日本の屋根裏、信州のワイコマ日誌

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

月を眺めて

2016年10月16日 09時10分30秒 | Weblog
昨日は、塩尻のみどり湖水芭蕉公園の草刈りと
水路などの整備と手入れ作業を10人で行いまし
た、各地で色んなイベントが重なって何人かの
欠席者が出ましたが、朝から皆さん泥だらけに
なって作業を完遂してくれました。
途中休憩しながら、無理のない作業に心がけま
したが、なんせ泥の水辺の作業で大変でした。
そして昼の弁当を食べながら・・今年の忘年会
の予定を・・いやはやもう忘年会の話ですか~
と笑いながらも今年の早い一年を振り返りまし
た、先日の台風で公園の一部に土砂が流れ込み
来年はどうなるのか?心配なこともありますが
殆どは無事でしたので・・なんとか水芭蕉の花
が見られそうです。
夜、仲間の食事会があってその帰り、月が綺麗
に輝いて、先日の十三夜から今日は十五夜??
今夜は満月??とか・・昨夜、夜の10時ころ少し
だけお月さまを撮ってみました。
そして今朝5時散歩に出ましたら・・西の空に
丁度昨夜のお月さまが西の山に沈むところで・
沈みがけのお月さまは・・何故か赤く見えます

昨夜の10時のお月さま














今朝の5時の お月さま










長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は作業日 | トップ | 雨の月曜日 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-16 09:52:46
おはようございます。
東の空から出てくるときも赤いお月さまの時がありますね!ドキッとしたことが何度かあります。
十五夜も十三夜も見られなかったのですが、昨日の月はゆっくり見ましたよ。
昼から木曽に向かいます。
やっと信州人になれます。
お願いがあります (chidori)
2016-10-16 10:18:52
きれいなお月さまですね。
このところ夜空を眺めようともしてなかった、十三夜とかどなたかがブログにかいているのを見て、その言葉を久しく耳にしてなくて、いつも十五夜が主役だった気がします。

ところで、前回の放送不調だったのか見れなかったという方がいるので月曜日の再放送はどうしたら見れる聞けるのか、教えていただけませんか。

のびたさんの ブログ友さんも見たいのでという、今コメントをくださいました。
私はたぶんお聞きしても理解できないので、ワイコマサンが直接のびたさんのコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

お察しされているかと思いますが、局でのインターネットの不調関係は話題にもしにくい、もし質問があっても局と関係のないところでの不調だからと言われます。

そして聞いたとしてもよく理解できないので皆さんに説明できません。
ワイコマサンは時々月曜日に聞いていただいているようですが それは画像付きですか?

どこをどう操作するのかをのびたさんに教えていただけるとありがたいです。

私は花の名前を覚えられないと〃くらい、それよりひどく、理解できないのです。ごめんなさい。


さっぱり理解していません。鹿児島では生の再放送なので画像はわかりませんが、とてもしっかり聞こえるので、インターネットでは考えていません。
マスカット (じゅんや)
2016-10-16 10:20:14
ようなしおくってくれてありがとう。
マスカットもおいしかったよ。
お月さま (hiroべ)
2016-10-16 13:27:57
みどり湖の整備作業お疲れ様でした。
これで、来年も水芭蕉がお礼と頑張って咲いてくれますね。

