怖がって帰る帰ると泣き叫んだので

家族での花火大会はいかなくなりました。

私のデジカメなどではとてもこんなにきれいに撮れません。

花火は祭りを撮るよりいいですね。人混みが多くても

高く上がるから・・・。

 あっ視聴のこと気にしないでください。

皆さん十分支えていただいて元気をいただいてきましたので。

 
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-07-22 09:07:12
綺麗にはなびを撮影していますね!!

僕も前に撮影してみましたが、なかなかこんなに綺麗に撮影できませんでした(▼∀▼)


写真からも迫力が伝わってきますね🎵🎵🎵
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-07-22 09:53:30
花火は、夜の芸術作品ですね。
夜暗くなってから暗黒の世界を輝きで
光と色がコラボ 其れを音が伝えます
信州には花火工場が幾つも在ります
我が町にも二軒の花火屋さんがあって
全国のいろんな大会に出て表彰され
たりしています。
おかげさまでこの近くにいくつもの花火
の打ち上げられるイベントがあり・・
これから 何度か花火を撮る機会が
あると思います。
今度は お酒抜きでしっかりと花火を
撮って見たいものです。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-22 09:58:15
札幌 大雨ではないですか??
大丈夫でしょうか??? 気をつけてくださいね
花火は、大人から子供まで・・夏の夜の
楽しみで・・最近は防虫スプレー持参で
来ています。どことも無く匂ってきます。
だんちょう さまに言えば叱られそうですが
子供達は蚊に刺されるのが一番嫌みたいです
蚊だけをやっつける防虫剤なら・・許すか~
そんな花火の季節です

コメントを投稿