日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

素晴らしいお天気SUN

2017年02月12日 08時59分26秒 | Weblog
今朝の日曜日は朝から素晴らしいお天気の信州
です。今日は来客があるので、これからお掃除
昨日は午後から諏訪湖を岡谷から諏訪市の間欠
泉まで歩きまして、諏訪湖周辺の写真を撮りま
した。一瞬ですが名物の鷲に出会えてご満悦の
散歩となりました。
諏訪湖では湖面にカメラを向けている人達の組
その反対側に向けている人達の組がありまして
湖面の水鳥の写真と、鳶や鷲が湖面の魚を捕る
その瞬間を狙っている人達は湖面をじっと眺め
その反対側では山の中から鷲や鳶が飛び出して
きたり縄張り争いのバトルをしたりして空を飛
ぶ様子を狙う人達と、皆さんそれぞれで楽しん
でカメラや写真自慢のひとときを過ごしており
ます。
いまその写真展が、間欠泉前のお味噌屋さんの
二階ギャラリーで開かれていて素晴らしい大鷲
の写真を観ることが出来ます。
その会場は撮影禁止ですが、私の撮った大鷲は
又近いうちにアップします。

今日は市内の公園の 春を ・・







マンサクが 咲き始めてきましたよ
ブログのお友達の fukurou0731さまから
この花の別名 ネソ と教わりました。















西日本と北陸では大雪とか 心よりお見舞い申し上げます
信州はおかげさまで北のスキー場だけの雪
一番いいパターンです。


長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末土曜日の朝は 晴れ | トップ | 諏訪湖の鷲が見られた »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-02-12 11:27:01
少しづつですが信州にも春が近づいていますね
マンサクは春を告げる花の一つですね
大鷲が撮れるのですか?
そういえば白樺湖の対面する山は鷲ヶ峰の名前が付いています
こんにちは (牡丹)
2017-02-12 15:11:11
大鷲が撮れたのですね。
楽しみにしています。

マンサクの花黄金色で綺麗です。
私らが目にするのはまだ先です。
そちらは温かいのですね。
こんばんは(≧∇≦)b (だんちょう)
2017-02-12 18:50:48
いつもコメントありがとうございます(≧∇≦*)

鷲の写真楽しみにしていますね(≧∇≦*)

春の写真いいですね☺☺
マンサク
我が家にもあるから楽しみです👼


まだまだ咲く状況ではありませんが
咲いたらブログの記事に致しますね(*^o^*)
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-02-12 19:30:17
諏訪湖の 鷲 は一日中粘っても出てこないときも
あったりして、殆どは空振りのようです
私も撮ったといえるような写真ではありませんがひとまず明日アップしてみますね
この ワシ はホント貫禄十分の猛禽類です
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2017-02-12 19:33:09
塩尻の 小坂田公園に植わっているマンサクは
この辺でも一番早く咲いてくれます。
我が家のすぐ近くの塩尻西小学校のマンサクは
漸く蕾が黄色くなってきた所です
春は確実に・・やってきています。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-02-12 19:36:28
だんちょう さまのお宅にもマンサクの花が
あるんですね ( ●^o^●) そいつはすごい
私の家にはありませんが 近くの公園と学校の
庭にあるので春が楽しめます
昨日撮ったといえる程の写真ではありませんが
信州 諏訪湖の 大鷲 を見てください。

冷たい雪を撮っているのに…   (ひげ爺さん)
2017-02-12 20:58:56

ワイコマさん、こんばんは。

2枚目の写真… いいですねぇ。
冷たい雪を撮っているのに温もりが感じられます。
ザラメになった雪がキラキラ輝いて奇麗ですねぇ。
ひげもこんな写真が撮りたいです。 雪よ降れ~!(笑。

気温は寒い信州なのに不思議と 「マンサク」 の開花程度は
ここ泉州と同じくらいです。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-12 22:24:20
ワイコマ様
こんばんは。
信州でもマンサクが咲き始めているのですね!
春が近いですね。
お写真見ていても春を感じます。
木曽はまだまだですが・・・。
こんばんは (mappee)
2017-02-12 22:50:06
キラキラと輝いて綺麗です
信州にも 春近しなんですね

諏訪湖には、いろんな鳥さんが飛んでくるんでしょう
鷲が!!
楽しみ
ヒゲ爺さん さまへ (ワイコマです)
2017-02-13 08:25:20
いつも、ありがとうございます。 あれれ??
マンサクの花はヒゲ爺さんのところと一緒に・・
これも不思議ですね (≧∇≦)
もうそちらはとっくに咲き終わっていると思いましたが
こちらでは 雪の中でも咲き出す春一番の花
マンサクにとっては陽気では無くて時期で
花開くんでしょうね・・・新発見でした。
毎日少しずつ春が近づいてきます
コメント ありがとうございました
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-02-13 08:30:48
雪かき終わりましたか??? お疲れ様でしたね
この所、信州も初めて花が咲きだして嬉しくなります
同じ信州でも 木曽の開田は今朝は-19度で
ここ塩尻は-10度です その違いが自然界に
大きな影響を及ぼします。木曽は寒いですから
同じ信州でも軽井沢についで寒いとこ
ろです
寒さに負けずに・・信州をお楽しみください
mappee さまへ (ワイコマです)
2017-02-13 08:36:17
信州の春の様子 色んな所で春を感じます
寒い寒いと言いつつも・・植物や自然界は
その春をあっちこっちにかざしてくれています
広島の蕗ボコは大きな花をつけていましたが
信州のはまだ坊やですでも信州の蕗ボコも
可愛いですよ
鷲の写真・・とても見せられるものではありませんが
今までに二回だけ私のカメラに入ってくれました
飛んでいる鳥を撮る・・って難しい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。