お月さま綺麗ですね。
この時期満月なんですね。普段眺めることがなく、気がつき
ませんでした。
昨日は晴れ、今日は今のところ曇り、今晩期待して眺めてみます。
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2016-10-16 16:31:58
ようこそ 信州へ 体調だけが心配なんです
木曽もお宅から医療機関迄が結構遠いので
安全第一でお願いしますね。
そして先日の台風18号が結構風が強かったので
被害はないと思いますが、それが心配です
せっかくおいでくださいますが・・今夜から
二三日お天気が下り坂・・雪の心配はありませんが
その後は回復予定だそうです・・
木曽の秋をゆっくりお楽しみください。
きれいな満月ですね (otokomaeda)
2016-10-16 16:35:28
綺麗に満月が撮れていますね。
望遠レンズですか?
私はその頃、飲み会があって飲んで騒いで、歌っていましたので、お月さんを見上げることはありませんでした。
夜の月と朝の月 (sumire)
2016-10-16 16:48:13
両方の月を見られる贅沢な時間、幸せですよね。
健康であればこそ
元気で過ごしてまいりましょう。
宜しくお願いします。
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 16:49:54
じつは、私も木曜日仕事で飯田に出張・・なので
放送を聞いていません 明日の再放送を聞く予定です
普段も、最近は殆どラジオを聞いています
木曜日も最初皆さんのご尊顔を拝したあとは
ラジオに切り替えて他のことをしながら聞いています
そのラジオは、いつもの通り・・CSRAです
http://csra.fm/stationlist/#kyushuokinawa
ここでFMぎんがをクリックして・・聞く・・だけです
http://csra.fm/blog/author/ginga/
いつでも全てのFMぎんがの放送が聞かれます
但しウィンドウズのメディアプレーヤーが
稼働するマシンでないと聞くことはできません
のびたさんには、私から伝えてみますね
私はユーストリームの画像メディアは原則
使いません・・画像メディアはついついその画面に
目も耳も取られてしまいます・・
私の上記の方法はラジオ放送を聞くものですから
画像はありません。
ひとまず明日の10時からの放送を聞かないと
私もコメントできませんので・・よろしくです
じゅんやくんへ (しおじりジーちゃんです)
2016-10-16 16:56:53
じゅんやくんが、すききらいなくブドーもようなしも
おいしくたべてくれるので・・おくりました
おいしかったかね・・よかった よかった
ことしは、あめでたくさかとれませんでした
なのでこれでおわりです。こんどはりんごをおくります
でももうすこしさきになります。
みーしゃんとなかよくあそんであげてくださいね
らいげつまたおおいたへいきますからね
みなさんによろしくね
hiroべ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 19:05:40
いつもありがとうございます
長崎の旅シリーズ・・素晴らしいレポートを
いつも感激しながら拝見しています。
いよいよ後半ですね、残り楽しみに・・
みどり湖の水芭蕉公園の整備がなんとか
無事に終わりました。これで来年も少しは
いい花になると・・いつもそんな思い出作業してます
本当は今日16日が満月とのこと・・でも明日のことは
わからないので、一日早いお月さまでした。
おばんです。 (ともちゃんです。)
2016-10-16 19:14:11
綺麗なお月さま。。。ロマンチックです~
otokomaeda7さまへ  (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 19:14:52
私もニコンの300×2のZOOMですいつも
お月さまの絞りとシャッターを忘れてしまいます
なので、その度に試行錯誤で上手く行きません
この程度でした、そして昨夜の10時は丁度
天空に・・三脚に据えると月が入りません
なんだか シッチャカメッチャカの撮影でした
でも一年に数枚くらいは撮らないと・・
なんて自負しても、所詮マスターベイション
このあたりが私の実力です。
sumire さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 19:18:57
お恥ずかしい次第ですが・・夜の10時に天空のお月さま・・そして朝4時45分に起きて
五時少し前に散歩に出ましたら・・
なんと明るい・・西の空にお月さまが沈むところ
sumireさまの写真には叶いませんが・・
朝方の赤いお月さま・・ここただけはsumireさまと
同じ色合いで・・撮れて・・良かった。
また色々と勉強させてください。
ともちゃん さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 19:22:12
ありがとうございます。ともちゃん様からの
声援が骨身にしみます (^o^)/
本当はもっと真面目にむ写すべきだったと
でも後の祭りでした。
写真は奥が深いですね
また素晴らしい紅葉をお待ちしております
遅くなりました (chidori)
2016-10-16 20:43:43
のびたさんへ直接コメントいただきありがとうございました。これを拝見しても自分のが対応できるかわかりません。私はラジオで聞けるので大丈夫ですが・・。
お手数かけました。
お手数掛けました (のびた)
2016-10-16 20:54:22
cihidoriさんを通じて てんがらもんの再放送を聴く手段を尋ね ご丁寧なコメントをお寄せ頂き有難うございました

ラジオ放送の生放送は 私も最近聴いています
そして 全国の放送もたまに聴いて地方の話題を楽しんでおります
明日 10時からですね
期待して聴きます どうもありがとうございました
こんばんは (mappee)
2016-10-16 22:29:00
綺麗なお月さまです
秋の夜長ですねー
まん丸です、満月でしょうね!
朝の月さまもまたきれいで色が違いますねー
移動するところにお月さんがついてきてくれます
歌にもあるように 遠回りして帰ろ
ホントにそう思うほど秋の月はセンチメンタルです
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 08:00:38
いつもお世話になります。 基本はラジオ
放送です
それを画像つきのラジオ放送となりますと
今の世界の皆さんが無責任サービスとなります
途中不愉快なコマーシャルなどで中断しても
仕方ありませんが、本業の放送を聞く・・と
なりますと、放送法、電波三法の電波法
有線電気通信法 電気通信事業法などの
法律のもとに、責任の所在が明確になって
不具合やクレームに対応してくださるはず。
なので本来のラジオ放送が当然の受信形態と
思って、最近はラジオ放送のみです
その代わりコマーシャル中の内輪の話しなどは
聞かれませんが、それで十分です。
のびた さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 08:08:55
いつも 有難うございます。 鹿児島のchidoriさま
からの依頼でしたし再放送が17日月曜日午前10時
と迫っていたので・・不躾ながらの投稿とさせて
頂きました。 ユーストリームジャパンはその本社
との確執の延長から有料会員に導く方策に
徹しているので、無料視聴者には冷たい対応
のようです、更に有料視聴者にも通信速度の
対応が不十分なため配信画像に途切れが
出るとも聞いたこともあります。
なので、臨機応変に聞くのが一番と思います
勝手なコメントでのご連絡ご勘弁ください
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
mappee さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 08:14:04
なんか・・mappee詩人のような・・素晴らしい
言葉が並びまして、感激しております
太陽は このようにまともに正面から
正視することはめったにありませんが
お月さまは別ですね・・・本当にウサギさんが
お餅を搗いているような幻想を感じます
***遠回りして帰ろ***なんと素晴らしい
表現ですね いいお月見でした(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。