日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日の出の時刻

2017年05月20日 08時55分37秒 | Weblog
最近は、朝が早くから明るくなって朝の4時半
にはもうだいぶ明るくなっていて、今朝の国営
放送のラジオでは、東京は朝の四時半に日の出
とのこと、私が起きる時間には、東京ではもう
お日様が出ています。そんな放送を聴きながら
朝の散歩をしていましたので、我が町信州塩尻
の朝の日の出を撮らねば・・と今朝は少し歩み
をゆっくりとして、塩尻の朝の日の出を撮って
みました。やはり朝の日の出は、こちらは朝の
5時半少し前の時間で東京と約1時間遅く信州
の山高ボッチ山の南の四沢谷の辺から朝日が登
り田んぼにそして私の体全体に陽を浴びせると
急に体がジーンと暖かくなって、血流が軽快に
体中を駆け巡る気配を感じました。
明日は、柏手で参拝しようと思います。今日は
その数分間をシャッターを押し続けて居りまし
た、朝日の登る瞬間って何時見ても元気を頂け
神々しく素晴らしい瞬間でした。
今日はこの後、ちょっぴり仕事の真似をして・
夜は、友人達との食事会・・頑張るぞ~























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝も涼しい?寒い?? | トップ | 多忙な週末 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (chidori)
2017-05-20 09:29:15
自分が毎日のように桜島の日の出を撮り続けていても

それが人にどんな影響を与えているかを客観的には知れません。

この頃少し生活のスタイルを変えて、朝も少し遅い時間に家を出る。


今はあまりに日の出が早すぎますね。去年まではそれが当たりまえだったのですが。


今日信州の日の出に出会ってすごいインパクトを感じています。

これでいいのだー。

私も以前の様にはできなくなりましたが。時にこのような強いインパクトを与えられたら・・・。

体調の変化が私の生活リズムを少し変化させてくれています。

自分にあった生活リズムを、今新しく模索しています。
日の出 (赤とんぼ)
2017-05-20 10:13:09
日の出を撮ることができるなんて
私が住んでいる辺りでは想像も付きません

今朝、東京の日の出は4時33分、日の入りは18時43分です
真冬の頃は6時50分くらいの日もありましたから
丸い地球が自転しながら日の出が変ることが驚異のようです

いつも5時前には起きますが
カーテン開けると目一杯に明るさが迫ってきます

昨日、今日と快晴ですが
信州の方は如何でしょうか?
こんにちは (mappee)
2017-05-20 11:19:50
素晴らしい 日の出 の 写真
田んぼと山とお日様

体中でお日様を感じ・・・健康になれます
朝からいい仕事して
夜は、楽しんでください
日の出 (fukurou0731)
2017-05-20 11:36:36
ワイコマ様
おはようございます。
やはり日の出はかしわ手を打ちたくなりますね!
神々しい感じが写真から感じ取れます。
水を張った田んぼに写る日の出は素晴らしいです。
こんにちは (牡丹)
2017-05-20 13:51:02
プロのカメラマンさんから
ダイヤモンド富士のフオト頂いたことあります。まさにそんな感動いただきました。
瞬時見逃さずに素晴らしいシャッターですね。ありがとうございます。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-05-21 08:06:08
いつもありがとうございます。おかげで
毎朝、お天気の日には朝の日の出を・・
楽しめて、気分高揚が出来ます。
只、信州は東西南北全て山に囲まれて
東や南は1500mから2000mの山、北と西は3000mの山、なので日の出も遅く・・
そして日の入りも早いです、故に日照時間
も少なくて気温も低いのでしよう
桜島のダイヤモンドのような日の出には
なりませんが、少々肌寒い朝、日の出

待ち遠しく、期待通りに温かさの恵みを
体全体で浴びますと・・元気が漲ります
私は、これが三文の得と心得ています
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2017-05-21 08:13:10
私も都会での日の出と日の入りはいつも
興味深く、旅に出て旅館やホテルに着きますと
一番先に方角の東西を聞きまして、お日様は
どの方角から昇るのか聞きます。
水平線や 地平線から登る太陽・・本当の
日の出の時刻を・・狙っていますが・・案外と
そんな写真は撮れないものですね。
昨日は信州は暑かったようです。
大きな病院の中での仕事だったので
空調されていて・・良くわかりませんでした
でも空は青く 一日明るい日差しがありました
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-05-21 08:18:43
朝の 日の出に立ち会う・・これって簡単な
ようで、意外とそんなチャンスは少ないですね
山国なので・・山に雲や霧がかかっていたり
山の尾根から太陽が昇る瞬間・・って
なんとなく神々しく感じてしまいます
信州も気温が高くなって、初夏のような
気温です
広島ももっと暑いでょう・・熱中症に気をつけて
くださいね。
fukurou0731 (ワイコマです)
2017-05-21 08:23:42
朝の夜明けの時間 田んぼに写る夜明けの
太陽が眩しい中・・この反対側で農家の方が
田植えをして居りました。
私はのんびりと写真を ・・ その反対側では
農家の皆さんが、汗を流しながら田植えを
毎朝この田植えの人たちを逆光で撮りたいな~
と思っていますが・・まだ撮れません
写真を誉めて頂き、ありがとうございます
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-05-21 08:30:03
東の山に雲がかからずに綺麗に見えた事も
珍しくて久しぶりに朝の素晴らしい日の出を
見る事が出来ました。 それまで冷たかった
付近の空気が、この瞬間から急に軽く暖かく
なるのを感じました。
太陽って何気なく思っていますが有難く
自然の神様の王様ですね。
Unknown (だんちょう)
2017-05-22 23:33:43
こんばんは!!

日の出なんて、本当に何年も最近は

見ていないかもしれません。


こうした日の出を、今度ゆっくりと見たいものです(*´∀`)
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-05-23 09:29:18
朝の日の出は、春から秋までは毎朝見られます
ただ冬になりますと、朝の日の出が7時過ぎに
なりまして、私の散歩が終わってから日の出
なので冬は見る事が出来ませんが、今は毎日
でも後一月で夏至です・・また、日照時間が
少なくなって行きます 早いですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。