ゆっきーのきまぐれROOM

超お転婆娘とマイペース娘との毎日です。

プール 年少さん

2016-10-28 21:31:45 | 姫ちゃんたち

2人とも2回に1回はプールのお手伝いに行くようにしてあげてるのですが、今回はどうかな?

前回は甘えちゃって前半は思う存分できてなかったのですが・・・。

プールに到着すると、一生懸命準備体操をしていました。ちょっと遅かったかな。その時その時で時間が違うんだもん・・・。

でもあーたん、今回はしっかりやってました。

私が来てもちゃんと先生の言うことを聞いて動いていて素晴らしい!

お友達とも楽しそう!ママの存在はそれほど気にせず、たまにこちらをみてにこっとする程度。

ゆりたんは私の目をすごく気にするし、みてみてアピールがすごいけど。

しかもそうとう水慣れしていて、怖いものなし。さすがに潜れはしないけど。

大きい滑り台もへっちゃらら。二回目はうつ伏せで頭から滑ってたよ。

ゆりたんなんかそれができるようになったのは最近なのに。

みんなで大きなビートバンにつかまってバシャバシャ~進む進む。

これみんな大好きです。

ふと先生が「あーたん、手を放してごらん。ぷかぷか浮けるよ?やってみる?」と。

うなずくあーたん。

ぷかぷか~浮いた浮いた!腕の浮き輪はあるけれど、上手上手。

離れてる先生のとこにばしゃばしゃして泳いでみました。

うんうん。上手。あとは潜れればいいな。

今回はとってもいい調子だったのでお手伝いに行った私も良い気分で終われました。

でも、年少さんのお着替えのお手伝いはやっぱ大変だわ・・・。

来週はゆりたんのに行く番だな。楽しみ!

 

 

 


すくすくこどもまつり

2016-10-25 23:27:03 | 姫ちゃんたち

この時期、幼稚園のイベントで休みの日に市内の施設ですくすくこどもまつりが行われます。

毎年違うんだけど、今年はおととしと同じような感じで、オマチマンコンサート(日本中を渡っている人たちで親子供たちと歌ったり踊ったりとっても盛り上がるんだよ。)と、各ブースで色々コーナーがありました。

お菓子作りがあったので参加。ゆりたんはクッキーを作って、あーたんはべっこう飴を作りました。

火を使ってるからあーたんから離れられず、ゆりたんはお友達のママにおまかせ。でも美味しくできました。

べっこう飴は一回目は混ぜすぎて失敗。役員さんがお友達だったのでやり直しさせてくれました。

二回目は上々です。美味しくいただきました。

他にもいろんなコーナーを楽しくまわって、オマチマンコンサート。

年長さんのゆりたんたちはとにかく元気な娘さんたちですので最前列でやたら盛り上がっておりました。

親も巻き込んでの遊びあり歌ありだったので汗かいた汗かいた。

最後のアンコールではちょっと落ち着こうということで「虹」を手話付きで歌いました。

ゆりたんたちは手話を幼稚園でやったらしく、気持ちも入って、立ち上がって前に出たもんだから、オマチマンさんにこちらを向くように立たされてなんだか頑張ってました。

あーたんはよくわかってないけどゆりたんとセットですので立っております。

仲良しにぎやか娘たち。とっても目立って楽しんで、疲れたけどいいイベントになりました。

 

 

 


