日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

霧の朝・・

2016年11月20日 08時40分50秒 | 日記
今朝の五時は、霧が濃くて視界は100mもない
たまに走る対向車や新聞配達のおじさんたちに
自分の存在をアピールしながら懐中電灯をグル
グル回しながら・・歩いてきました
今も明るくはなりましたが、曇り空です。朝の
霧は大概昼間はお天気が良くなるのでこれから
回復するのでしょう。 昨日は一日雨の中を
あっちこっちに、お義理の準備や手配や連絡を
とってほぼ予定通り、きょうはお昼から葬儀が
一つあって、夕方から通夜でその翌日、明日又
葬儀です。親戚の皆さんも何がなんだかコンガ
ラかって連絡に・・困り、各親戚ごとにメモに
書いて、親戚に配りました。
今日と明日、もう少し神経を使うお義理が続き
ます。
願わくば、今日は松本山雅のサッカー最終戦が
松本アルウィンのホームで横浜戦がありますの
で何とか是非とも勝ってほしいと願っており、
更に長野県出身の新小結御嶽海が横綱白鵬に
挑戦するので、この2つの勝負、試合に白星と
勝利が・・と願っています。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の電話から一日が・・ | トップ | 今朝は晴れてます »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (chidori)
2016-11-20 09:52:01
同じ時期に次々と訃報が続いて、何かと大変ですね。
1週間先だったらと思うと、人生いつどこで何が起こるかわかりませんので、どんなことをも受け入れられる心構えが必要だと痛感しています。
私もいろいろありますが、体調を整えて、備えたいと思います。
同か今しかできないことをしっかりお勤めいただきますようにお願いいたします。
今日は晴れています (のぶまつ)
2016-11-20 11:09:11
お通夜、告別式と大変ですね

かつては私の住んでいる辺りでは
燐組組織があって、ほとんどの事を
助け合って行っていましたが
今では葬儀社の出番が多くなったようです

信州の方でもそのような燐組組織は
まだあるのでしょうか?

いずれにしてもご苦労さまです
お悔やみ申し上げます。 (順ちゃん)
2016-11-20 11:53:40
毎日お忙しい中、益々お忙しくされていますね。こればかりは、こちらの都合に合わせていただけないので急な事で、皆さん戸惑ってしまいますね。皆さんお疲れが出ませんように…寒い時期ですのでお体に無理をかけないように。
ではでは、私も頭が回らない(笑)おやすみなさい。
こんばんは (のびた)
2016-11-20 18:05:57
ご不幸や葬儀に慣れている方は稀です
こんな複数の葬儀関係を仕切られるのは 親戚の皆さんも有難いことでしょう
お疲れが出ませんように・・・
お忙しい日々に (hitareri)
2016-11-20 18:13:41
とても忙しい日々をこなしておられますね。
ワイコマさまが、周りの方々から当てにされておられる証拠なのでしょうね・・
そんな中、コメントいただき恐縮しています。

お体ご自愛ください。
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-11-20 20:09:25
ワイコマさんのほうも霧ですか、我が町札幌市も昨夜は霧に覆われておりました、今日は休日になりますが、家族がインフルエンザで自宅にこもり、冬支度を少し方つけて一日が終わりました。

ワイコマさんも忙しいですが体には気をつけてくださいね
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-11-21 09:04:22
ありがとうございます。 私が大分にいる時に
よく親戚のお義理が発生して呼び戻されますが
今回はおかげさまで、心配の一を先に済ませる
ことが出来まして、親戚に不義理をせずに
すみました、 前向きに考え皆さん90を超える
お年寄りのこと・・みんな明るいお見送りで
気楽です。いつもご配慮に感謝申し上げます。
のぶまつ さまへ (ワイコマです)
2016-11-21 09:08:54
お言葉に・・心より感謝申し上げます。
田舎で 親戚の叔母とその従兄弟と重なって
連続して4日間・・こんなことはめったに
ありません半分近い人達と4日間同じに
行動した・・なんてめったにありません。
田舎は 住区によって 隣組とかご町内
とか区とかいろいろと方法やしきたりが
違います。そこが難しい所です
順ちゃん さまへ (ワイコマです)
2016-11-21 09:13:33
いつも有難うございます。 日本の田舎の
お義理は意外と大変です。多分順ちゃん様の
福井もこのようなお義理は大変と思いますが
ブラジルから駆けつける・・なんて事は無いから
仕方ありませんね。 日本国内もいろんな
交通手段が改善されて・・人呼びが楽に
なりました、ご心配ありがとうございます
のびた さまへ (ワイコマです)
2016-11-21 09:17:06
いつも有難うございます。 おかげさまで職業会計人として相続コンサルをしていたので
このような場面は慣れています。手続きや
申告などを通じて、チョッピリお役に立てる場面が
ありまして、お手伝いさせてもらってますただ田舎は、人間関係がややこしくて・・
ソレが一番の課題です。
 

コメントを投稿