日本の 屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

4月も後半に入りました

2017年04月21日 08時50分52秒 | Weblog
新年度に入って、もう早いもので今日は21日金
今月も残り三分の二がすぎまして後半に入ります
今月は新年度として、いろんな身の回りの変化
が生じていますが、ガソリンの値段は週替りで
変化していたり、また知らぬまに原油高などの
影響で日清オイリオは家庭向け食用油を値上げ
王子製紙や日本製紙はコピー用紙や印刷用紙の
価格を引き上げられています。生命保険各社は
マイナス金利による運用環境の悪化を理由に終
身保険や学資保険の保険料を4月から値上げし
国民年金の保険料が引き上げになる一方、公的
年金の支給額は減額となっています。高さ60
メートル超のタワーマンションでは上層階ほど
固定資産税が高くなる新ルールの適用も始まっ
てます。また、昨年の電力小売り自由化に続き
4月からは都市ガス小売りが全面自由化。住民
税が非課税の低所得世帯(年収270万円未満が
目安)は2人目以降の幼稚園・保育園(認可施
設限定)の保育料が無料になります。更にエコ
カー減税の適用条件が厳しくなり、対象車種が
絞り込まれる一方で、自賠責保険の保険料が引
き下げになっています。
身近なことが今月から変化していのに、サクラ
の花の開花が遅いとか・・言いつつも後半の4
月になっています。






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また寒い朝でした。 | トップ | 漸く サクラが満開です »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-04-21 09:48:11
いろいろな変化の月、6月からは葉書が10円値上げ。
クイズ投稿好きの私にはひびきます~
5枚書くと50円・・クイズで当たるか分からない賭け(笑)をしているより
貯金でもした方が懸命でしょうか。

常念岳の雪の感じが薄く、春山の様相になって来ましたね。
農面道路あたりからでしょうか。
それとも上高地線の沿線あたりから?
いつ見ても常念岳は素晴らしいですね(^_-)-☆
ありがとうございます♫
おはようございます (mappee)
2017-04-21 10:02:14
信州でしか見れない景色
鯉のぼりと・菜の花と・雪山
良いですねー 暫く眺めていました。
観たようなとんがった山・・・懐かしさもあります

年金が少なくなるのはやめてほしいです

4月10日に入学式があったのに四月もあと少しです
大型連休に入りますね・・・
なんたって 日が経つのが早い 早すぎです
もう直ぐ鯉のぼりの時期ですね (tiburonta)
2017-04-21 10:50:06
もう直ぐ、4月が終わり端午の節句の時期を迎えるのですね。我が家は孫息子が大きくなり忘れかけていました。古くからある伝統的な仕来たりは大事に継承していきたいものです。忘れるところでした。ありがとうございました。
もう直ぐ、鯉のぼりの時期ですね (tiburonta)
2017-04-21 10:56:48
もう直ぐ、4月も終わり端午の節句の時期を迎えますね。我が家の孫息子は大きくなり忘れるところでした。
古くから伝わる伝統的な行事は継承していきたいものです。写真を拝見し想いだされました。
今晩は (牡丹)
2017-04-21 18:56:26
北国にしか見れない景色ですね。
さくらの背景にも残雪の山が
あります。一気に春が来ますから。

観客には最高の眺めになりますね。
こんばんは (のびた)
2017-04-21 19:53:11
菜の花畑が良いなぁ
こんな姿を夢見て 今年は菜の花を鉢七つに植えて 咲かせて楽しんでいます
もう上の方だけ咲いて 下の方は さやになってきました
ガスや電気 スタンドで切り替えませんかなどと案内されます
東京ガスや東京電力にそのままにしていますが 消費が少ないとメリットがあるのか分かりません
月遅れ (じんべえ)
2017-04-21 20:08:56
桃の節句、端午の節句、七夕など、昔北信では月遅れでやりましたが、もうそう言う習慣はないんでしょうか。

