TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

ひたち海浜公園~ネモフィラ~

2017-05-04 21:49:39 | 
5月4日みどりの日、3連休の中日は高速道路の混雑も上下ともに程々だろう、と勝手に想像して、
ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。

とはいえ、そこそこ混むのはわかっているので、いつもの早朝出発。
朝4時に家を出発して、現地には開園30分前の7時には到着したのですが、
駐車場に入るまでに3時間もかかってしまい、入園できたのは10時過ぎ。

公園管理事務所の「お願い」のとおりに迂回ルートで公園の周りをぐるっと
周回して駐車場に入るコースをとった結果が3時間。
ここ数年、急に人が増えたので運営側が慣れていないこともあると思うけれど、
駐車場に入れるルートを限定するとか、運用の工夫をしないと、現状では
公園管理事務所の「お願い」に素直に従った「正直者」が「馬鹿を見る」ことに
なってます。

中に入ったら入ったで、もう人多すぎ。トイレも出店も長蛇の列、列、列で、
あきらめて帰りたくなりました。

とはいえ、せっかく来たので、せめてネモフィラだけは見て帰ろう、ということで、
見晴らしの丘に登ります。

頂上からは、こんな感じ。人多すぎ。
「ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!! 」
「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐の気持ちになれます。


なるべく人が入らないように工夫して撮ってみました。





園内の古民家では鯉のぼりが。そういえば明日は端午の節句。


園内はネモフィラだけでなく、色々な花が咲き誇ってます。ハナアブさんには天国でしょう。


長時間の運転、長時間の駐車場待ち、そして園内の人混みに疲れ果てて、もう帰ろう!となり、
ゲートに向かうと、チューリップのエリアが。木漏れ日をうまく使って演出しており、私は
ネモフィラよりこっちのほうが素晴らしい、と感じました。



最後に、チューリップを撮影している嫁チャン。カメラの構え方がなってないですね。
でもなぜか、私より面白い写真を撮るんですよ。悔しいけれど、センスの差ですかね~。


早出早帰りの戦略が功を奏して、大きな渋滞にはまらなかったことだけは幸いでしたが。

今日は疲れ果てたので、早く寝て、明日は自宅でゴロゴロします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南国際村フェスティバル | トップ | 県立フラワーセンター大船植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-05-04 23:11:15
海浜公園!侮るなかれですね。
東京もんがどっと押寄せたのでしょう。
大山鹿さんは人が出払った東京の玉川上水沿いの小道を散歩しました。ネモフィラの鉢植えも置いてありましたが、海浜公園の様に人がアリに見えるラピュタとはいきませんでした。東京の人たちは無視していましたが、涼しい小道に咲くキンランやギンランを愛でてきました。
明日も外遊び頑張りましょうね。
返信する
キンランギンラン (TERUZO)
2017-05-05 08:29:53
大山鹿さん、コメントありがとうございます。
皆が遊びに、帰省に出かけた時に東京で遊ぶというのはとても良いアイデアと思います。
玉川上水、行ってみたいと考えていたので、とても参考になります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事