まっくろ ろくちゃん

黒犬と夫婦の穏やかな日々

年末年始

2008年12月30日 | わんこ
明日の大晦日から元旦は 麓ちゃん達9頭が生まれた日。1頭の“KUROちゃん(私達が勝手につけてる名前)”は生まれてすぐにお空の星になってしまいました。
ほかの 8頭はすくすくと・・・・ 今では立派な大型犬として そして フラットらしい子達に育っています。

3歳になります。1年1年・・・1日1日が大切な毎日です。
今年は 悲しい出来事があり 今でも私の心の中でふつふつと自分に問い 答えを探している時があります。堂々巡りで見つかるはずのない答えなのに。
もう少し時間がたてば 心のしわも伸びていくと思います。


今年最後のお休みはなんだか 大忙しです。

朝から はるちゃんがやってきて 毎度のことですが 楽しくやっています。



はるちゃん 今年もどうもありがとう 来年も麓ちゃんとおじちゃんおばちゃんをよろしくね!



いつも思うこと・・・・そばに はるちゃんが住んでいて良かった。
麓ちゃんは はるちゃんとの事があるだけで 毎日が楽しいようです。

さて かあさんは隣町へお買い物に出かけたり ばたばたやっていました。
どうしても したい事があったので とりあえず予定をこなします。

麓ちゃんのお誕生会をするのですが ひ君がどうしても都合が悪く 今回は年明けてから家族でしましょ って思っていました。

フラットブログつながりの みゅうさん に教えていただいた “スコーンケーキ”を作るの練習して かあさんの愛を形に表そうと思って張り切ってたのですが 時間がなくまだ作ったことない状態・・・・でも 年末に麓ちゃんの実家にもケーキ届けたい・・・あああぁ~ 何で早めに練習しとかなかったんだろう。
プレゼントするケーキが 生まれて始めてのケーキつくりとは・・・不安と情けなさで 脂汗でそうです。

でも もう明日が年越しのご挨拶の日・・・作るしかないのです。

みゅうさんが わかりやすく教えてくださったので 何とか型に入れ オーブンへ・・・ あまり オーブンも慣れてないから 説明書見ながらなんです。



焼けてる焼けてる。



何とか 焼けていいにおいがしてます。
おいもとかぼちゃのスコーンケーキです。
焼けたはいいけど 雑な性格の私が一番不得意の “デコレーション”です。
差し上げるものだから 慎重に・・・



その調子・・・・。



私にしたら 上出来です。
明日 麓ちゃんの実家の兄弟達に 喜んでもらえるかな?
楽しみです。

麓ちゃんのお誕生会のときは みゅうさんお勧めの バナナで挑戦するつもりです。





 プレゼント

本日 朝のお散歩時 麓ちゃんはなにやらお口に入れてもぐもぐ・・・。
すぐ 取り出しましたが お外でもぐもぐするときは “ぺー は?”って言っても ペーしないこと多いんです。
冬になると ごみが散乱します・・・ああ 真っ白の雪の中 ごみを捨てて気分悪くないのでしょうか?
って 愚痴はおいといて 麓ちゃんを叱ったら 呼んでもその場に座るのですが こちらを向かず すねていました。



育児・教育って 本当に難しいですね。

夜 お誕生日プレゼント用に買った 荷物が届きました。

プレゼント

明日 ひ君がいるときに開けようね。

今は朝と違い 単純でかわいい 麓ちゃんです。

雪やこんこ

2008年12月26日 | 日常
やっと 降りました。
雪です。一晩で 30cm以上。
“加減”のわからない雪です。満遍なく降ってくれればいいのに 今も降り続いております。しかも すごい風。
今夜は 久しぶりの雪かきです。体力精神力をおいておかないと 夕ごはんにありつけるまでに ダウンしちゃうな。

村内はホワイトアウト続出。スキー場のゴンドラも 強風のため止まったりしております。今も 職場のお局ちゃんが銀行に行ったのですが きっと怖いだろうな。不安そうに出かけました。(2番手に古株の私は 小局ですっ)

朝 麓ちゃんがちっちした時の様子です。



これだけでも スイッチ入ってはしゃいでいましたが・・・・
出勤時 急いでいるにもかかわらず 黒い子の片割れがやってきたので 拍車をかけてエキサイトです。



ああ~ 自転車もしまわずにいました。
もう 年の暮れなのにそんな気分にならなかったけど 一気に師走がやってきましたよ。

そうそう 年末といえば 何だか“蟹”って感じです。
毎年送ってきてくれます。
私の姉やひ君の母上からの贈り物です。
ひ君のかあさんは 北海道の出身で美味しい海産物を手配してくれます。



今回は 毛蟹と水蛸です。(林檎は大きさの比較の為においております)
毛蟹はともかく この水蛸の大きさはびっくりです。
毛蟹より “蛸ぶつで一杯!”が自分にお似合いと思う私です。
かあさんご馳走様です。
これで お正月が迎えられます。



おかまちっくな 手つきにもご注目を!

