日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日も、はちくに追われる

2017年06月20日 09時04分25秒 | Weblog
最近スーパーや道の駅で売られている淡竹が一山
200円から500円くらいで売られている、其れを
一つ買ってきて食べだしたら、親戚から10本位届
いた、そして昨夜友人が今日の採りたてだから生
でも食べられるぜ~と持って来てくれたので早速
皮を剥いて、味噌をチョッピリ載せて頂いた・・
これがなんとも柔らかくて食感がよくて美味しく
いただいた。一般的に淡竹(ハチク)の場合は甘
みや、苦味が少なく、アクも少ないので新鮮な掘
り たてのものなら生でも食べられます。皮ごと米
ぬかなどと一緒に茹でる孟宗竹のタケノコ とは違
い皮を剥いてから水だけで茹でても食べられるので
手軽に季節を味わうことができます。
先日の道の駅のものが後少しで終わる所親戚のもの
友人からの淡竹・・煮物と味噌汁の具と淡竹づくし
今夜辺りは淡竹に追いかけられる夢を見そうです
でも、採りたての柔らかなものは最高です。
































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明科のあやめ祭り | トップ | 夏至は梅雨空 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2017-06-20 10:10:10
今、ハチクが盛りなんですね
ハチクが出回ると想い出します
田植え時期の頃で、ハチクのバラ寿司を作り
田んぼで食べていたんです
子供の頃の思い出です
なので、今でもハチクが出ると作ります
あの頃のような美味しい 味 にはなりません(笑)

薔薇綺麗ですねー
雪山と鼻の写真良いです・・・眺めています
 (mappee)
2017-06-20 10:12:16
花でした
おっちょこちょいで どうも すみません
こんにちは (牡丹)
2017-06-20 16:57:12
破竹は店頭に並んでいます。
でも採る人たちはくまと遭遇したり
怖い思いをしても採ってきます。
今日のお客さんも何度も熊を見ていると
言ってました。

ネギ坊主のお花も沿道で見かけますね。
ポンポン付いて遊びたい位です。
綺麗ですね~... (ひまわり)
2017-06-20 17:05:34
こんにちは~。

久しぶり~.コメントの仕方も..忘れてはまいそう?..

何時も.お世話に成ります..(FB)~。

我が家も.タケノコ.はちく?..8.9.10.~ハチクって覚えてって.
頂きまして~あくが少ないので~茹でて.みそ汁にも入れました....味噌にあう..とか?..

それにしても..花が.美しい写真~見事ですね~流石です。うっとり..見せてもらいました。
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-06-20 19:33:10
mappeeさんも 淡竹 食べるんですね
タケノコと違って、手がかからずに食べられます
なので、この時期は ハチク が一斉に
出回って・・そろそろ親戚から届くのかな~
なんて期待してましたが、道の駅で一山200円
に釣られて買って食べていたら・・やはり地もの
新鮮なものは、柔らかくて・・最高です
今、薔薇が綺麗に咲きそろいました
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-06-20 19:39:42
岩手のほうでも、同じ頃に採れるんですね
ハチク・・を皮ごと山で少し火に焦がして
そのまま食べていた・・お爺様や父を思いだし
私も真似て見ましたが・・やはり少し塩気が
ほしいですね、癖がなくて調理が簡単で
灰汁抜きも簡単で手軽な食材です
お店で買ったのは少し硬い、頂いたのは
超柔らかで・・美味しかった (*^_^*)
コチラは、今のところまだ熊の被害はありません
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2017-06-20 19:47:47
何時も身近な素晴しい情報をありがとうございます。
本当は、淡竹より細くて、少々味のあるネマガリ
を買いたかったのですが・・既に売り切れて
仕方なく淡竹になってしまいました。
ネマガリはハチクの4倍から5倍くらいします
暫くこのハチクを食べきらないと、・・・
花を誉めて頂き、ありがとうございます
我が家の薔薇ではなくて本家の花です
今日の常念と横通の写真・・良かったですよ
また見せてくださいね (*^_^*)
綺麗ですねぇ、お見事! (ひげ爺さん)
2017-06-20 22:16:43
ワイコマさん、こんばんは。

アリウム・ギガンジューム… あの丸い巨大ネギ坊主…
まさに撮り頃ですね。 綺麗ですねぇ、お見事!

ユッカ… 青年の樹とも呼ばれるそうです。
ひげも撮ったのですが、他の花が忙しく、アップする時期を逸してしまいました。

そうだ、そうだ、淡竹の季節ですが、まだ誰も持って来てくれません(笑。
山桃ジュースのお返しに期待しておきましょう(笑。
ネギぼうず? (chidori)
2017-06-21 06:39:56
こりゃあ見事ですね。

淡竹?味に疎い私は、孟宗だけはおいしさがわかります

が  淡竹生でたべることは知りませんでした。

今出ているあれかなー。

人の知っていることは80%知らない私です。


ひげ爺さん さまへ (ワイコマです)
2017-06-21 07:45:21
何時もありがとうございます。最近アップの
タイムがカープの野球試合に左右されて
交流戦は最後で・・残念ながら2位でした
でも セ軍のトップである事は変わりません
アリウム・ギガンジューム・・この名前聞く度に
忘れてしまって・・後教授頂きありがとうございました
小さな花が球形に幾つも集まって其れが
一斉に咲き揃って見事ですよね。
信州の花達もようやく大阪に近づいてきました
淡竹は全国どこでも採れるようですが採れたて
新鮮な淡竹・・そのうちにお返しが届くでしょう
今日の信州は梅雨の雨が静かにおちて居ます
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-06-21 07:53:52
コメント ありがとうございます。
大きくて太いタケノコと違いまして・・
細くて長くて、お手ごろ価格で手に入る
そして、新鮮なものは生デモ、大概は
一度茹で下ろして、から使いますが
今がそのシーズン・・お嬢様の住む長野は
ネマガリの産地で、これは淡竹よりも
更に細くて美味しいタケノコで淡竹より
数倍高い値段で取引、でも絶対数が
少ないので、我々にはめったに手に入りません
季節毎に山菜も変化して美味しくいただけます
葱坊主・・と一緒にすると↑のひげさんに
叱られます。そっとアリウム・ギガンジューム
を覚えてください (*^_^*)
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-06-26 10:08:36
淡竹なんて、たべものがあるのですね!!
聞いたのは初めてです(*´∀`)

一体どんな味がするのか想像しちゃいますね🎵🎵🎵


バラのお花も綺麗ですが、紫色の、丸いボンボンのような花も素敵ですね🐘🐘🐘
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-26 11:12:06
淡竹って 札幌にはありませんか??
全国的にある・・と聞きましたが、いわゆる孟宗竹は太くて地上に出る前の根で
灰汁抜きして、湯がいて食べますが、
この細い淡竹は新鮮ならば生デモ食べられる
と言われますが、我が家では人並みに
簡単なアク抜きしてたべます。
春の味で癖もなく美味しいですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。