いつもアルプスが見える暮らし、いいですね。
関東には山がない。
山と言えば、高尾山の登山道専用の小型救急車が出来たとか。
同年代のお年寄りが付き合いで無理するのでしょうか。


mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:02:33
なんか、景気がいいような話ですが・・
私達年金生活者には、年金が唯一の
頼りでそれも最近は 怪しいですよね

この写真は 昔の梓川の少し先の堀金
物産館横です 梓川 三郷 堀金 豊科
山は綺麗なんですが 薄雲が邪魔をして
いい写真にさせてくれません・・
尤も 腕もありませんので・・(≧ω≦)
mappee さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:13:09
一昨年、穂高のわさび田から見た常念
ですよ
あのわさびソフトを食べながら・・の山です
信州は今サクラが満開・・菜の花が満開
梅も ハナモモも 沢山の花でいっぱいです
広島カープの好調さを妬みながら・・鯉のぼりを
この日は 風もなく 鯉のぼりさん達も
頭を上にして 休憩中でした 

tiburonta さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:20:22
コメント ありがとうございます。
日本では お節句 という昔からの季節
ごとの区切りがありますよね~
5月5日は、子供のお節句 特に男の子が
主役のお節句です。この日は鯉のぼり
武者人形などで子供のお祝い・・
そうそう 柏餅も添えてですね
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:29:28
東北陸奥にもだいぶ春が身近になっています
ご子息先生が撮られた岩手山も素晴らしいので
それには叶いませんが・・信州の山々も
雪を
少しずつ消し去って行ってます。
雪山背景の 信州の花たちは・・都会の
観光客には、すごく好評です
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:38:49
信州は、花冷えの背景の雪山もまた絵になって
花たちは 朝晩アルプスから降りてくる冷風に
震えながらも綺麗に花をつけてくれています
のびたさん農園も楽しいでしょう、優しいご主人様
に菜の花も元気に咲いてくれたことでしょう
色々な物価や税金の値上げなど国民には
歓迎されないことが・・起きつつあります
注意して生きないと無駄な支出を・・となりかねません
国会議員は 異性問題やツマラン発言大臣ばかり
そんな人たちのためには、税金も支払いたくは
ありませんよね~~
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-04-21 21:48:23
コメントありがとうございます
桃の節句 は4月3日・・でしたね
端午の節句も七夕もお盆も・・
そういえば 皆 月後れですね。
菖蒲湯の菖蒲がまだ採れませんから
七夕は8月7日 お盆は8月13から16です
北信も・・月後れでしたか?? こちらも同じ
信州は右も左も前も後ろも山又山の
田舎・・なので川や海は憧れです
よく見る川の流れ・・この流れを辿ると
必ず海に・・子供の頃は 夢見ていたものです
最近は 山登りは、無理で出来ません
でも 登りたくなるときは・・ありますね
Unknown (だんちょう)
2017-04-22 06:29:36
なの花を見ると裸の大将を思い出します。

色々と値段が上がったり下がったりですが
アベニミクスは庶民にはなんら関係のないと言ったところ。

一体どこが恩恵をうけているのやらです。


こいのぼりの時期になりましたね
鯉のぼり… (ひげ爺さん)
2017-04-22 06:58:45

ワイコマさん、おはようございます。

鯉のぼり… 一匹脱落しているのが気にくわん(汗。
きっとあの方の呪いでしょう(笑。
 
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-04-22 08:54:07
菜の花 から 裸の大将、ですねわかるわかる
信州にも菜の花が咲きそろって・・雪解けが
始まっています。
隣国の独裁政権がとやかく言われていますが
我が国も、一党独裁で・・大して変わらない
この国の全員がもっと政治や行政に真剣に
考えないと・・ですね
いよいよ来週から大型連休が始まります
ヒゲ爺さん さまへ (ワイコマです)
2017-04-22 08:59:24
カープ どうしちゃったんでしょう??????
今日あたりから・・またいつもの鯉に戻るでしょう
あの鯉のぼり・・落ちたのではなくて・・置いてある
多分菜の花畑の中を泳がせるための鯉
風がないので・・今度菜の花を池に見立てて
泳いでいる鯉くんを撮ってきましょう (^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。