初めてのクリスマスイブ

2008年12月25日 | 夫婦
2008年のクリスマスイヴ。
私たち夫婦が知り合って12年 初めて一緒に過ごす事ができました。
お付き合い中も 遠距離だったため 少しずれての二人のパーティー 結婚してからも 仕事のせいで一緒に過ごす事ができなかったのに 今年はなんと 一緒の休日。
前日から 何をして過ごすかあれこれ悩んで決まりませんでした。

24日の朝は快晴。
これは やっぱり山の上に行かないと!
今日は “ ゲレンデで 一杯! ”の日となりました。

スキーはスポーツではなく レジャー です ← 私の主観です。

目的地 八方尾根です。上部のみのOPENですが それでも十分な麓ちゃんちの父母です。



ゴンドラの中で すでに眠たそうな ひ君。



外はきれいな雪景色。



思っていたより コンディションGOODです

技術的な事は別にして 私たちが体感した 初スキーを雰囲気だけでも・・・・

2008-9初すべり

気持ちよかったです。

ランチです。右を見ても 左を見ても 外国人ばかりです。平日で雪もあまりないのに レストハウスはほぼ満席でした。



ひ君はビールが待ちきれないようです。
山の上 お天気で 昼間っからこんなこと 美味しくないわけがないです。
ご馳走様。

白馬三山をバックに “パチリ”



兎平上部は多少 がりがりしていましたが 問題なしでした。


夜は 家族でお祝い?です。



ごめんね 麓ちゃんのケーキはありません。
今度楽しみにしていてね。



来年も 仲良しの家族で楽しく過ごせますように。
あっという間の1日でしたが 二人で過ごせたクリスマスイブに感謝して また お仕事がんばります。

本日から 雪です。
つもってくださいな

庄屋丸八

2008年12月23日 | 夫婦
白馬に住んでから 頻繁に行っていた食事処 “信濃茶や” が店を閉めてかれこれ3年以上になります。
今回 “古民家再生事業”で 新しく生まれ変わりました。

“ 庄屋丸八 ” です。

お昼は 2100円。せっかくそろってのお休みなので 黒い子ちゃんにはお留守番していただき お食事に出かけました。

『僕 お留守番?』

お休みの日は みんな一緒と思っている麓ちゃんは 不満そうです。


我が家から 歩いて1分くらいのところです。
これで お客様が来たとき車を気にせず 飲みに出かけられます。

動画はこちらへ

ね 近いでしょう?

せっかくなので・・・昼間ですが “エビス”です。



一の膳には お刺身・柿とカニの和え物・酒かすのゼリー・酢の物・ローストビーフなど 盆に並びます。



これ 美味しかったから 日本酒も二人でやっちゃいました。



二の膳です。ごはんも硬めで食べ応えあり 茶碗蒸しもゆりねと鳥が沢山入っていて 美味しかった♪ 



以前の“信濃茶や”の頃をよく知っているので 大分変わっちゃったな~ って思う場所もありますが 畳が替わり 建具が多少キレイになっただけの部分も沢山ありました。消防の関係で天井に真新しい機械が取り付けられたり・・・・・大きな栗の木があったはずなのに なくなったり 囲炉裏がすっきりしすぎていて もう少し生活感があったほうがしっくり行くような いつも 囲炉裏には 骨酒用にイワナがささってたものなぁ・・・・。これから楽しみの部分もありますが 少し淋しい感じもあります。
お手洗いが変わったのが 一番うれしいかな?(ちょっと これには訳がありますが・・・)

こそこそ 動画もとってみました。

動画はこちらへ

 

新規一転した “ 庄屋丸八 ”を どうぞ宜しくお願いいたします。
できれば 会席料理以外だけでも 利用できるようになってほしいです。


↑昼間から一杯引っ掛けて いい気分になってる 人です。
こちらも 新規一転 髪をリニューアルして 旦那様に “頭がちいちゃくなったために 体が余計大きく見える”と指摘をうけ 落ち込みもせず飄々と生きている一般中年です。

