日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

三連休のお天気はいいが 暑い!

2017年07月17日 08時39分24秒 | Weblog
信州の道路に、県外ナンバーの車を沢山見ます
この三連休を利用して信州に避暑?や行楽に来
てくださって、有難い事なんですが、なんとも
ここ数日暑い日が続いて、お気の毒なことです
我が家も、めったの働かないエアコンが25度
の設定で時折動き出します。この時期、昔なら
大きなリュックサックを背負った若者達が駅や
バス停に大勢並んでいましたが、この頃はそん
な姿は希でたま~に見かけると、嬉しくなって
つい声を掛けたくなります。先日も松本駅で若
い学生と思しき数人の団体、これから燕からの
表銀座の縦走とか、この装備の人たちはたぶん
心配なく登山を楽しんでくれることでしょう。
そして今日は海の日の休日ですが、海の無い我
が信州は、新潟富山東京神奈川静岡愛知方面へ
峠を越えて行かねばなりません、今は子供や孫
たちが、家にいないのでそんな心配は要りませ
んが差し当たって、夏休みの予定が少しずつ入
り、来週の市民祭「げんば祭」を皮切りに夏の
モードに入って行きます。それにしても、暑い
信州の梅雨です。

今朝の新聞から



朝の散歩の時は いい気温なんですが・・



今日は 朝の散歩での昆虫を・・




























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏日が続きます | トップ | 三連休が終わって・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏越の祓い (えめらるど)
2017-07-17 09:19:18
 一番乗り仕り候。本日これより、山の中の神社へ夏越の祓いに赴くべく候。合わせてワイコマサロンに集ふ皆様の、ご多幸を祈念申上げ候。 (神社宮司)
海の日 (chidori )
2017-07-17 09:26:49
今日は海の日・われは海の子は鹿児島で生まれたと

いうことで 色々取り組みがあるようです。

昨日中央駅に行ったら人でごった返していました。3連休

縁がないので気が付かなかったのですが、夏休みも近

いしお客さんが増えることでしょう。

こんにちは (のびた)
2017-07-17 16:10:51
私たちの若い頃は 夏はハイキングです
入笠山 蓼科 霧ヶ峰 美ヶ原 そして上高地です
美ヶ原 山本小屋あたりでテントを張って寝た日が忘れられません
星空がお椀のように拡がっていました
昆虫たち (赤とんぼ)
2017-07-17 16:48:55
このブログで昆虫やトンボをよくよく見せてもらいました。
と言うのも、私が住んでいる辺りではこのような昆虫などはあまり見かけなくなりました。

戦後のある時期までは、
カブトムシなどの昆虫もたくさん見ることができましたが
今はまったく見ることができませんし
トンボもあまり見たことがありません。

信州にはまだまだこのような昆虫がいるなんて
自然の豊かさが沢山あるようで羨ましいです。

エメラルド さまへ (ワイコマです)
2017-07-17 17:07:21
ご挨拶が遅れまして失礼しました。
何時もありがとうございます
夏越の祓い・・誠に有難く御礼申し上げます
暑い毎日です、お体ご自愛くださり
更なる御活躍を期待申し上げます。
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-07-17 17:10:56
信州 松本駅も、賑やかでした。やはり
三連休は皆さん観光や行楽に・・心ウキウキ
そんな顔を横目で見ながら仕事を抱えて
汗をながしております
こんな時こそ、県外の皆さんに道路や
席を
譲らねば・・なりません。
信州の山の日は8月11日です
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-07-17 17:14:03
いつもありがとうございます。昔は電車
バス等を乗り継いで・・行楽しましたが
最近は 自家用車で・・現地直行・・
そしてどこの施設も電気が煌々と冴えて
星空を見られる所も少なくなってきました
テントで寝袋に入って・・懐かしい思い出が
沢山ありましたよね~
赤とんぼ さま (ワイコマです)
2017-07-17 17:17:43
最後の方にトンボが写りましたが・・今朝の
トンボ・・早いですよね7月ですよ!!!
いつもは8月の後半から、お盆が過ぎると
トンボが出てくるのですが・・カブトムシが
まだ見られません・・朝の散歩をしながら
クヌギの樹を、足で蹴飛ばしているんですが
一つも落ちてきません。(*^_^*)
信州はこんな昆虫達で一杯です。
コメント ありがとうございました。
木曽も (fukurou0731)
2017-07-17 18:29:07
ワイコマ様
こんにちは。
木曽も暑いですよ。
朝のうちは20℃前後で涼しいのですが、昼からになると途端に気温が急上昇します。
まだ30℃を越えることはありませんが、それでも暑いです。
虫シリーズですね。
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-07-17 19:23:08
虫たちも暑いんでしょうか?

昨日は豪雨、川が氾濫しないかと心配でした。
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2017-07-17 22:28:00
コチラは風がありますと、急に涼しく感じ
風が無いと、 超暑いですよ (≧∇≦)
30度は少しオーバーかもしれませんが
家内の二階の部屋は32度と言ってます
私の一階の部屋はそんなにはありません
木曽は、木陰に入るとホント涼しかった
のでしょうが・・明日からまた暑い大阪・・
気をつけてお過ごしください。
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2017-07-17 22:30:45
朝の涼しい時間帯ですから、虫達も
明るくなって、早くねぐらに退散の途中
どんな世界にも私と同じのんびりやが
いるんでしょうね・・雨、大変でしたね
大丈夫でしたか、気をつけてくださいね
豪雨 (akenko)
2017-07-18 07:05:51
ワイコマ様
信州地方の大雨大丈夫だったでしょうか?
燕から表銀座縦走の話を読み、北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々を登ったことを昨日のように思い出しました。私も一週間雨の中縦走しましたが、良い思い出となりました。若い学生さん達雨にたたられ大丈夫だぅたでしょうか?思いがけず登山の追憶となりました。信州はやっぱり良いところです。ありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2017-07-18 09:04:46
最後の大きなカミキリはクワカミキリです!ウラヤマシイですね、数年前から北海道は道南で見られるようになってますがもともと北海道は分布してないので見たことがありません、黒と白の水玉のちいさい蛾はカノコガで、日中に飛んでいますね(#^_^#)

なかなか素敵な昆虫に出会えていて羨ましい限りです(〃'▽'〃)

赤い甲虫はベニボタルの仲間ですね
光らないホタルです。
akenkoさまへ (ワイコマです)
2017-07-18 19:49:27
何時もありがとうございます。
今回の尾瀬紀行・・尾瀬の冒険の旅・・
素晴しい体験でしたね、まだ知らない所を
紹介して頂き、感激して拝見しています
信州の山々は殆ど登られて・・私はとても
そんなには挑戦していませんが・・燕や
常念や蝶・・アルバイトで涸沢山荘で一夏を
過ごしたので近くは・・後は南アルプスの八ヶ岳が多かったですね
信州にはまだまだ山だらけです。
機会ありましたらお出かけください。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-07-18 19:55:19
クワカミキリ、 カノコガ、 ベニボタルの仲間
流石ですね・・実は私も調べはじめたのですが
判らなかったので・・今度図書館へ行って
と思っていました 早速の解説ありがとう
ございます。こんな大きなカミキリ・・
私も びっくりでした・・以外と足が速く大きさを
判らせる携帯を置いて写真に撮ったらすぐに
叢に消えてしまいました。
コガネムシも撮影角度でいろんな光方を
勉強になるし可愛いですね。
コメント ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。