ゆっきーのきまぐれROOM

超お転婆娘とマイペース娘との毎日です。

首痛

2016-06-30 21:36:40 | 姫ちゃんたち

土曜日のこと。

午前中のおやつのアイスを用意しているとき、うれしくてピョンピョン跳ねていたあーたんが突然叫んでうずくまる。

「くびいたい~!!!!」

きっとちょっと首クキッてやったんだろうと思ったけど、しばらく痛がる。

そしてソファーで横になりながらしくしく泣いてる。で、寝た。

一時間ほどして起きて、あえて首のことにはふれなかったんだけど、起き上がろうとしたらやっぱ痛かったんだろうね。

また泣いて大騒ぎ。「びょういんいく~~~!」

う~ん・・・土曜日のお昼過ぎ、どこもやってないよぉ。(ちなみにお昼はソファで横になりながらバナナとか食べやすいものだけ食べてた。)

小児科に聞くと、整形外科に行けとのこと。でも土曜の午後はどこも休診で断られる。

みんな口をそろえて総合病院を進めてくる。まじかぁ。たぶんちょっと筋を痛めただけだと思うんだけどなぁ・・・。

でも起き上がると痛がってなくし、困ったな。

まぁ、首は心配だし、仕方ない行くか・・・。

整形外科の先生はいないれど、一般外来で診てくれるとのこと。

初めてのとこだったけど、すごく対応が良くてスムーズに診察してくれました。

案の定少し筋を痛めたんだろうと。湿布だと強いから冷えピタして、首の固定は子供すぎてできないから痛み止めの薬飲んでねだって。

たぶん頑張れば起き上がれるんだろうけど、首を動かさないっていうのがいまいちできないんだろうね。初めての経験で。

なのでずっと写真のこの向き。この態勢だと痛くないんだって。

パパと協力して、久しぶりに赤ちゃんのようにさっとお風呂に入れて、涼しかったから、頭もシャワーだけ。

さっさと寝せました。夜何回か痛くて起きたみたい。

次の日はコツをつかんだのか、歩いて起きて来れました。

朝ごはんも始めは横になってたけど、パパに言われてなんとか起き上がり、少し食べました。

日曜日のこの日はなっくんとおばちゃんと出かける予定だったのですが、お姉ちゃんだけ行くことに。

分かっていてもやっぱ悲しかったのかな。お姉ちゃんが準備を始めると、それまで横になっていたのに、すくっと立って追っかけてくる。あ、走れた。首押さえてるけど。

でも痛いんだろうね。言い聞かせたらなんとか引き下がって泣きながらもお見送り。えらいえらい。

そのあとは首を動かさないで(あの寝違えたときみたいな感じね)、でも起き上がって普通に一日元気に過ごしました。

回復が早くて夕方にはなんだかもうほとんど痛くないみたい。動きはまだ変だけど。

月曜日は幼稚園にもちゃんと行けてよかったです。

今度ジャンプするときには首をしっかりしてやるんだよと強く言い聞かせました。

きっとぐわんぐわん力抜いてジャンプしてたんだろうね。子供って時々やるよね。

なんだかあわただしい週末でした。


プール

2016-06-24 21:38:05 | 姫ちゃんたち

あーたん幼稚園のプール2回目です。

前回はあえてお手伝いに行かなかったのですが、今回は行きました。

いや~年少さんは大変・・・。みんなまだまだ赤ちゃんです。

ぼーーーーーーーっとしてたり、ぽかぁんとしてたり・・・。

よくわからないけど先生に声をかけられたから、促されたからなんとか動く感じ。でも違うとこ行っちゃったり。

すごいなぁ・・・。普段年長さんをみてるから余計にギャップが。

それでもみんな楽んでいるようです。

ちょっと怖くて緊張している面持ちの子もいるけど、結構慣れるのが早い。

あーたんもなんだかぼーっとしてるここがあるので行動が遅かったりするのですが、とりあえずやることはやって(あ、体操はできてなかった・・・つったってたし・・・。)楽しんでいる様子。

シャワーの後。

お友達と並んで座ってうれしそう。

みんなお顔に水がかかっても平気なみたい。ゆりたんの年少さんのときはもっと水が苦手な子が多かったなぁ。

スカートにお水を溜まるのが気になって話聞いてないよ・・・。

25メートルプールの方でもチャレンジ。

下に台を沈めてます。台と台の間を浮いて渡ります。

なんとなく怖くて降りれない子たち。みんな先生に降ろしてもらうのを待ってます。

終わりのお着替えが戦争でした・・・。

ほとんど誰も着替えられない。お手伝いのお母さんも少なかったので、ぼーーーーっと立っている子たちに声をかけつつお着替えを手伝います。

まぁまだ2回目だしね。ゆりたんのときもみんなそうだった。

これが年長さんになると自分でできるようになるんだよねぇ。

このプールの学習は色々成長できてとてもいいと思います。

 


キッチン乱入

2016-06-21 21:46:49 | 姫ちゃんたち

最近私がご飯を作ってると、ちびちゃんが邪魔しに?お手伝いに来る・・・。

まだまだ包丁とかは危ないのでそれはめったにさせませんが、卵割ったり、カレールー入れたり、お茶碗拭いたりさせてます。

基本は見てるだけね。それでも油が顔に跳ねそうで怖い時もあるから、おっぱらう。

正直、まだあまり来ないでほしい・・・。むしろ、ゆりたん、君が来なさいよ。

ゆりたんはあまり興味がない。女子力低めなんです。

お手伝いもあーたんの方がしたがる。

できるゆりたんは嫌々やる。

そんなもんなのかしらねぇ。


年少遠足 アクアマリン

2016-06-20 21:11:57 | 姫ちゃんたち

金曜日はあーたん遠足でした。

乳児部の赤ちゃんたちと、年少さんと年中さんでアクアマリンへ行きました。

ちなみに年長さんはお留守番です。夏にはお泊り保育もあるし、秋にはキッザニアに行くのでね。

困ったことに、年長さんはお弁当・・・。朝出るの早いのに・・・。ママさんたちの知恵をいただいて、前日にほとんど準備しておいて持たせました。

朝、超早く私と同じに起きてしまったあーたんはソファーで二度寝・・・。なのでそのあとの準備がスムーズに進まなくなってしまった・・・。

ゆりたんの方が早く準備できてるし・・・。いやいや、あんたまだ一時間もあるから・・・。あーたん!!急げ!