いらっしゃぁ~い

2008年12月19日 | 家族
今週は“お客様いらっしゃ~い”の週でした。

お仕事が変わってから 食事作るのも お掃除するのもお手伝いしてくれることの多くなった ひ君。



お部屋に入れないようにリードされちゃって 退屈な麓ちゃん。



一番の汚しやさんだもの おとなしくしていてくださいな。



おうちのパソコンが調子が悪く 立ち上げるのもなんだか億劫になっていた私。
ひ君と私が出会ったペンションで これまた出会った“はなちゃん♂”
数年間は音信不通でお付き合いなかったのですが ひ君の職場で婚礼を偶然挙げたのがきっかけで再会し 奥様ともどもお知り合いになりました。
はなちゃんは 某電気屋さんにお勤めで いろいろ普段よりお世話になっています。
パソコンにもたけており 今回おうちに来ていただくことになりました。

12年前は 21歳だった彼も 今はパパです。

はなちゃんファミリーと一緒に ひ君の職場でランチを頂きました。

前菜のサーモン


メイン


はなちゃんの奥様 Mちゃんも私と同じランチでしたが さてさてしっかり食べれたかは・・・・・?やっぱり 1歳半のゆう君がいると 食べた気しないよね?



はなちゃんの奥様Mちゃんは
“とうちゃんが やせていたってことがやっと本当だったことがわかりました”って言ってました。
懐かしいビデオを証拠として お見せいたしました。

笑いが絶えない1日と パソコンを見てくれて はなちゃんファミリーに感謝の1日でした。



ゆう君 また遊ぼうね。



週の後半は ひ君のかあさんがご来村でした。
初めての一人旅。
列車の乗り換え ホームの案内など 気をもんでおりましたが 約束の時間に白馬駅無事到着です。
美味しいお昼を頂き その足で大町の温泉 温宿かじか へ・・・・

ほとんど貸切の女湯では ず~っとおしゃべりです。
顔も頭もがっつり洗って 露天風呂でまったり。
誰か来たら 連れて行きたい温泉です。

お家に帰って 麓ちゃんとふれあいタイムです。
かあさんは 麓ちゃんにおやつをあげるのが楽しいのです。

丁度 ブログのお師匠さんsominさんよりお届け物があり それを開けていると “僕の 僕の”ってお鼻でコツいてきます。

ああぁ~ 麓ちゃんへのプレゼントが入ってました。
お写真撮るから 待てです。
長いお顔で待ってます。首も長いです。顔がでかい・・・バランスが悪いですね。




おもちゃを頂いて 楽しいひと時です。

コアラちゃん

ひ君と追いかけっこして かあさん大笑いです。



真っ黒い犬を “孫”と言ってくれる “おばあちゃんとこおいで”と言って 麓ちゃんと会う事を白馬へ来る楽しみとしてくれている ひ君のかあさんに感謝しています。



おばあちゃんと沢山お話していたね。
おばあちゃんの靴下脱がせてあげたね。
今度は もっと遊んでもらおうね。

ちょっと お兄ちゃんになったねって褒められた 麓ちゃんです。

今年は断念

2008年12月15日 | わんこ
本日予定しておりました 麓ちゃん “おかまへの転身”ですが
お腹の調子が 万全でないため 断念いたしました。

年明けてからにいたします。
お腹もこのままよくならないと そのために病院へ行く事となります。
元気だし よく食べるし・・・・。
私の不安な精神状態が 伝わっちゃっているのかな?



昨夜も 
『お前 またまた 助かったなぁ 明日た○取られるところだったんだぞぉ』
って 男同士こそこそしていました。

 あの人がなんか知恵つけてるの?っておもっちゃいました。

でも 少し先延ばしになったおかげで 何だか心に余裕が出た私です。
今週は パソコンの調子が悪く 見てもらうため お友達ファミリーがやってきますし ひ君のかあさんも遊びに来ます。
麓ちゃんは それだけでも お腹を壊したりする傾向があるから 先延ばしにして正解  って 自分に言い聞かせて ホッとしている現状です。

こんなの 良いかあさんなのか 悪いかあさんなのか・・・・そんな事ばかり考えてると 私も お腹に来そうです

RETRIEVER VOL・54

2008年12月13日 | わんこ
待ちに待った RETRIEVER の 届く日。
仕事がお休み でも 職場に年間購読の本が届くようになっているので
夜 取りに出かけました。

わくわく♪

『きみいつ』を探しました。
でも ない・ない・ない。

あるのは 嬬恋レトリバー・ミートのスペシャルのみでした。
次回のお楽しみになって ちょっぴり がっくし


でも 嬬恋に出かけた お友達犬 ここあちゃん 家族が写ってるはず~♪って事で 張り切って 探しました。
寒かった事 沢山の参加者がいた事は 聞いておりましたが 寒そうな様子で写ってます。そして わんこ人間ともに わんさかです。



