ヨーキー おしゃまセントとわんぱくチヒロ&ソウスケ好き!!日記

3匹ヨーキーのセント♂(2007.2.17)とチヒロ♂(2007.4.25)&ソウスケ♂(2008.5.7)の日記です。

興奮状態を鎮めるには、どうしたら良いんでしょ?

2008-08-30 23:59:33 | チヒロ君
大阪は、朝から雨で・・・でも昼には止んでいました。

夕方、時間ができたので、お散歩しよーと思って出てみたら、
小雨が振り出してきた模様・・・。

あらら・・・行けなくなっちゃった~

しかたがないので、家で遊ばせる事にしたんですね。

久々に「ワンダーボール」をチヒロに与えますと、


ワンダーボール大好き!!・・・byチヒロ


やっぱり大好きで、ウハウハ良いながら、追い掛け回します
(電池が入ってなくても、大好きなんですよ

興奮しすぎて・・・仕舞いには「ワン」と一声出しちゃう始末です。



つい、声が出ちゃったの・・・byチヒロ


声が出ると、「しまった」と思ったのか、ボールを離して、
低姿勢(伏せのような状態)に自分からなるんです。

あまり怒られないことを確認すると、また、遊びだします。

そのボールは、起こり上がりこぶしのようになっているから、
イレギュラーな転び方をするのです。

その転がり方が楽しいようで、追い掛け回します。
そして、手を使って、静止させると口で噛もうとするのです。

当然咥えることは、できません
つるつるすべるし、大きいし、堅いわけですものね

でも、どうしても大きな口を開けて、
咥えたいようなんですよね

これは・・・ほっておくと、あごが外れるんじゃないかしら?って
不安になってきました。

なので、取り上げたいけど、興奮しているし、
なかなか難しいんですよ

どうしたものか・・・と考えてみても
普通に取り上げる良い案は出てきません

こんな興奮状態で無理だろうとは思ったんですけど、
他の手段が思い浮かばないし・・・「ハウス!!」と号令をかけてみたんです。

するとね、チヒロはちょっと怪訝そうな顔をしましたが、
ボールを離して、ハウスに入っていってくれました

嬉しかったですぅ
こんな興奮状態でも、言う事分かったんだわ・・・と思うと、
愛おしくて・・・


おやつは、美味しかった!!・・・byチヒロ


おやつをあげちゃいました
最近は、躾の時は、おやつはできるだけ無しで行ってきたんですけど、
今日のは、嬉しかったので、あげちゃいました

ん?そういう時、セントはって?


(今日は丸まって寝ていますね・・・やっぱり秋だわww)


もちろん、一緒におやつをあげましたよw

やっぱり、甘いかしら
まあ、たまにはいいですよね~

セントとチヒロもランキング参加してます。1日1回のクリックお願いします         
            
         にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
    いつも応援ポチっ ありがとうですぅ


家ではハウスがあるけど・・・お外では無いんだわ
お外では、興奮状態を鎮めるには
どうしたら良いんでしょうかぁ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショーン)
2008-09-01 00:19:33
アイコンタクトをとるコマンドに"Look"があるって
誰かのブログで読んだ気がします。
日本語のコマンドには相当するものがないですね。

で、ドッグカフェしつけ教室で教えてもらったアイコン
タクトのとり方がそれに当たるのかと思いました。
「フセ」を命令し、「マテ」でこぶしをあごの下に
もってくると、必然的に目が合うってやつです。

効果ありますよ、これ。
外でガウガウ言い出したときなら、これで収まります。
ホントに興奮してしまうと効かないと思いますが…
Unknown (ミニーたんママ)
2008-09-01 14:35:38
ワンダーボール。
うちはレイが苦手でした。
空はわんわん吠えてうるさくて。
片付けてしまったわ。

チヒロ君大興奮でワンって言ったんだね。
遊んでる時はおもいっきり遊ばせてあげよう。
楽しそうに遊んでる姿、見てる時は幸せだもん。
でも危ない行動にはストップは必要ですね。
ケガしたら、幸せな時間から地獄に変わってしまうもんね。

ママ躾頑張ってますね。
しっかり愛情も。
おやつ貰ってよかったね。

ショーンさんへ (はーや)
2008-09-01 23:26:39
こんばんは~

>「フセ」を命令し、「マテ」でこぶしをあごの下に
もってくると、必然的に目が合うってやつです。
↑これは、効果がありそうですねありがとうございます

カフェでは、リードがあるので、普通はゆうこと聞いてくれるんですけど・・・。
ランとか、ノーリードの時、本当に興奮した時は、
どうしたら良いのかな?と思ったんです。
そこまで、興奮しないようにさせる事が必要なのかも知れませんね
ミニーたんママさんへ (はーや)
2008-09-01 23:30:14
ワンダーボールは、好き嫌いがはっきりしているようですね。
うちは、チヒロは大好きですが、セントは見向きもしません
チヒロは、初め本当に楽しそうなんですけど、
段々、怖いくらいの大興奮になっちゃうんです
難しいですよね・・・遊ばせるのも