日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

暑い中の三連休

2017年07月15日 08時47分32秒 | Weblog
毎日暑い日が続きます、信州も昨日は長野市と
大町市、木曽郡や佐久地方で、雨や雷雨などと
注意報も出たりしていますが、何故かこの中信
地区の松本盆地には、雨が届きません。なので
今朝もアッチコッチの農家で散水作業です。
出来る事なら九州や愛知などに纏めて降らずに
信州の我が町にも平均して、雨の恵みを授けて
欲しいものです。今朝も気温は24度のなかを
散歩して広丘から片丘地区まで歩いて見ました
いつものとおり東と南の山は雲に覆われて見え
ません。北と西の空は青空が広がって、今日か
らの三連休を楽しみにしている子供達、が朝早
くからグランドで野球の連休をしていました。
月曜日の海の日をいれて三連休なんですね。
私も昨夜遅くまで、仕事を済ませて、暫く仕事
はしません。今日はははの施設に見舞ってから
親戚の畑の手伝いと称して野菜を頂きに行った
りして暫し、目と空っぽの脳を休めてあげます
今日も30度近くの気温になりそうです。
先日スポーツドリンクの格安販売で買った飲料
を二三本もって、外で汗を流そうと思ってます

信州の朝の散歩道















先日安曇野のチロルの牧場を通った時に・・













今日も暑くなりそうです






長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の人口について、考える | トップ | 真夏日が続きます »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々お元気で何よりです (chidori )
2017-07-15 10:05:42
ご無沙汰しています。

お孫さんたちもどんどん成長されて、また忙しい夏休みを迎えますね。

先日番組帰りに向井さん会ったら 「ワイコマサンの

コメントがなかった」

と心配していました。きっと自分が登場した日のワイ

コマサンからのメッセージひそかに期待していたのだ

ろうと思います。

そんな質問にうまく答えは言えませんでしたが

そんな日もあるのよ。…と一人でつぶやきました。

他人ごとでなく、私もお邪魔してもつぶやいていませんでしたから・・・。

暑い! (hiroべ)
2017-07-15 14:02:03
少しご無沙汰しました。本当に暑いですね。信州でもそうなんですね。

東北に行かれていたんでしたね。仙山線、山寺を訪れたのは少し前ですが、素晴らしい写真で、懐かしく拝見していました。
常滑は友人の家に一度行ったことがあります。土管の壁が常滑らしさですね。

室内でエアコン効かせていますが、それでもなんとなくモアっとしています。
早く暑さに慣れたいと思います。
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-07-15 19:47:32
このところ、多忙なのか運が悪いのか
先週の木曜日も30分ほど聞いただけ
今週はまだ聞いてません。
というわけで、コメントの仕様も無くて・・
困惑していましたが、最近は地域の
皆さんのコメントで・・十分なので
気楽しております。 又機会ありましたら
聞いて見ます。
hiroべ さんへ (ワイコマです)
2017-07-15 19:52:50
カナダ だったんですね 羨ましいな~
同じミステリーツアーでも大違いでした
カナダは、私は経験もなくカタログの上で
しか行った事も無くて、次からの旅行記が
楽しみです、私はやっぱり東北でした。
JR東のエリア内で遠くと言えば東北しか
私は行いが悪くて、雨に祟られました。
でも 思い出の旅、いい旅となりました。
カナダの旅行記、楽しみです。
こんばんは (mappee)
2017-07-15 20:11:25
ホントにそうですねー
まんべんなく降ってほしいです
近年、どか降りが多いです
被害も多くて・・・

暑さが半端でないので、ドリンク片手にです
水分補給しながら・・・ですね

朝の散歩道には色んな花達が咲いていて・・綺麗です

今日も暑い日でした
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-07-15 21:07:50
お孫さんの運動会は室内で・・よかったですね
そしてお母さまの施設イベントも室内で・・
汗だくは高校生たち・・いい機会を頂いて
地元の伝統神楽を見られて良かったですね
土砂降りよりもまだ暑いほうがマシ・・
適当に雨が降ってくれると、すぐに
涼しくなるんでしょうが・・雨男の私は
全然役にも経ちません。
暑い あつ~い 信州で~す
早く梅雨明けを (fukurou0731)
2017-07-15 22:42:48
ワイコマ様
こんばんは。
木曽は久しぶりの晴れ。一滴も雨が降りませんでした。もうそろそろ梅雨明けしてもいい頃ですね。
待ち遠しいです。
おはようございます (だんちょう)
2017-07-16 03:59:37
アメリ降らずですかぁ!札幌も毎日暑くて参ってしまいます(ゝω∂)

でも、今日、明日は北海道は全域雨の予報です。

久しぶりに大地を潤してくれることでしょう(o´∀`)b
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 09:06:26
暑いですよね その後、熊騒動は収まりましたか
最近は、いろんな所に熊が出没して、人間を
驚かせてくれますね、 開田も暑いでしょう
昼間の太陽の下は開田も塩尻も大阪も大して
変わらんでしょう・・夜は大違いですが。
何時もコメントありがとうございます
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-16 09:10:34
おかげさまで、暑い事は暑いのですが・・
山の木陰に入ると・・涼しい風が暑さを
吹き飛ばしてくれます。信州にもこの三連休
多くの観光客が入り込んで、高速道路が
渋滞気味です
ひと雨ほしいのですが、梅雨空を待っていますが
さて・・この先??

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。