いました いました。

写メールを ここあ母さんへ送り メールでちくちくやっていましたが こらえきれず 電話でぺちゃくちゃしちゃいました。

私も 『レト馬鹿』 『ステージママ』 ですが ここ母さんがっつり すてーじままごんです。

私も感じておりました。それぞれの掲載写真の大きさなどなど ステージママとして言いたい事は 沢山あります。
『運』や『タイミング』でなく 『公平』が一番 ステージママの波風を起こさせない 一番のやり方と思います。
ママ達の心に変わって編集なんて していたら きりがないことくらい承知しております ですので『公平』にやっていただけたら・・・って思います。

ここあちゃんちのお友達の アノン君ちとこまちちゃんちも載っていました。



ここちん家



あのん家



こまち家

家族写真 掲載 おめでとうございます。

私達も 嬬恋行きたかったけど お仕事でいけませんでした。
とても寒そうなので 笑顔でとるものお顔がこわばったのでは・・・?

なには ともあれ 沢山の『レト馬鹿家族』を拝見し 我が家もがんばらねば・・・と思うのです。

がんばらねば ですが 10月の終わりに 『冬レト写真』に応募しており 先日 賞を頂いた事を出版社からご連絡を受けておりました。
『きみいつ』がなかったので ぺらぺらと探しましたら なんと 大きく麓ちゃんが載ってました。



こんなに 大きく載せていただけるとは思ってなかったので びっくりです。
数枚出したのですが これが選ばれるとは思ってなかったです。もっと 青空で真っ白な雪のやつもあったのに なぜ これなのか・・・・?理由が載ってあるのですが これなら 他の方の写真のほうが 私は冬らしいな かわいいなって思いました。
ここで 一言!
白馬村は 長野県です。群馬県ではございません。
でも 選んでいただいた事に素直に喜び よりいっそうの『ステージママ』になるべく 日々努力していきます。

どんだけ 努力しても無理そうな分野に お友達犬のママさんの作品も載っていました。日ごろから わんこのために暇を見つけては製作活動されているのは 存じ上げておりましたが・・・・・



これは 真似したくても まずできないものです すばらしい
私も なんでもちゃっちゃとできる人がよかったなって・・・・今更ですが思います。

みんな みんな 本に載って “おめでとう”でした。

勘弁して

2008年12月11日 | 家族
昨夜の事です。

今の私は とても情緒不安定です。
リッチ君をはじめとする わんこのことや 麓ちゃんのおかまへの手術など 一人でいると 深く深く考えこんでいたりします。

そんな私を癒してくれるのは やはり 麓ちゃんで・・・・。
麓ちゃんと 沢山お話するし 沢山いちゃいちゃしています。
どんどん 甘えんぼになってく麓ちゃん。



こんなもんもんとした 私の心をひっくり返すような事がありました。

ひ君も寝床で麓ちゃんとまったり。
『くっせ~  こいつの足くせ~』って言うのです。
『え~? どれどれ?・・・ 香ばしい肉球のにおいやん』
『何が香ばしいの 俺のほうがましじゃん 匂ってみて』
って 足を向けてきます。
しかも 彼はお風呂に入ってません。

あまりに ひつこいので 私は涙目になりながら 抵抗しました。

『こいつの方が ずーっとお風呂入ってないんだよ それが嗅げて 俺のはなんで嗅げない!』

嗅げないに決まってます。

むろん最後まで 抵抗しました。
悲しそうにしていました。

私は 間違っていませんよね?
勘弁してください。


イメチェン計画

2008年12月07日 | 日常
現在 のび放題ほったらかしの髪の毛。
どないかしないといけない状態です。
毛先も傷んで パーマもカラーもとれています。

で パーマ屋さんに出かける決心いたしました。

どんな風にしようかな?
って言っても いつも 結局同じ感じになります。

今回も ちと イメチェンをしようか?って思い 本屋さんで買ってきました。



さて これを買って見て 吟味するだけでは いけません。
自分に似合うかどうかが 問題なのです。
モデルさんの お顔は お目めパッチリの現代っ子のお顔ですが こちらは おまんじゅうのような 昭和顔なのです。

同僚のYさんも参加しての イメチェン作戦会議となりました。
まずは スティックつくりです。
スティックとは・・・・



これです。
これのサイズが難しいのです。

で これは似合うかな?と思う髪型へそっと添えます。



うぅ~ん まあまあいいかな?・・・ってこんな感じで吟味します。
角度が違ったり 顔の大きさが違ったり 色々ありますが とても楽しめます。
本選びのときに できるだけ 大きさの同じ写真で髪型が紹介されているものを選ぶのが ポイントです。

さて どんな髪型にしようかな?