お姉ちゃんが一緒じゃない不安と、遠足というものがいまいちピンと来ないのでよけい準備が進まないようです。

でも、まさかの一番乗りで集合できたあーたん。先生たちと6台並んだ大型バスをみてにっこにこ!テンション上がってきました。

朝早くて残した梅干のおにぎりを出発前に食べさせました。

まだ年少さんのお母さんたちはよく知らないのでなんとなく私は様子伺い。

行きはガイドさんがまぁ色々遊んでくれたので飽きずに乗っていられました。

でも、まわりの子たちがちょーーーーーーおやつ食べてるの。いやいや食べさせすぎでは?って思ったね。

スーパーの袋大の中におやつたんまり入ってるし。ヤングドーナツ4個平らげ、チョコ一袋、チップスターに飴。

ずーーーっと食べてたよ。思わず私はずーーーーっと見ちゃったよ。その間、そのお母さんは寝てるのね。

まぁたしかにガイドさん遊んでくれて、おやつ食べてれば大人しいからねぇ。でも・・・。あーたんは少しずつね。

うらやましそうに見てるから、ちょいちょい制限付きでグミとかポッキーをあげました。

後ろに座ってる子がこのあと水族館で一緒に行動する子なんだけど、一家で来てて、子供は親の膝にのせてるもんだから、後ろから顔出してくる。

高速なんでね~座ってた方が良いんじゃない?みんなゆるいなぁ。

つられてあーたんもシートベルトを外して後ろ向きに立とうとする。まぁ気になるよねぇ。でも、ダメです!

うちは厳しく。だって酔ったらやだし、危ないよね。

さてさてアクアマリンは初めてじゃないものの、あーたんにとっては記憶に残ってることもないだろうから、初めての気分だろうね。

カニやほっぺが膨れている金魚に興味津々でした。トドにもびっくりしてたね。目の前で泳ぐから迫力あるのよね。

お昼は海鮮料理かと思いきや、そばをご所望。ぜったいいくら丼だと思ったのに。安上がりだわ。

一緒に食べたお友達のあーたんたちもやっぱりそば。ま、子供なんてそんなもんよね。

とっても楽しくお食事できてみんな満足です。(お昼は仲の良い子と食べさせてあげたかったのでね。)

そのあとはやっぱりアイスも食べて。

お土産をちゃんと買わないといけなかった私はあーたんをぼーちゃんに預けてゆりたんとなっくんのお土産探し。

これが結構大変なのよね。

帰りのバスではすぐ寝るかと思ったら、わりと頑張って、しかもやっと寝たと思ったら、先生の名前を叫びつつ起きちゃった。20分くらい。

おかげで私もちょっとしか寝れなかったよぉ。

2人でおやつを食べてビデオ見て過ごしました。

そのおかげで、夜は一人でベットに入り、7時半過ぎには寝ていました。

あーー疲れたぁ・・・。楽しかったし、あーたんが結構いろんなこともにこにこやり取りしていたのを見れてよかったけどね、年少さんの相手は大変だわ。

良く知らないお母さんたちとお話もしなきゃで気も使うしね。や、楽しかったけどね。疲れは出るよね。

しかも帰って来てから、家の鍵を持って出るのを忘れたことに気付き、(だってパパとゆりたんがまだいて、鍵かけなかったからさぁ・・・。)大ピンチ!

パパはこういう時に限って、出張だしね・・・。

不動産に行って事情説明。長く住んでるし顔見知りの人もいたのですんなり貸してくれました。あーーーよかった!

まさか遠足の後にそんなオチが・・・。以後気を付けます。

 

 


子供たちのマイホーム

2016-06-14 21:26:36 | 姫ちゃんたち

最近パパが軽い気持ちでささっと作ったのがこのお家。

3人掛けのソファーが入っていた巨大段ボールで作ったそうな。

子供たちのお気に入りです。

小窓も玄関もちゃぶ台もありますよ。ピンポンもありますよ。

写真にはないけど、郵便ポストも付け加えられました。

中は相当広い。私がごろーんと寝転がってもまだスペースは余ります。

ここでちょっとおやつ食べたり、(水分は禁止)おままごとで毎日大はしゃぎです。

お友達も呼びたいくらい。

こんな段ボールが用意できるのは家具やならではです。

ただ、パパはすぐこわす気でいたそうですが、子供たちにとっては大事なお家。

保管するのに場所をそうとう取られてしまうのです。

遊ぶのは裏のプラットホーム。そのまま出しておけないので、エレベーターにぎりぎりおさまるのでそこに入れています。

もちろんエレベーターを使うときは2階に降ろしておきます。

なんだかめんどくさい。

パパもさすがに苦笑い。自分で作ったもんだからもう笑うしかないようです。

でもとにかく子供たちは本当に楽しそうです。