TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

台北(2日目)

2016-10-16 10:22:23 | 旅行
台北旅行2日目

午前中のメインは故宮博物院。
現在、実験中とのことでなんと写真OK(フラッシュ不可、三脚不可)。

暗いのでISO感度上げて撮ってますが、それでも難しいですね。
じっくりと自分の目で見て、写真が欲しければ収蔵品カタログを買うのが良いと思います。

有名な白菜(翠玉白菜)は、外遊から帰ってきたばかりです。見られてラッキー。
昨年、初めて日本に貸し出して以来、西欧諸国から「日本に貸したんだからうちにも貸してよ」、と依頼が殺到しているようで、
最近は故宮博物院に無いことが多いのだとか。


もう一つ有名な肉形石は、台湾南部に新しく作った博物館に行っているそうで、見られませんでした。

お昼はリージェントタイペイ(台北晶華酒店)のレストランでふかひれスープまたは北京ダック
私は鳥系の肉がダメなので、ふかひれスープを選択。


嫁チャンは北京ダックを選択


午後は忠烈祠見学。トイレに可愛い奴が。キイロスズメ、ですかね?


続いて国父紀念館。カラスみたいな泣き方をする鳥が。カササギのようです。


夕方はバスで九份へ。日没前後の「マジックアワー」で、いちばんきれいな時間帯なのですが、大雨。
1年の内、7割は雨みたいなので、しかたがないですね。
有名な観光地ですが、お店では日本語も英語も通じないところが多いようです。日本語はともかく、英語が通じないのは厳しい。
(超絶有名な阿妹茶楼は別格。日本語OK)
雨粒がレンズに付いて残念なことに。要リターンマッチ、ということで。


阿妹茶楼でお茶。これはJTBのツアーに含まれていました。


今日のお土産はガラス工芸の豚さん。嫁チャンいわく、夕食後の私にそっくりらしいです。
タイトルは「美夢成真」だそうです。


夜はホテルに帰って台湾ビールで乾杯。
あまりアルコールに強くないので、ブドウ風味のビール(左)を選びましたが、ほぼぶどうジュースでした。


とりあえず、2日目は以上です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江ノ島花火 | トップ | 台北旅行(3日目) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-10-16 20:27:08
こんばんは
白菜は食べられませんが、ふかひれスープや北京ダックが美味しそうですね。最後のは缶ビールですか?いやー、台湾三昧ですね。
食事は最高 (TERUZO)
2016-10-16 20:56:00
大山鹿さん、コメントありがとうございます。
ツアー旅行の食事はハズレが多いのですが、さすがに台湾は別格のようです。何を食べても美味しい。同じ中華でも、台湾の料理のほうが日本人好みのように感じます。
そういえば、大山鹿さんも何年か前に台湾旅行されていましたよね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。