イスづくり

2016-10-24 23:12:17 | 姫ちゃんたち

んーひさしぶり。

ちょっとイベントやら習い事やらお家のことやらいろいろ忙しくしていまして・・・。

今二本松は菊人形真っ盛りなわけですが、今年は会津の美大や福大やなにやらが協力して、美術的なものを組み込んでるようなのです。

ヴィエンナーレとかいう名前で出てる。増田セバスチャンとかオノヨーコさんとかも協力してるんだって。

お城山近辺のいくつかのお店や施設ではその関連でいろいろ協力しているわけです。

うちのお店は二階を開放し、不思議の国のアリスで出てくる大きな椅子が飾られています。5メートルくらいの巨大なの。

そんでちょっと前の土曜日に親子で椅子を作るイベントがありました。

うちは場所提供だけだけどね。美大の人たちがやってるの。一日がかりで大きいのと小さいのを作りました。

ゆりたんたちにはさすがに難しいので、ゆりたんのお友達のお兄ちゃんたちに声をかけたところ、喜んで参加してくれました。

お母さんたちも一緒に作るので、その間妹たちはみんなで遊んでます。

けっこう大変そうだったけど、糸鋸でオリジナリティ出したり、各々ちょっと個性出して上手に作っていました。

なかなかできない経験にみんな満足してくれたようでよかったです。

最後の写真撮影では椅子を作ってないゆりたんたち女の子たちが真ん中を陣取っててなんだか笑えました。


美女と野獣

2016-10-07 23:18:41 | 姫ちゃんたち

お友達に誘われて人形劇を見に行きました。

美女と野獣。

ひとみ座っていう一座の劇でした。

タダだったんだけど4歳以下は入場できないということであーたんはお留守番。ごめんね。

ここまで本格的な人形劇は初めてでした。

とてもおもしろかったわ。本当の話とはちょっと登場人物や話も違ったりしたけど、(まぁ短くなってるしね)、人形の動きとか演出とかすごいわね。

終わってから記念撮影。

お友達の一人は野獣を怖がってたけど、結構かわいい顔してました。

また機会があったら観たいわ。


提灯祭り

2016-10-07 22:38:07 | 姫ちゃんたち

今年も提灯祭りが始まり、あっという間に終わりました。

今年はお友達との時間が多くてとっても楽しかったみたい。

2人とも大きくなったし、郭内の知り合いも増えて、なっくんも今年から小若になったしでお祭り気分も増幅してます。

女の子は揃いの着物は着れないので、ダボシャツっていうのを着ます。買ってあげました。

大きめ買っておばあちゃんに直してもらっていい感じ(^^♪

字は違っても幼稚園のお友達と騒いでみたり、知り合いの小中学生のお姉ちゃんたちに面倒見てもらったり。

なんせちょろ子なので目が離せない・・・。お姉ちゃんたちが見てくれたので今年は楽でした。

それにしてもみんなかーーーわーーーーいい!!!色とりどりのダボ着て可愛いわ♪

ともさん夫婦も来てくれて、ことちゃんとも会えました。お正月ぶり。

パパは紋付着て練り歩き。

なっくんの小若姿もかっこよかったです。

太鼓の練習を見に行ったりもしたし、うちの駐車場が郭内の拠点のせいもあって、若連さんたちもゆりたんたちをよくかまってくれます。人見知りしなさ過ぎてこっちが恥ずかしいくらいだわよ。

4日と5日は本当に頑張って太鼓台にくっついて歩いてました。

あーたんが綱を引きたがったんだけど、2回もひかれそうになっちゃったよ!!!焦った焦った・・・。

1回目は太鼓台がいきなり走りだして追いつけず転んでしまったとき。2回目は靴を踏まれて脱げちゃったとき・・・。

2回とも大泣き・・・こっちも肝つぶしましたよ。気をつけねばね・・・。

そんで6日。てか、5日の夜からやたら寒がってるゆりたん。

熱出たし・・・37.7℃・・・。まじか・・・。疲れが出てしまった・・・。ちょっと風邪気味だったし。

6日の朝のうちに熱は下がってたんだけど、大人しくしてました。あーたんだけお祭りに参加。おばちゃんにおまかせ。

かわいそうなゆりたん・・・。でも友達のお母さんが屋台でみんなおそろいの名前入りネックレス買っておいてくれたりしました。

幸いあっという間に治ったので今日の幼稚園には行けたけどね。

でも残念でした・・・。ママも・・・。また来年・・・。

ま、でもとにかくお友達やお姉さんたちと騒げてとても楽しいお祭りでした!天気も良かったしね!